住宅ローンがおり、やっとの事で引越が終り、
夜疲れてみんなぐっすりでした。
朝がた、家がグラグラくれてるので家族が
「地震だったね。何回もきてたね」て話を普通にしてました。翌日の朝、また同じようにグラグラ揺れてる。
??これは何?って思って不動産会社や近所に住む人に
きいたら○○街道沿い(住宅はこの街道から50mほど
中にはいって建ってる)はトレーラーなどの振動でその辺は結構ゆれるんですよ。という。
近所の人は私も始めは驚いたけどすぐに慣れるわよーといわれました。
私達家族は唖然としました。びっくりです。そんな揺れる事を知ってたら購入しなかったはずなのに・・と。
不動産も「あのへんはそうですよ」と暗黙の了解
かのように当たり前に返事されました。
東京じゃ当たり前でしょ?みたいな感じでした。
 今更CXLしますっていう事もできず、毎日毎日
ゆれながら寝ています。

こんなことってありですか?
慣れるしか方法はないのでしょうか?やっぱり。・・
せっかくの新居で一戸建て、生涯ここに住む覚悟で
高い高い買物をしてローンまで組んだのにうれしさも
飛んでいき、なんかショックが大きく、悔しい気持ちで
一杯。

みなさんどう思われますか?
考えたくないのですがここに住まない方法を選んだ場合
どういう事になるのでしょうか?
ローンなどはどうなるのでしょうか?

すみませんが教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんばんは。


 質問の趣旨についての内容がぬけていましたけれども賃貸か売るしか方法が無いと思います。確か不動産業者の説明事項には入らないと思います。3階建ては揺れますし一階の面積がすくなければ少ないほど強くなります。
 私事で恐縮ですが現在の土地は元実家があったところを相続したのですがある霊能者はノシをつけてももらってはいけないと言っていました。それは昔その土地が処刑場だったからです。それで他の土地でと言っていたのですが結局はもらってしまったのです。それで何をしたのかといいますと独学で家の設計と建て方を勉強して実際に建ててしまったのです。確認申請は100平方以下は無資格でできますので一軒たて隣にもう一軒建てています。月日はかかりましたが施工の失敗がかなりあり引っ越して家が揺れているのにきずき、建てそこないかと思いました。でもよく調べてみると他もそうでありいつのまにかなれてしまったみたいです。ひどい揺れがあるときは地震かと照明器具の紐を見ることがあります。家のほうは築9年目ですが全く問題なく補修はコーキングをやりなおした位です。
 ここが自分の居場所と決まったときから何の迷いも無く(一時期霊がでていましたがそれでも引っ越そうなどかんがえたこともありません。)現在に至っています。
 せっかくの新居でショックが大きく、悔しい気持はお察ししますが何事も前向きに考えて迷われないほうが心身のためです。他に問題(隣近所、地域など)がなければですけど。住居運などがあって引っ越しても引っ越しても何か問題(かなり重症)が出る人がいますのでそれに比べればいいほうかもしれません。(表現が悪くてすみなせん。)
何事も前向きに頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のお返事を有難うございます。この
質問の〆切りもなんとなくまだ・・・と心残りが
あり、今まで至ってしましました。

たしかに前向きしかないです。
引越してからすでに2週間がたちました。
はじめての揺れを経験した時からは「あ、揺れてる」と
なれるというかまたかってほどになりましたが。
なれるのも嫌ですけどね・・・。
じゃあどうする?ですもんね・・・

