アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3週間前に捻挫をしましたが、未だに全く足に体重をかけることができずに松葉杖の状態です。現在はシーネで固定をしているだけです。捻挫は治りが遅いとも聞いていましたが、ここまで遅いものなのでしょうか?
レントゲンでは骨に異常はないようですが、靭帯に関しては、詳しい説明はなく、様子見ということみたいです。友人には、治るまでに時間がかかりすぎているためスポーツ整形のある病院にかかりなおしたほうがいいのではないかと言われましたが、労災で病院にかかっているため、二つの病院にかかってよいものかも迷っています。
スポーツ整形に行っても治療方法は固定になるのなら、特に行く必要はないかな?とも思いつつ、詳しく靭帯の状態をみてもらったほうがよいのでは?という気持ちもあります。
捻挫や靭帯損傷、スポーツ整形に詳しい方、教えていただければ助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

アドバイスとしてお答えします。

何回か捻挫を繰り返すと、足関節の靭帯にゆるみが生じて、グラグラする状態になることがあります。
治りにくいということもありますが、変に中途半端の状態で動かすと、再度捻挫ということが起こりやすいです。靭帯の損傷が回復するまでは、主治医の指示に従うようにして下さい。
また、労災で通院中、2つの病院にかかるということについてですが、健康保険では、同疾患での治療は1病院に限られるかと思います。労災はよくわかりませんが、他院に移るか、現在の病院で継続するか、よく検討されてみてはいかがでしょうか?
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

今日他の病院にかかりました。今日は健康保険でかかりましたが、手続きをすれば病院を変えて労災を使うことも可能だそうで、安心しました。ありがとうございました。

捻挫した時は、外科ではなく接骨院に通っています。

外科でレントゲンとって異常なかったのですが、少し痛みが残り接骨院に行った所、靭帯が少し離れかけているといわれました。
「レントゲン撮っても異常なしといわれましたが」と聞いた所、
「レントゲンでは分かりません」と言われました。
完治まで2ヶ月ほどかかりました。
経験談でした。

接骨院に行くまで、年に1回ほど捻挫(軽いものから、治療の必要なものまで)してましたが、それ以来5年ほど捻挫してません。

接骨院の先生によると
足首の靭帯が完全な状態でないと、足首がふらつき捻挫しやすいそうです。

体の事なので参考程度にしてください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今日スポーツ整形に行きました。固定してたので、足が硬くなってしまい、逆にこれからは動かしていくように言われました。まだまだ時間はかかりそうですが、とりあえず松葉杖で足をついてもよくなり一安心です。

お役にたてるか分かりませんが、捻挫というのは靱帯損傷の総称みたいなものだと思います。

レントゲンを撮って骨には異常がないともいわれていますし、実際ひどい捻挫でギプスシーネで固定している人も私の周りには何人かおりました。一ヶ月位は固定していたような気がします。river-mさんも、ちょっとひどい方の靱帯損傷なのではないでしょうか。

恐らく治療は固定による安静が一番なのだと思います。私は専門ではないので、これ以上の事はわかりませんが、捻挫に関する分かりやすいサイトがありましたので、よろしかったら御覧になって下さい。

梅雨時で松葉づえは御不自由でしょう、滑らないように気をつけ下さい。
おだいじに。。。

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/life/life/clinic/hone/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そう、雨が怖いんです。思いっきり滑りました・・・。今日違う病院に行ったところ、固定外れました。逆にもう動かせ、といわれました。ということでこれからリハビリです。頑張ります。