プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日も雨と一緒にカミナリがなってます。
カミナリって何故ゴロゴロと大きな音が
するのでしょうか?
稲妻が発生する時の音なのでしょうか?
何方か教えてください。

A 回答 (2件)

電気を通さない絶縁体である空気のなかを、その絶縁を破壊することによって放電します。

その破壊による音が雷鳴です。その放電の火花が稲光です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
でも、ちょっと難しいです。

お礼日時:2003/07/11 13:26

こんにちは。


>稲妻が発生する時の音なのでしょうか?
そのとおりです。
稲妻は、雲から大地までの間、数百メートルの間を電気の火花が走る現象です。
ガスコンロの天下や、電子ライターなどでも火花が飛ぶとき、「パチ」っていいますよね。
あれの大きいやつですね。
音が出る理由は、あの光ってる筋や、電子ライターなどの火花は、流れる電気で加熱されて、万に近い数千度の温度になってます。
そうすると空気が熱で膨張しますね。
数千度まで加熱されて膨張するので、膨張の仕方もものすごく、回りの空気を圧迫して衝撃波という大きな音が出るのです。
ライターのパチとゴロゴロの違いはサイズの違いそのものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事細かなご説明を頂き有難うございました。
サイズの違いであんなに違うんですね。
勉強になりました。

お礼日時:2003/07/11 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!