でもここで沢山のかたにこうしていろんなアドバイスや
返事を頂けて本当にうれしく思ってます。
有難うございました。

お礼日時:2003/07/22 14:00

こんにちは。


 私の家は国道に面しているのですが、やはり揺れます。特に大型が突進する夜間、一瞬地震ではと思うほど揺れる事があります。裏の方に聞いても揺れるとの事でした。以前の家は木造(在来工法)であまりかんじなかったのですが現在の家(2×4)はひどいです。基礎がべたなのと地盤がゆるい(4mで粘土層)ことも原因なのですが決定的な原因は前にあるマンホールです。どうしても段差ができますので乗り上げたときの衝撃が伝わって家がゆれます。
また、橋があるとそこも同じです。
 段差を解消する以外方法はないと思います。もしそれらしきものがあれば土木事務所に相談されるといいのではないでしょうか。
 解決方法がないときは1階で休むかベットの足にスプリングをつけるぐらいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。そうですか。日本全国やはりそういうところはあるのですね・・・ snoopy-manさんはなれましたか?
平気ですか?私も日をおうごとに諦めというか、どうしようもない気持ちで今日も揺れてるなーと朝晩感じながら1日1日過ごしてます。長い将来、自分はいったいどう接していくだろうか?と思っています。・・・今は無力です。残念ながら。ありがとうございました

お礼日時:2003/07/16 15:48

 #5で回答した者です。


 不動産屋が守られているですか、うーん、そういう面もあるのかもしれませんね。契約などで書かれていることくらいしか言えませんしね。
 うちでも日当たりは大丈夫かと聞きましたが、大丈夫の言葉だけ、文面にはそこまで書いてないですしね。
 まぁ、それと電柱です。それ以外は仕方ないですねぇ。
 やっぱりこちらとしたら家が欲しいというのと無知な面があるんですね。次にはお互い、失敗しないよう、今回の教訓を活かしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろんです!!^^!!失敗はしないつもりですがこればかりは難しい事ですね。では次の購入?の手始めにサマージャンボを買っときましょうかね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/16 12:13

実家がR4の50m離れたところにあります。


そこに越してきた当時(建売り,30年前)はトラックの振動でレコード針も飛ぶほどでしたが、数年後まったく気にならなくなりました。
何で?、慣れではないのです。路面工事でそれまでボコボコだった路面が新しいアスファルトに均されたためだったのです!

k-keikoさんのところも、路面工事や新たなバイパスなどでき、交通量が減るかもしれません。
住環境って変わるものだと思いますよ(良くも悪くも)。
庭木の手入れや部屋の飾りつけができる余裕をもって下さい。ガンバッて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか希望のもてるお返事をありがとうございます。心がなごみました。引越して1週間ほどたちましたが
今だに夜と朝は気になります。地震か?自分のめまいか?
って感じです。近くの街道はそうとう綺麗なアスファルトです。他は狭い道ばかりなのでそこが唯一、トレーラーが通れる道のようです。車の音は気にならないのですがやはり揺れはまだまだ時間かかりそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/16 12:10

 残念ながら?慣れてきますよ。


 私も電車の線路から3メートルほどしか離れていない所に住んだことがありました。朝の5時ごろから深夜の1時ごろまで電車がひっきりなしに通りました。
 最初は中々寝つけられませんでしたが、1ヶ月、2ヶ月と経つうちに慣れてしまいました。

 ここに住まないのを選んだ場合、大変なことになるでしょうね。
 購入してからすぐには売れないでしょうしね。
 慣れるまで我慢が最良に思いますよ。

 私も今の家の日当たり、家の前左に電柱がきていて、あれっ、こんなんやったっけとか思いもよらないことがあります。しかしながら自分に見る目がなかったのと、お金持ちでもない限り、庶民が家を持つというのは満点は無理と目をつむっています。

 それ以外の交通のアクセス、学校、買い物などは便利なのですから。

 100点は次の機会でしましょう、お互いに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。たしかに。。。ですね。
でもこの悔しさ、ショックがあきらめ?に変るまで
なんかストレス!です。みんな家かったといったら「いいなー」とか新居うらやましい!っていってくれるのですが
なかなか「でしょ!」っていいづらいというか・・・・
でもね、って感じで。慣れることを信じていますが、まだまだなかなかです。家買う前に1泊体験新居ってなものがあればいいのに・・・・・ってつくずく思いました。
今回思いましたが世の中は不動産会社がすごく守られてるように思いました。悔しい限りです。

