プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近一発でエンジンがつかなくかったので、プラグが原因かと思い、素人ながらネットで調べていまプラグ交換をしました。
しかし作業が終わりスタータボタンを押してもうんともすんとも言わなくなってしまいました。

これは原因としてなにが考えられるのでしょうか?たとえプラグがしっかりささっていないにせよ音くらいはしますよね?
あとオイル警告灯が光ったままなんですが、これが原因でしょうか?(この前までは光っててもエンジンがかかった)
ちなみに、警音器スイッチを押しても聞こえるか聞こえないかのか弱い音しか出なくなりました><

私はド素人なのでめちゃくちゃ言ってると思いますが、皆様の力添えを願います。
では失礼します。

A 回答 (7件)

>最近一発でエンジンがつかなくかったのでプラグが原因



セル?キックで?分かるかどうか不明ですが焼け具合は?
前処理なしでむやみに交換するとゴミでエンジン壊れるよ。

>警音器スイッチを押しても聞こえるか聞こえないかのか弱い音

まずバッテリーでしょう。開放型なら取り出して横から見て粉ふいている、
シミだらけなら交換。正常っぽくて液が不足していそうなら補充液入れて
充電後様子見、密閉型ならテスターで電圧計り対応充電器で充電してみる。
無ければ友人に借りてもいい。
テスターも充電器も、あてが無ければショップやオークションで同型番か互換品購入。
    • good
    • 0

オイル警告灯のランプは、エンジンがかかると消えればOKでしょう。


プラグが刺さっていなくても、スターターボタンを押せばセルは回ります(普通は)。
警音器のスイッチを押しても、音が弱々しいというのは、バッテリーが非常に弱くなっている状況じゃないかと思います。

ネットで調べるより、お金をだして整備の本を書いましょう。
ネットの情報って玉石混交ですから…私のこの回答だってマトを得て居るとは限りません。
一発でエンジンが掛からなくても、プラグであるとは限りません。
    • good
    • 1

とりあえずキルスイッチはどうですか?



プラグ交換でタンクを外しましたか?タンク下のどこかのコネクターが外れてませんか?
    • good
    • 0

機械ものは必要な管理をする必要があり、バイクや車の場合は使用マニュアルがあって、何を管理しなければならないかが記載されています。

ご自分をド素人と言われていますが、それならそれなりに使用マニュアルを必ず読んで、なにを管理すべきかきちんと勉強しましょう。乗る前の点検箇所や定期的な点検/交換など、自分の安全を守る事も含まれます。ましてや車やバイクは自分の命を乗せて走るのですヨ。命を粗末にするなら別ですが、命を大切にするなら、きちんと読むべきでしょう。そしたら今回の事は何が原因でおこっているのか十分判る内容です。
 ちなみに、普通エンジンは電球ではないので「つく」とは言わず「かかる」と言います。
    • good
    • 2

最近一発でエンジンがかからないときは、


ちょっと前の自分の行動を考えます。
前かけたのが
数日前→セルでいってみよう。
1週間前→キック1発でかかればいいな。
2週間前→キック何発でかかるだろう。4回かまあまあかな?
3週間前→ひたすらキック10回ぐらいかな。
このへんでもキックでなく、セルで書けようとする家族が・・・・。
なけなしのバッテリーを強制的に息の根をとめようという輩が。
とにかく、オートコックという不便なものが搭載されてから
ごねた子をあやすのに時間がかかります。
こずかいがほしいのか、おなかがすいているのか、
腹いっぱいでねむいのかよくわからなくなります。
ホンダでなければ、スタータを信じる。
ホンダなら餌をやらないと、逆にいうことを聞きます。
とにかく、キックがあるならキックあるのみです。
    • good
    • 0

だからプラグ屋が儲かるんですね、警告灯は警告ですから当然かかりますよ、但し壊れない保証はありません、だから「警告」なんです。


先の人が言っているように、バッテリーがほとんど空ですよ、プラグの交換なんかするよりより日頃の管理メンテナンスをちゃんとすることから始めましょう。
    • good
    • 0

>スタータボタンを押してもうんともすんとも言わなくなってしまいました


>警音器スイッチを押しても聞こえるか聞こえないかのか弱い音しか出なくなりました

とりあえず、バッテリーを充電して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!