ほうれん草をカレーに入れたら葉酸などの栄養素はどうなる?
葉酸を摂取したほうがよさそうなので、メニューに入れたいのですが、
ほうれん草をカレーに入れるのが手っ取り早いと思いました

しかし、ほうれん草をカレーの中に入れて煮込んだら葉酸などの栄養素は破壊されてしまうという話も聞きました。

ほうれん草の葉酸量は加熱・非加熱でそれほど違うのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

No.1の方の補足ですが、ゆでた場合は熱によって破壊されるよりも


多くの栄養素が断面や表面方お湯に流れ出ます。
これを防ぐ調理法は「炒める」ですが、これでも熱に弱いビタミンC
(アスコルビン酸)等の破壊は防げません。

しかし、これらはあくまでも単独の実験データです。
人間が摂取する場合は単独で摂ることはまずありません。
すると、ポリフェノールや糖と栄養分が結合して配糖体という
破壊に強い形になります。

しかしながらカレーでは加熱時間が長すぎること、
他のスパイスによる破壊などを考えると葉酸はほとんど
残らないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですか
では、ほうれん草の栄養素をそのまま活かす調理法というのは
おひたしにするのがベストなんですかね
単独での摂取になりますが、これでも一度茹でるので栄養素が破壊されますよね・・・

なんだか、栄養素が高くても、デリケートすぎて扱いにくいですね
ほうれん草って
豆類にも葉酸が入っているようですし、摂取するなら枝豆・納豆が良いですかね

お礼日時:2010/06/20 05:01

下記サイトの表を参照下さい。


「生の「ほうれん草」の栄養 」ではほうれんそう50gに対して、葉酸は一日の必要摂取量の44%摂取ができ、「ゆでた「ほうれん草」の栄養 」では、これが18%に下がっています。
よって、葉酸は加熱すると、生の状態よりもより半分以下になってしまうことがわかります。
ただし、野菜というのはほうれん草に限らず、ゆでた方がずっと多くの量を食べることが出来るものですから、減った分は全体量で増やせばいいでしょう。
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/yas …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天津丼にほうれん草のおひたし・・・

こんにちは♪

今日の晩ご飯は
・天津丼
・ほうれん草のおひたし
・みそ汁

なのですが、もう1品なにかあったらな~と思っています。

皆さんなら、何にしますか?!

Aベストアンサー

ちるちるさんおかえりなさい、またお会いできましたね♪

豆腐好きの我が家としては、豆腐料理は必ず一品つきます。
冬だけど、ひややっこ。
 1.ザーサイとねぎのみじん切りをのせて、醤油とラー油をかける。
 2.キムチのみじん切りをのせる。
 3.ねぎ、しょうが、桜海老、のみじん、としらす干、おかか、
   大葉の千切り、ごま、など薬味たっぷりに、醤油をかけて。
 4.ひき割り納豆、オクラ小口切り、長いも、醤油をかけてねばねば三昧。

あ!ちょっと大人向きかな?

Qカレースパイスって、炒めたり加熱したりしないと、効能が半減したりします

カレースパイスって、炒めたり加熱したりしないと、効能が半減したりしますか?
すいません。カレースパイスについてお尋ねします。

私は、最近、色々なスパイスが入ったカレースープを
他人の家で、御馳走になったら、
ものすごく体の調子がよくなったので、
私も家で、スパイスを積極的に使いたいと思いました。

しかし、私は忙しくて、じっくり料理ができません。

で、ただ単にスパイスを料理にかけちゃうだけとかに
するかもしれないのですが、

カレースパイスって、加熱しないと、
薬効や効能が得られなかったりしますか?

すいませんが、知識があるかた教えてください。

別件:
カレースパイスが安く手に入る通販サイトがありましたら、
教えてください。
私が知ってるのは、
http://www.spiceluck.jp/
(スパイス・ハーブのネット通販専門店 SPICE LUCK-スパイスラック)
ここくらいです。まだ利用したことがありません。

都内在住ですが、築地とか上野には買出しに行きたくありません^^;

Aベストアンサー

一概に「加熱しないと効能が出ない」とは言えないです。
スパイスには各種ありますが、それぞれ効能が溶け出す温度が違うからです。手元にある「スパイス名人宣言」という本によると、
・40度群
カルダモン、キャラウェイ、シナモン、しょうが、スターアニス、フェンネル他。
・40~50度群
オールスパイス、コリアンダー、クミン、クローブ、タイム、ナツメグ、フェヌグリーク他。
・50度群
セージ、セロリ他。
・60度群
ニンニク、コショウ他。
・100度群
唐辛子他。
とのこと。
それぞれその温度でもっとも薬効成分や香りが抽出されるのです。