お礼日時:2003/07/14 09:48

当地も愛知県尾張西部の東名阪測道沿いで、夜中振動が有ります。


 平屋当時はこの揺れを感じませんでしたが、2階建てにしたとたんに、この揺れです。
 回答が出ていますが、この辺一帯暗黙の了解的で皆さん「うん、家も揺れるよ」ごく簡単に軽い返事です。
 実際に地震と普段の揺れとは、根本に違うので時間と共になれますが、暫く嫌ですよね。
 やはり、時間と共に慣れるしか無いかもね。
 回答にならずご免なさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。きっと同じ気持ちだったでしょうね。うちは3階建てで、3階で寝てるのでなお、揺れるんでしょうね。子供はまったく気づかずで熟睡してるのでうらやましいです。私は1週間たちましたがまた慣れません。

お礼日時:2003/07/14 09:44

建造物の立地条件



構造物の内容

築年数

お答え下さい

この回答への補足

今仕事場なので詳しいことはわかりかねますが築年数は昨年の秋に新築で立てられており建物は木造です。

補足日時:2003/07/14 09:40
    • good
    • 0

地盤の悪いところのようですね。


基礎補強(杭など)はしたのでしょうか?
将来的に地盤沈下の可能性も考えられます。
確認してみてください。
また、その場合の保証も、契約書の約款や保証書を
見たうえで、その住宅会社に確認してみると良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

基礎補強などはしてるようです。隣にすんでる同じように
立てられた家に住んでる方は建築士らしいのでその点は
チェックが厳しいようです。
保証期間中(10年)に再度確認が必要ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/14 09:39

1ヶ月もすれば慣れます。

10階以上のビルでも風で揺れるし、下町の父母の家はトラックできしみます。久しぶりに遊びに行くと、驚きますが、慣れれば線路沿いや電車の真下のレストランも驚かなくなります。

慣れるわけ無いと思っていても、不思議なもので電車の中でも、車の中でも寝たり、ご飯食べてみたりできるようになります。飛行機だってそうです。むしろ、すぐ裏が駐車場で夜中にウルサイ車がエンジンかけたままいたり、裏がお寺で煙や念仏が聞こえる方が辛いでしょう。

住めば都といいますが、1年後はその家の中が一番過ごしやすい安心の場所になり、旅行に行くと揺れなくて良く眠れないかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、今となれば慣れると信じております。
以前すんでたマンションでも最初は車の音がうるさくて
眠れなかったでした。
揺れることがわかった上で購入したならいいんですが
何もしらなかったから、驚き、
そういうインフォメーションをしない不動産
に疑問がのこります。また、そのことを不動産にいったら
「はいはいっじゃあまた」って一方的に電話きったんです。売れればお終いって感じがしてすごくいやでした。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/14 09:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオシャレな和風モダンの木造住宅設計に定評のある建築家を教えて下さい。

オシャレな和風モダンの木造住宅設計に定評のある建築家を教えて下さい。

Aベストアンサー

その地域によって紹介先が変わると思いますよ。
全国的な有名な先生がお好みなら別ですが・・・。
有名な先生に頼むと良い作品が出来ます。「作品」ですけどね。
でも建築雑誌等を見て作風探って依頼するのが本当ですよ。
それでも面談して信頼できるかどうかが最後の決め手ですけど。

Q新幹線通過時、家が揺れるのは普通ですか?

