アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文です。

現在虫歯の治療中(下顎の第二小臼歯)です。
いろいろ思うことがあり転院を考えています。

理由は技術に対する不安と治療の説明不足です。 治療中、下唇に火傷を負いました。
一応医師が気づいて対処してくれ、塗り薬ももらい1週間ほどで目立たなくなりましたが、口の中に器具を入れられるたび不安になります。
そんな中、仮歯を作っている最中ひっかかって取れなくなったようで、それを取り出す時のあれやこれやの作業がとても痛くて涙が出そうになりました。
歯が抜けるんじゃないかと思うくらい痛かったです。

また、治療中の歯は会話すると見える位置にあるのに、何の説明もなく銀歯を入れられそうになりました。
今回いろいろトラブルがあって不安になり確認したら、保険適用だと白はプラスチックになって銀歯と比べたら弱い、だから銀歯の予定だと言われました。
それは過去に行ってた歯医者で説明されたことがあるので知っていたのですが、こちらが聞かなかったら説明もなく目立つところに銀歯を入れるつもりだったことがショックでした。

さらに、白い歯にしてくださいと言ったら、「白い歯にしたいのならするけど、プラスチックにすることでリスクあることはちゃんと伝えましたからね」と言われ、何かあってもこちらは知りませんよと言われたような気になりました。

医者が、「すみません、説明足りませんでしたね、ここの歯は白だと云々、だから銀歯をと思っていたのですが、どうしましょうか?」とこちらと一緒になって治療できるように話してくれていたら転院は考えなかったと思います。

いろんなことで不信感ばかりです。
治療途中(仮歯が入った状態)なのですが、転院しても問題ないでしょうか?
転院先へは何と伝えるのがベストでしょうか?
そんなことくらいの理由で?治療中なのに?と思われたり言われたりするでしょうか?

A 回答 (3件)

歯科医師です。


治療中に不用意にやけどを負わせてしまったこと、仮歯作成時に引っかかって苦痛を与えてしまったこと、ありえないことではありませんが、滅多にありません。私自身、ほとんど経験がないです。

銀歯だらけの顔なじみのオッサンなら「丈夫な銀歯でいいよねー」とあまり説明しないこともありますが、補綴物の説明なしもあり得ないかなあと思います。転医するに値すると思います。

次の歯科医院には特に転医理由を説明する必要はないと思いますが、いろいろ説明が面倒なら「治療の時間帯が合わなくなったため」など当たり障りのない理由をつけても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

保険適用外の歯を入れると、数十万しますけど?それは知っている?

    • good
    • 0

別に良いと思いますよ。


私も仮の詰め物をした後に忙しくて行けなくなって、そのまま行きづらいので勝手に変えちゃった事があります。
ただ型取りして作っちゃってるとマズいかもしれないですけど。

これ途中だね?どうしました?って言われるかもしれませんが、そのままを言っていいと思いますよ。
向こうからしたら競合店の落ち度ですし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!