ですので、上に従って、鍋に低温で抽出するものから順番に投入するのが、もっとも正しい使用法ということになります。

この「スパイス名人宣言」という本は「朝岡勇・朝岡和子」著ですが、このご夫婦が起こした会社が「朝岡スパイス」です。通販もありますので、参考にして下さい。
http://www.asaokaspice.co.jp/index.html

Qほうれん草おひたしの冷蔵は何日もちますか

ほうれん草をゆでて水につけ、おひたしにして半分食べ、あとは翌日食べようと思い、ラップをかけて冷蔵しておきました。
しかし、食べるタイミングを失い、3日ほど経ちました。

これは、食べられるのでしょうか?とくに変なにおいはしてないですが、なんとなく、くすんだ感じです。

Aベストアンサー

イヤーなんともいえないですね。食品が悪くなるのは、冷蔵庫の時間より、冷蔵庫に入れる前の常態で変わりやすくなります。

清潔な調理器具を使用したか、くい箸で食べなかったか、そのときの気温と冷蔵庫に入れるまでの時間などが細菌の繁殖に大きく影響します。

色がくすむのは当たり前です。何事も勉強です。ちょっと食べてみたらいかがですか。(責任は持ちませんよ。提案しているだけです。)

Q完全に煮込んでいないご飯は何って言いますか。

完全に煮込んでいないご飯は何って言いますか。

Aベストアンサー

生煮えとか コワイご飯とか 芯ありとか

Qほうれん草のおひたしの簡単アレンジ方法

こんにちは。

実家からほうれん草のおひたしをもらいました。
(2束を切って無い状態で。一人で食べるには多めです。)
最近忙しくて家でご飯を食べる時間が無く
冷蔵庫に2日間放っておいてしまいました。

さすがにもう食べなきゃいけないのですが、
なにか簡単にアレンジする方法はありますでしょうか?
ちなみに他の材料はそれなりに揃っています。

母がつくってくれたので捨てたくは無いです。
(食べなかった私が悪いのですが。)
どなたかお知恵を貸していただければと思いますm(_ _)m

Aベストアンサー

2束を切ってない状態というは、ゆでただけの状態ということなのでしょうか。

沢山一度に食べやすいものは、中華風のいためものです。
ニンニクでも、ショウガでも、ネギでも、ゴマでも、自分の好みのものを、油でいため、砂糖・醤油・オイスターソース・中華味等の調味料のお好きなもので味付けすると、沢山いただけます。

簡単にするなら、八宝菜の調味料を使って、お肉やキノコと一緒にいためてはいかがでしょうか。

あとは、カキと一緒にクリーム煮。
上記のいためものに、牛乳と水どき片栗粉をたすだけです。

グラタンにもいいですね。

Qおすすめのカレーパウダー(カレー粉)

カレールーではなく、カレーパウダーはどれがおすすめでしょう。
S&Bもいいかなと思ったんですが、小缶だとほんの少ししか入っていなくて高いので、業務用の大きいやつを買おうと思ってます。

インディアンとかギャバンとか大津屋さんとか色々ありますが、コスト面、味、など簡単で使いやすいものありませんか?

カレー粉に詳しい人いたら教えて下さい。

Aベストアンサー

最近、うちではもっぱら「ナイル商会」の
インデラカレーを使い、結構、気に入ってます。

売っているお店が近くにないので、大津屋さんから
この他に、カシミールカレーも取り寄せてみました。

まずは100グラム位を購入して、自分好みを探されてはいかがですか?

Qほうれん草のおひたしの水分のしぼり方

ほうれん草を搾るとき、雑巾のように手でねじってしぼっていますが
まだべちょべちょになってしまいます。
茹でたホウレン草の水分をうまく出す方法を教えてください。 
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

巻きすを(巻き寿司を巻く時に使う)使う方法もあるようです。

Qカレー粉とカレーパウダーは違うの???

明日、初めてスープカレーを作ります。そこで、レシピを見ていて疑問が出てきたんです。
材料の欄に、カレー粉・ガラムマサラ・カレーパウダー調味料入り顆粒って書いてあるんですけど、「カレーパウダー調味料入り顆粒」って何ですか??家にある物を調べてみたら、カレーパウダーと書いてありました。これの事でいいのでしょうか?と、いう事はカレー粉はまた別のものを買えばいいのでしょうか??