昨年末、注文住宅で家を建てました。
300m位先に新幹線が走っているのですが、通過のたびに揺れるんです・・・
騒音は気にならないのですが、これだけ離れていて、揺れるものなのでしょうか・・・

家は、木造2階建てで2階リビングとロフトとお風呂、1階に寝室とガレージと納戸といった、2人暮らし用の小さな家です。南上り北下がりの屋根で、新幹線は南側にあります。
土地を購入時、建築会社からは何も情報はなかったのですが、大工さんは建築中から揺れはありましたって言っていました。また、新幹線の波動が原因ではないか?とも言っていました。

建築会社にも一応、揺れるんですけど、、、って話はしましたが、今から揺れをなんとかするのは難しいですねー。とだけ・・・もめたくはないし、こちらの事前調査不足だったのかとも思って我慢していますが、生活していてになってしまいます。

そもそも、新幹線が通過する際に波動ってあるのですか?
風圧とは違うのでしょうか?
また、2階リビングはどうしても比重が上になってしまうのですが、出来る限り2階を重くしないようにした方がいいのでしょうか?

普段これだけ揺れるってことは、地震の際、倒壊しないかって不安です・・・
もちろん、建築基準はクリアしているはずなのですが。

揺れをどうにかすることは出来ないか、自分だったらこういう場合どうするか、など何か知識などありましたらアドバイスをいただきたく、よろしくお願いします。。。

昨年末、注文住宅で家を建てました。
300m位先に新幹線が走っているのですが、通過のたびに揺れるんです・・・
騒音は気にならないのですが、これだけ離れていて、揺れるものなのでしょうか・・・

家は、木造2階建てで2階リビングとロフトとお風呂、1階に寝室とガレージと納戸といった、2人暮らし用の小さな家です。南上り北下がりの屋根で、新幹線は南側にあります。
土地を購入時、建築会社からは何も情報はなかったのですが、大工さんは建築中から揺れはありましたって言っていました。また、新幹線の波動...続きを読む

Aベストアンサー

建築基準法は最低限の基準なので規定が守られていれば揺れないかというとそんなことはないです。
建築基準法の基準レベルは大地震が来たら人命さえ確保できれば建物は壊れてもいいというレベルなので。
法律違反ではないので安さが売りの建売レベルだと基準法を守れる程度の造りというのも多いです。

あと、建物の強度とは別に共振と言う現象も考えられます。
地盤の周期と建物の周期が合ってしまうとわずかな振動でも揺れが増幅されてしまうというやつです。
この場合だと欠陥ではなく、たまたま周期があってしまったことで起こる現象です。
新幹線が通過するときの波動が建物に到達したとき
その建物が持っている周期(揺れ方の性質)が一致してしまうことで揺れが増幅されます。
大きな建物の場合は構造計算で考慮するのですが
小規模な低層の2階建ての住宅では通常考慮しません。
通常の地盤では低層建物の周期は影響しない場合が多いので。

Q家(いえ)と家(うち)の違いは何ですか。

家(いえ)と家(うち)の違いは何ですか。
出来れば、例文も教えてください。
3Q

Aベストアンサー

家とうちの違いについては既に説明がありますが、外国人が実際に使う場合は戸惑うことがあるでしょう。「うち」は内と書き外と区別します。つまり自分の家庭、家族であり、配偶者(うちの人)を指します。転じて家屋(家)を指すようになったため家(いえ)と家(うち)のように同じ漢字を当てたのでしょう。

使用例:
*隣の家は新しいがうちのは古いです・・・家
*新しい家は気持ちがいい・・・家
*うちにいる時はネクタイはしません・・・家、家庭
*今度の日曜日うちにおいで・・・家、家庭
*うちのは出かけています・・・妻(夫)
*うちの会社はケチです・・・所属する団体
*あまりうちを空けるな・・・家

Q家が揺れる(建て売り)

先月出来たばかりの新築建て売りに今月入居しました。
主人の地元で有名(あちこちに注文住宅やら建て売りがかなりある)な不動産屋さんで35年ローンで購入しました。

狭い公道ですが、トレーラーやダンプ、ミキサー車などの大型の車がよく通ります。
大型の車が通ると揺れるというより細かい振動(縦揺れ)があります。

「家は動くから倒壊しにくいんだ」とテレビで見て、納得はしましたが、2階で昼寝をしているとかなり振動が強く、地震かと思います。
こんなにも振動が伝わるって大丈夫なのか?と思うようになって来ました。

玄関にもコンクリートが縦にヒビが入っている所があったのでそこは問い合わせるつもりですが、公道に面していて、大型車が通ると1階でもコップの中の飲み物が揺れる振動があるのは普通の事ですか?


まだ私達しか住人はいませんが、全部で5棟建つのですが現在は2棟だけ完成しています。

家が建つ前はコインパーキングだったそうです。
主人の実家でこの辺りの土地は地盤が弱いとは聞いた事ないとも言われたし、手抜き?と思ってしまいました。

もう何ともならないとは思いますが、教えて下さい!

先月出来たばかりの新築建て売りに今月入居しました。
主人の地元で有名(あちこちに注文住宅やら建て売りがかなりある)な不動産屋さんで35年ローンで購入しました。

狭い公道ですが、トレーラーやダンプ、ミキサー車などの大型の車がよく通ります。
大型の車が通ると揺れるというより細かい振動(縦揺れ)があります。

「家は動くから倒壊しにくいんだ」とテレビで見て、納得はしましたが、2階で昼寝をしているとかなり振動が強く、地震かと思います。
こんなにも振動が伝わるって大丈夫なのか?と思う...続きを読む

Aベストアンサー

地盤が良くても大型車が通れば建築物はどうしても影響を受け揺れます。支持杭みたいな基礎構造にしておけば影響はかなり軽減されるでしょうが、戸建で常識的な施工ではありません。

悪意はないのでしょうけど、これで「手抜き」扱いはかなり言いすぎです。。。最初のうちはあの振動はドキっとしますけど、慣れるしかないですね。大型車両が通る道沿いに建ってる家の宿命ではあります。

Qストレス発散のため大声を出したいのですが、1人カラオケなどには少し抵抗

ストレス発散のため大声を出したいのですが、1人カラオケなどには少し抵抗があります。

以前は、よくアイドルコンサートに行っていました。
最近は自分の年齢(29歳)も考え、行かなくなったのですが、今思えば、良いストレス発散になっていたんだな~とか思います。

何か、歳相応で、良い方法があれば、教えて欲しいです。

Aベストアンサー

43歳のオバサンです。
8年前からうつ病と付き合っています。

一人カラオケ スッキリしますよ~。店員さんも「最近お一人でご利用される女性 多いですよ!」と言われました。

コンサートも、今年 SMAPと嵐のライブに行きましたよ^^ ただし、私はパニック症もあるため 乗り物が苦手です。そのため、ダンナの付き添いが必要ですが…。

ツラい時もあるけど、楽しみがあるから何とか毎日過ごせています。
「歳相応の楽しみ」が私にとって何なのかは解りませんが、自分が楽しかったら それでいいと思います。

Q新築なのに家が揺れる!?

新築なのに家が揺れる!?
昨年10月に新築2階建ての家を購入しました。家は国道のすぐ横(約10m離れている)に建っています。耐震ももちろんされています。しかし、トラックや大型車が通る度に家が揺れます。最初は地震かと思ったぐらいです。1階にいる時はわかりませんが、2階にいるとテレビがガタガタと音が鳴るぐらい揺れます。(2階にいる時はほとんど寝ている時なので余計にわかります。)こんなに揺れて家は大丈夫なのでしょうか?心配です。専門家の方に見ていただいた方がいいのでしょうか。

Aベストアンサー

分かり難い回答かも知れませんが、家は揺れないと崩れてしまうんです。
揺れに対して倒壊しないよう設計はされていますが、揺れないように頑丈
に造ってしまうと少しの揺れでも崩壊してしまうんです。
都会には高層ビルがありますが、あれでも常に揺れているんですよ。

国道から僅か10mですよね。大型車が通過しても地響きしない家なんて
ありませんよ。我家の前に4m道路があり、その前に20mの放水路があ
り6m道路がありますが、その6m道路に大型車が通過しても地響きは起
きますから、あなたの家の場合は普通に起きている事と思います。

