プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

料金別納で出した4000通ほどの郵便物の郵便料金の領収書を紛失してしまいました。郵便局は領収書の再発行はしてくれませんよね?依頼元に提出しなくてはいけないのですが、どうしたらいいのでしょう?教えてください。

A 回答 (4件)

ふつうは領収書の再発行はあり得ないように思います。


 しかしながら領収書によっては写しがあるのもあるでしょうから、そういうののコピーではダメですか。
 料金別納を受け取るくらい大きな局なら365日、24時間営業の所もあるでしょうし、そういうことの対処方法が確立できていると思いますので、ダメ元で行かれるのが先決です。良いアドバイスをもらえることもあるかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。やはり再発行は無理ですよね・・・でも何とか良い方法がないか相談に行ってきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/07/12 01:44

領収書の再発行義務はありませんが、そのときに領収書を発行されたのであれば、多くの法人では対応してくれるのが慣行だと思います。

証憑書はきちんと保管しているはずですから。公的企業では再発行手数料を請求される場合もありますが恐らく1000円程度が相場だと思いますので是非かけあってみることをお勧めします。
    • good
    • 0

私はずぼらな性格の為、よく領収書なくすんですよ。


残念ながら郵便局はないのですが、私の他にも無くす方は結構いるみたいで、個人商店みたいなとろこで写しをとっていない様なところは簡単に書いてくれますし、写しをとっているところは逆に調べて再発行してくれます。大抵「再発行」っていうスタンプまで用意してますよ。これを提出するのは結構恥ずかしいですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。郵便局の領収書は機械で打出したような(レシートみたいな)ものだったので「再発行となると大事?」とかなりの不安を感じています。とにかく明日事情を話してお願いに行ってきます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/12 01:50

だめもとで郵便局に掛け合ってみられては?


事情を説明して「再発行」の文言入りででも再発行してくれないですかねえ。

最近民間参入を意識してか、妙にサービスがいいですからねえ。切手でも何でも配達してくれるし。

頭下げてみたらいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。早速明日お願いに行ってきます。何とかなると良いんですが・・・

お礼日時:2003/07/12 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!