電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場でのびのびと働くには?

私は他人に気を使いすぎる性格で、最初の頃は人に好印象をもってもらえるのですが、つきあう期間が長くなると逆にそのせいで、人間関係が気まづくなってしまうことが多いです。もっと他人に気を使わずに気楽にのびのびと働きたいと思うのですが、だからといって全く他人に気を使わないのもまたぎくしゃくしてしまうような気がします。職場で人間関係にしばられずにのびのびと生きていく方法を教えて下さい。

A 回答 (4件)

>職場で人間関係にしばられずにのびのびと生きていく方法を教えて下さい。

とりあえず、朝夕のあいさつは欠かさず、礼儀正しく。

あとは、仕事終わりにできるだけみんなと飲みに行って、
距離感をしっかりとはかること。

そうすれば、抜くところ入れるところのタイミングがわかってきて、
自然とのびのびできるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

> ただ仕事柄、「他のスタッフの協力がなければ成り立たない=利益があがらない」仕事でそのあたりのことで悩んでいます。

それでも、質問者様が仕事が出来れば問題はありませんよ。
そうなれば、質問者様が周りに気を使うんじゃなくて、周りが質問者様に気を使いますから。

また既述の通り、仕事が出来る人は、自然に周りにも目が行き届き、適切な気遣いもしています。
それ故、仕事が出来るんです。
個人の能力が高くても、周囲と上手く協調出来ない人は、仕事が出来ない人ですから。

友人関係であれば、質問者様の気遣いの仕方の問題だと思います。
しかし職場の人間関係は、あくまで仕事を中心とした視点で考えなければなりません。
その視点で考えても上手く行かない場合、それは質問者様の問題では無く、会社の問題です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

会社内においては、気を使う視点を、人から利益に切り替えたら良いと思いますよ。

職場は仕事をする所で、仲良しグループが集う場所ではありませんから。

確実に仕事をこなして、会社の利益に貢献すれば、人間関係などは二の次で良いです。
また、特に優秀な社員に対しては、会社の方からも、その社員に気を使う様になります。

モチロン優秀な社員も、適度に社内の人間関係も構築します。
仕事における人間関係の重要さも理解してるからこそ、優秀な成果が挙げられるんだから。

とは言え、メインはあくまで「会社の利益」であり、その為に良好な関係を築くべきであると考えれば、人間関係に過度な配慮などをすることは無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。ただ仕事柄、「他のスタッフの協力がなければ成り立たない=利益があがらない」仕事でそのあたりのことで悩んでいます。

通勤前に

NHKの体操で
柔軟性を養っては\(^^;)..

zzzzzzzzzzzzzzzz
    • 0