家の壁に亀裂が生じる程の地響きであるなら、専門家に調査を依頼した方
が良いのですが、今の状態なら専門家を呼ぶだけで費用が無駄になります
し、場合によっては笑われるかも知れません。心配なら購入した販売会社
に連絡して、現状を見て貰われたら安心されるのではありませんか。

Q隣の家からの匂いがきつくて気になります

賃貸マンションに住み始めて1年目。
最近お隣さんが入れ替わりました。
悩んでいるのは、隣人の柔軟剤の匂いのキツさです。

隣人が洗濯物を干した途端、我が家のリビング中ものすごい柔軟剤の匂い!
ベランダだけならわかりますが、部屋の中まで。
ひどい時には、カーテンにまで染み付いてしばらく取れません。
特に私は柔軟剤が嫌いなので匂いが嫌いなので気になるのですが、柔軟剤好きな夫でさえも、このにおいは気分悪くなるというくらい。

ちなみに隣人は引っ越してきた際挨拶なし、なので、名前も詳しい家族構成も知りません。
わかるのは、マンションの近くでキャバクラのようなバーを始めて、そこのママだということ、子供がいること。
お子さんは夜一人で部屋でよく泣いています。
父親はいるのかいないのか、時々真っ黒に日焼けした派手な男性がウロウロしていて、それも怖くて。

私達は転勤族で3年以内に確実に転勤があるので、自腹で引っ越すのはイヤなんです。
逆に丸々3年間転勤がなくここに住み続ける可能性もあるので、柔軟剤の匂いについてヒトコト言いたいのですが、相手がどんな関係の方か、名前すら知らないのに何もいえなくて。

これはもう泣き寝入りしかないでしょうか。

賃貸マンションに住み始めて1年目。
最近お隣さんが入れ替わりました。
悩んでいるのは、隣人の柔軟剤の匂いのキツさです。

隣人が洗濯物を干した途端、我が家のリビング中ものすごい柔軟剤の匂い!
ベランダだけならわかりますが、部屋の中まで。
ひどい時には、カーテンにまで染み付いてしばらく取れません。
特に私は柔軟剤が嫌いなので匂いが嫌いなので気になるのですが、柔軟剤好きな夫でさえも、このにおいは気分悪くなるというくらい。

ちなみに隣人は引っ越してきた際挨拶なし、なので、名前...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっとお高いですが、エアコンを買い換えてみてはいかがでしょう?
引越しよりはいいかもしれません。我が家は隣が外国人で、隣といっても3メートル離れているのですが、ほとんど毎晩、脂っこい臭いが立ち込めます。帰りが遅いので9時くらいからですけど、(夕方やお昼なら洗濯物に臭いがつきますね。)でも子供も寝て、ほっとした時間からバーベキューの臭いが・・・・。
私も臭いくらい、と思ってましたが、意外と他人が発する臭いって気になることに気が付きました。ですのでご質問者様のお気持ちは解りますね。

そこで、エアコンを消臭機能のついたものに変えました。
洗濯物も干す時間が決まっていたら、その間だけお部屋を閉め切ってエアコンを使う、とかどうでしょうか?
カーテンも消臭機能のついたものが比較的安く売っています。

あとはアレルギーのフリなんてどうですか?
ウチの子は鼻炎アレがあり、匂いがキツいとクシャミ連発なんですよ。香水のキツい匂いとかでも。申し訳ないのですが息子のクラスの参観会は香水無しでお願いしているんです・・・。でも皆さん、病気には親切といいますか、ありがたい事に、ご協力いただいています。ですので我が家も柔軟材はNGなんですけど、そういうアレルギー反応もあるので、言ってみてはいかがでしょう?