初めて作る物なので、レシピ通りに作らないと自信がありません(>_<) 
分かる方、教えて下さい!もしくは、スープカレーの簡単でおいしいレシピのサイトなどがあれば、お願いします!

Aベストアンサー

「カレー粉」と「カレーパウダー」の違いは、漢字か片仮名かの差だけですね。
しいて言えば、「カレー粉」は昔からの名前、「カレーパウダー」は最近の表記。
日本で最も古いS&B赤缶は名前はたんに「特製ヱスビーカレー」で、「粉」は付いていないものの、英字表記は「Spicy Curry Powder」となっています。

ヱスビー http://www.sbfoods.co.jp/products/catalog/curry_stew.htm
ハウス http://housefoods.jp/products/catalog/?cat=1,1020,1031,1127
ギャバン http://www.gaban.co.jp/catalog/product/ms/curry_p.html
マスコット http://www.mascot.co.jp/SpiceInfo/curry_powder.html
マコーミック http://www.lion.co.jp/lmc/prod/008.htm

いずれにしても、各種香辛料を粉砕、調合し、加熱焙煎して熟成させた「ミックススパイス粉末」が「カレー粉」です。

「カレールー」は、小麦粉を食用油脂で炒めた「ルー(roux)」に、カレー粉、食塩、調味料、野菜や果物のペーストなどを加えたもの。一般的には固形のルーを指しますが、フレーク状や粉末状の製品もあります。ただしこれらはふつう「カレー粉」とは言いません。

---------------------------------------

質問者さんの『カレーパウダー調味料入り顆粒』というのは、ハウス食品の商品名ではないでしょうか。

ハウス http://housefoods.jp/products/catalog/?cat=1,1020,1031,1127 (再掲)
『カレーパウダー調味料入り顆粒』
商品特徴
 ・食塩などの調味料入りなので、いろいろな料理に利用できます。
 ・振り出しやすく、混ざりやすい顆粒状です。

原材料表示には、各種香辛料のほか、食塩、調味料(アミノ酸等)、しょうゆ等々が記載されています。
つまり、カレールーではなく、カレーパウダーの調味料入り・顆粒タイプです。
(「パウダー」の「顆粒」とはちょっと変ですけど)

レシピに記載されているものがもしこの商品のことであれば、カレー粉に好みの調味料を加えれば、わざわざ別に買い求めなくてもよいと思います。
レシピ通りの味を再現するには、手っ取り早くて便利だとは思いますが。

「カレー粉」と「カレーパウダー」の違いは、漢字か片仮名かの差だけですね。
しいて言えば、「カレー粉」は昔からの名前、「カレーパウダー」は最近の表記。
日本で最も古いS&B赤缶は名前はたんに「特製ヱスビーカレー」で、「粉」は付いていないものの、英字表記は「Spicy Curry Powder」となっています。

ヱスビー http://www.sbfoods.co.jp/products/catalog/curry_stew.htm
ハウス http://housefoods.jp/products/catalog/?cat=1,1020,1031,1127
ギャバン http://www.gaban.co.jp/catalog/produ...続きを読む

Qおひたしと煮びたし

おひたしという料理と煮びたしという料理の違いはなんでしょうか?またほうれん草のおひたし以外のおひたしには何がありますか?煮びたしには代表的な例として何がありますか?

Aベストアンサー

簡単に言うと、

「おひたし」は、茹でた野菜の水気を切ってから、味をつける。

「煮びたし」は、野菜などを軽く煮て、汁ごと冷ましながら、味をつける。かな?


「和えもの」を除いて「おひたし」に限定すると、ほうれん草以外は、「春菊」「水菜」「菜の花」。。。青菜で灰汁が強すぎないものですかね?

「煮びたし」は、「小松菜の煮びたし」「カツオ菜」「水菜」をよく作ります。

Qカレードリア(残ったカレーを使って)

今日3日目のカレーとご飯があります。

さすがに飽きたので、一番手軽そうなカレードリアを作りたいのですが、レシピが判りません。
カレーを再利用したドリアの作り方を詳しく教えて頂けると助かります。
多少材料を付け加えても結構です。

また、ドリア以外でも、カレーを使って簡単に出来る(揚げ物ではなく)のがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

一番簡単なのは
ご飯にバターとパセリを混ぜて器に入れる
カレーを乗せる~チーズを乗せる~パン粉その他~律儀に乗せるか
在庫が無ければそのままオーブンで焼く。。

ドリア=ご飯の上にソース(ホワイト・カレーその他)+チーズだから
何でもOKですよ ミートソースでもおいしいし。

あとはパスタでもいいかもね~~


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング