アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入社4年目の男…仕事が出来ず使えないのに、プライドだけ高い

この男、毎日毎日、同じ事を言われても、次の日になったら忘れているのです。
それがもうかれこれ1年近く続いています。

うちの上司も、「オレが教えてやってもオマエ(この男)が勉強して覚えないと、どうしようもないぞ!」と毎日何度も言っていますが、勉強もしなければ覚えようともしません。
私が何度も「確認しておいてよ!」と言っても、毎回確認しておらず…
「確認してないじゃない!」と言っても返事もしない。
気に入らない事があると、舌打ちを平気でします。それも1日何十回も(何百回かも…)

自分が「仕事が出来てない」とか「間違ってる」とか全く思っておらず、いつも自分は完璧だと思っているようです。
なのでみんなから注意されても「なんでオレが言われないといけないんだ?」と不服に思っているようです。


課長がコワいらしく、課長がいる時といない時の態度が全然違います。
課長がいないと同期に電話をかけ「マジ、ムカつく。こまけーし(細かいし)。マジウザい・・・」などと
自分の仕事ぶりは棚に上げ、グチばかり言っています。
しかし、課長が席に戻ると「あ、その件は分かりました。」などと言って、態度をコロっと変えます。

こんな状況なので、上司もこの男に言わず私に仕事を頼んできます。
全く迷惑です!

また、舌打ち・独り言もうるさいですし、いちいち「マジかよ!」と言います。
電卓やシャーペンもいちいち投げます。
はっきり言って、こっちが落ち着いて仕事も出来ません。

どうやったら「自分が仕事が出来てない」「役にたってない」「勘違いしている」と思い知らせられるでしょうか?
プライドだけ高くて仕事が出来ないので困っています。

A 回答 (8件)

徐々に振る仕事を減らしていって、お前は無能なんだよ、いなくても全く問題ないよ


って知らしめてあげれば?

あと課長に仕事が全く出来てないことを言っとく。
それより上層部の人にも言っとく。
仕事できなくてもゴマすっときゃ上り詰められるとでも思ってるのでは。
    • good
    • 0

こんにちは。


どこの会社にも一人はいるんですね・・・そういう輩。。。

ただ、ひとつ気になるのが、どうしてそんな人が4年も会社に在籍していられるのでしょうか?
普通ならとっくにクビ(若しくは配置換えで窓際などへ・・・)になっているはずですが。

上司(課長レベルではなく、部長や人事の責任者、場合によっては役員や社長)はその実態を知っていますか?
「その人の為に業務に支障が出る」と言う事を質問者様一人ではなく、数人で訴えるべきです。

本来なら上層部からそういう人間の処分がなされるはずです。
会社にとってはマイナスでしかないのですから。

もっとも、それに対して上層部が一切動かないようであれば「勤めていく会社としてどうなの?」と思います。

その人に気付かせるまでも有りません。追い出すことを考えた方がいいと思います。
    • good
    • 0

仕事を回さなければいいんじゃなですか?


そんな仕事っぷりだと、机にぼーっと1日中座らしておいた方がよっぽどみんなのためになるんじゃないかと…

で、「俺は何すればいいんだよ?」って聞かれたら、「あなたは簡単な仕事もできないみたいだから、そこに座ってるだけでいいよ」と言ってやれ
    • good
    • 0

「自分が仕事が出来てない」


「役にたってない」
「勘違いしている」

 と思い知らせても誰の得にもなりません。
 要は、彼に出来る仕事を与えてあげればいいのではないでしょうか。

「確認しておいてよ」

 という場合も、何を確認したら良いか、どうしたらOKなのか、NGなのか、言葉で喋るのでは無く、チェックシートを作ってあげれば良いでしょう。

 作業をプログラムして、動かしてあげましょう。

※ コイツの為にそこ迄出来るかいっ!と言うならば、もうホッとくか、移動依頼でも出してみては?(お互いの精神衛生上良くありません)
    • good
    • 1

私なら、そんな男は即刻クビにしますね



質問者さんもクビにできる立場になればいいでしょう

そうなれないのであれば、我慢しましょう
    • good
    • 0

課長が「怖い」んじゃなくて、「懐いてる」んです。

多分。
解雇できない理由が、その辺りにありそうな予感。

多分普通に説教しても、
「やってらんねー」って言いながら
帰るだけです。いや、帰るだけマシか?

私の知人で、40歳過ぎてから、自分が駄目人間であることに気づいたとか、
そういう例もありますんで、並大抵の失敗じゃ懲りないでしょうね。

プライドが高いわけではないと思いますよ。
プライドが高いのはむしろ質問者では?
    • good
    • 0

もしあなたが小学一年生とか幼稚園の園児に足し算とかあいうえおを教えるとしたら、そんな教え方をするのですか? 子供はほめて育てましょう。

怒ったりすると逆効果です。

少しでも頭を使わせようとか何かを覚えてもらおうなんて期待してはいけません。
頭を使わなくても、何かを覚えてなくても、小学一年生であろうとできるように工夫してあげましょう。

で、それ以前に、なんでわざわざ相手にするの?
    • good
    • 0

首にしたい人の典型ですね。

オールドミスにも多いです。
ですが上司の悪口を言う人がすべて無能かと言えばそうでもないです。
ですが見ているとその本人はしんどそうですね。
その部分を治せばお姉さんはもっと楽しく輝けるのに、いつもそう思って見ています。

その方にもいいところはあるかも知れません。プライドをへし折るのではなく
北風と太陽の太陽の原理で「悪口を言うことで時間を(気持ち)をつぶすなんてもったいないよ」これを教えてさしあげればいかがでしょうか?

がんばってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!