良い方向へいくといいですね。

ちょっとお高いですが、エアコンを買い換えてみてはいかがでしょう?
引越しよりはいいかもしれません。我が家は隣が外国人で、隣といっても3メートル離れているのですが、ほとんど毎晩、脂っこい臭いが立ち込めます。帰りが遅いので9時くらいからですけど、(夕方やお昼なら洗濯物に臭いがつきますね。)でも子供も寝て、ほっとした時間からバーベキューの臭いが・・・・。
私も臭いくらい、と思ってましたが、意外と他人が発する臭いって気になることに気が付きました。ですのでご質問者様のお気持ちは解り...続きを読む

Q新築の家が揺れる

どうか先生方教えて下さい。家がよく揺れて困ってます。
12月に新築一戸建てを買いました。
(場所は東京23区の東側、)
木造の3階建てです。目の前に9Mの道路があるのですが、
トラックやトレーラーが通るたびに、体感で震度1~2位感じます。
電気の垂れ下がったひもも完全に揺れます
(3階部分で)これはしょうがないのでしょうか?皆様教えて下さい。
また施工会社に確認したましたが、木造はゆれる方が良いんですよと
いいますが、限界のレベルがあると思いますが。。。

Aベストアンサー

結論言うと、地盤が緩くトラックの振動が地盤を通して敷地の基礎を振動させていると思われます。
私の知人の家(新築)も揺れます。念のため家を建てる前に、ボウリングして調査したところ、表面は元駐車場だったので、一見堅固そうでしたが、地下1m以下では軟弱でした。対応として、ベタ基礎(鉄筋入り)にして対応しております。それでも少し揺れます。
また、家は揺れた方が良いと行くことに関しては、基本的に住宅等は揺れによりエネルギーの逃がしを行い、家への影響を少なくしていることは事実です。それは、飛行機の翼と同じです。しかし、翼も在る一定の期間・エネルギーの大きさをを超えると、金属疲労により劣化(最後に折れます)します。又、壁面塗装等が剥げやすくなるそうです(塗装業者の話)。
出来る限り、振動しないことが住宅に優しいことは事実です。

Q私立小学校における子供のけがについて

私立小学校で、日本では教員資格の無い英語教諭(外国人)が、生徒に対して直接体に触れてはいけないにも拘らず、組体操の練習に参加し、本来 膝を持たないといけないところ、足首を持ったため身動きが取れずに前から落ち頭、胸、膝を打ちました。
頭は異常ありませんでしたが両膝共痛いらしく通院しております。
このように生徒にけがをさせた場合、どのようにすればよいでしょうか?
公立の小学校ですと教育委員などかと思いますが・・・
学校としては謝罪がありましたが、10日も経ちますが生徒にけがをさせた外国人教諭からは何の連絡も謝罪もまだありません。
アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お腹立ちはもっともですね。

では、とりあえずMRIの診断結果が出てから、「学校での怪我が原因」であることを明記した「診断書」を、使う使わないは別ですが医者からもらっておいてください。
そして冷静に考えてみましょう。

まず、吐きそうだと言った時に、実際に吐いたのですか?
怪我した夜に自宅でも気持ち悪く食事も出来ないようでしたか?

まず保健室での対応ですが、一般の人以上に怪我や病気に対する対応が出来る資格を持った人が対応しているので、「当時」の判断にミスは無かったはずです。

また、怪我した日から現在も欠席をしているのですか?
通学しているのならば、その時の判断は正しかったと言う事ではないですか?

2つ目は、怪我をさせた外国人教師は、怪我をさせた時も本人に謝罪をしなかったのですか?
本人への謝罪が済んでいるのならば、(どこの国の方かは存じ上げませんが)海外の方は親御さんに謝罪しに来る事は無いように思われます。
その時から現在まで謝罪がなかったのなら別ですよ。

MRIの結果で、軟骨等が損傷しているとの診断が下されたなら、その旨を先ほど書いた診断書を添えて連絡してみてはいかがですか?
通常は保険に入っているはずなので、何らかの謝罪や治療費の支払いは受けられるはずです。

ただ思うのですが、子供の「ある程度」の怪我は学校生活にはままある事と思います。
その「ある程度」も人の感じ方によって違いますが、今回の件はギリギリのライン上の出来事だと思います。

私自身も、出来れば「念のため」に病院へ連れて行ってほしかったと思います。

お腹立ちはもっともですね。

では、とりあえずMRIの診断結果が出てから、「学校での怪我が原因」であることを明記した「診断書」を、使う使わないは別ですが医者からもらっておいてください。
そして冷静に考えてみましょう。

まず、吐きそうだと言った時に、実際に吐いたのですか?
怪我した夜に自宅でも気持ち悪く食事も出来ないようでしたか?

まず保健室での対応ですが、一般の人以上に怪我や病気に対する対応が出来る資格を持った人が対応しているので、「当時」の判断にミスは無かったはずです。

また、...続きを読む

Q地震でもないのに家が揺れるんです。

細長い一戸建ての3階建住宅(都市型3階建て住宅っていうんでしょうか?)に住んでいます。
築5年で鉄骨造りです。
地震でもないのに、毎日数回揺れるんです。
風が強かったり、前の道路をトラックが通ったりすると揺れることがあるのですが、風も強くなくて、トラックも通らないのに揺れるんですよね。
たまに地震のときもあるとは思うのですが、そういうときは、テレビなどで速報が出ますし、地震の揺れとはまた違った揺れなんですよね。
念のため、ネットで地震情報を調べてみるんですが、ほとんどの場合、私の住んでる地域で地震があったという事実がないんです。
何か気味が悪いです。
3階建ての鉄骨造りってこんなに揺れるもんなんでしょうか?
それとも、家や基礎部分に問題があるんでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、他の方も書かれていますが、鉄骨造の建物は、他の構造に比べて、揺れます。
鉄骨が優れた構造材料であるがゆえに、柱や梁を少なくしたり、細くしたりできるため、揺れやすくなる、また、細長平面の3階建てであれば、なおさら揺れる可能性が高いといえます。
どの程度の細長平面なのかはわかりませんが、細長平面の場合、どうしても正面(短辺)方向の揺れに対抗する構造体が不足したり片よった配置になります。
例えば、1階がガレージで正面が大きく開口になっている、1階はリビングなど大き目の部屋で構成されているが、上階は小さな部屋になっているなどの場合、揺れやすくなります。(上が重かったり、下が弱い場合には揺れやすいという意味です。)

ま、こういう点は、ある程度設計段階で予想して、補強なりがされるべきだと思いますが、そうではない建物だったようですね。

原因不明の揺れですが、中学校くらいの理科で、長さの違う糸につるされた重りがいくつか有って、ある振動でどれかだけが揺れる、なんて実験があったのを覚えていませんか?
それと同じ原理で、何らかの地盤の揺れに建物が共振しているのだと思われます。
この場合、揺れの元は、近くでなく、かなり遠い場合も考えられます。遠いと思っている幹線道路だとか、地下鉄だとか。
建築学的には、かなり細長い建物でなければ、さほど影響は無いとされていますが、実際にはそういうことが起こっているようです。
前述の、1階が大部屋で上階が小部屋(上が重い)などの場合、この現象が顕著になります。揺れがなかなか収束しないとか。

何らかの補強は可能です。

と、以上ですが、生活に支障や不安があるような状況なのか、実際の平面形状や構造体の状況がどうなのか、などわかりませんので、不安があれば、一度、専門家に相談されることをお勧めします。

まず、他の方も書かれていますが、鉄骨造の建物は、他の構造に比べて、揺れます。
鉄骨が優れた構造材料であるがゆえに、柱や梁を少なくしたり、細くしたりできるため、揺れやすくなる、また、細長平面の3階建てであれば、なおさら揺れる可能性が高いといえます。
どの程度の細長平面なのかはわかりませんが、細長平面の場合、どうしても正面(短辺)方向の揺れに対抗する構造体が不足したり片よった配置になります。
例えば、1階がガレージで正面が大きく開口になっている、1階はリビングなど大き目の部屋...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング