料金別納で出した4000通ほどの郵便物の郵便料金の領収書を紛失してしまいました。郵便局は領収書の再発行はしてくれませんよね?依頼元に提出しなくてはいけないのですが、どうしたらいいのでしょう?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ふつうは領収書の再発行はあり得ないように思います。


 しかしながら領収書によっては写しがあるのもあるでしょうから、そういうののコピーではダメですか。
 料金別納を受け取るくらい大きな局なら365日、24時間営業の所もあるでしょうし、そういうことの対処方法が確立できていると思いますので、ダメ元で行かれるのが先決です。良いアドバイスをもらえることもあるかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。やはり再発行は無理ですよね・・・でも何とか良い方法がないか相談に行ってきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/07/12 01:44

領収書の再発行義務はありませんが、そのときに領収書を発行されたのであれば、多くの法人では対応してくれるのが慣行だと思います。

証憑書はきちんと保管しているはずですから。公的企業では再発行手数料を請求される場合もありますが恐らく1000円程度が相場だと思いますので是非かけあってみることをお勧めします。
    • good
    • 0

私はずぼらな性格の為、よく領収書なくすんですよ。


残念ながら郵便局はないのですが、私の他にも無くす方は結構いるみたいで、個人商店みたいなとろこで写しをとっていない様なところは簡単に書いてくれますし、写しをとっているところは逆に調べて再発行してくれます。大抵「再発行」っていうスタンプまで用意してますよ。これを提出するのは結構恥ずかしいですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。郵便局の領収書は機械で打出したような(レシートみたいな)ものだったので「再発行となると大事?」とかなりの不安を感じています。とにかく明日事情を話してお願いに行ってきます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/12 01:50

だめもとで郵便局に掛け合ってみられては?


事情を説明して「再発行」の文言入りででも再発行してくれないですかねえ。

最近民間参入を意識してか、妙にサービスがいいですからねえ。切手でも何でも配達してくれるし。

頭下げてみたらいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。早速明日お願いに行ってきます。何とかなると良いんですが・・・

お礼日時:2003/07/12 01:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q領収書のテンプレート探してます

エクセル、ワード、ロータス123 領収書テンプレートダウンロード先教えてください、紙の大きさ自由で一枚印刷可能なものがいいです。

Aベストアンサー

ググって出ませんでしたか?

Google で「Office 領収書 テンプレート」で検索した結果
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=office+%E9%A0%98%E5%8F%8E%E6%9B%B8+%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88&lr=

マイクロソフトのサイト(Office テンプレートでの検索結果)
http://office.microsoft.com/ja-jp/results.aspx?Scope=TC&Query=%E9%A0%98%E5%8F%8E%E6%9B%B8

Q郵便局の領収書についての質問です。子どもの学校の役員をしていて、領収書

郵便局の領収書についての質問です。子どもの学校の役員をしていて、領収書をもらうことが多いのですが、今日郵便局で切手を購入し「領収書を下さい。えっと、宛名は、、、」と言いかけたところで、レシートタイプの領収書を手渡され、列が出来ていたせいか「次のお客様どうぞ~」と局員さんは次の人の応対を始めてしまいました。
郵便局の領収書というものはこれで通用するものなのだろうと思い、家でもらった領収書(領収証書)をよく見ていると、「__________様」という、小さいながらも宛名を書く欄がありますが、ここに自分で宛名を書いてしまってよいものなのでしょうか?
「手書きの領収書を」と求めた時には、ただそこに宛名を書かれるだけというのならば、自分で書いてしまえばわざわざ郵便局に足を運ぶまでもないかな?とも思います。でも、もしそこに通常は担当者の印鑑が押されるなどということになると、面倒なことになるので、どうしたものかと考えています。
ご経験がお有りの方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

領収書の宛名は、発行者が書かなくてはなりません。

知らない、手間を省きたいなどと考えるお店などでは、受け取った側に書かせるように言う人がいます。この手の人がやたら多いのも事実でしょう。

私であれば、宛名を自分で書かずにそのまま保管しますね。
領収書がもらえない環境やレシートでやむをえないと思う場合などもありますし、レシートとほとんど変わらないでしょう。レシートであっても手書きの領収書と変わらない能力があるでしょうからね。

Qエクセルでデータ.xlsから1行毎に元シート.xlsへコピーし1行毎に多数ファイルを作成したい。

現在、以下のような繰り返し作業をカット&ペーストで何度も行わないといけません。
手が疲れて困っています。
エクセルマクロで簡単にできる方法を教えてください。

以下の例のようにデータ.xlsは、一番上の行に元シート.xlsに差込む位置、
次の行から1行ごとのデータがあります。

データ.xls
A B C D E F
1 A2 A3 B3 C2 D2 D3 <- 元シート.xlsにコピーする位置
2 test 123 456 789 012 345
3 test2 456 789 012 345 678
4 test 456 123 789 012 345
...

元シート.xlsは固定文字や罫線等があります。

元シート.xls
A B C D
1 ------------------------------
2
3
4 abcdefg 9876543
5 ------------------------------

元シート.xlsに、データ.xlsの1行ごとのデータを、指定したセルに入れ、
A列の名前で多数のファイルを作成したいのです。
ただし、A列で同じファイル名がある時は、ファイル名の後に_2等を付けて保存したいのです。

以下のような多数のファイルを自動的に作成する方法を教えて下さい。
宜しくお願い致します。

test.xls
------------------------------
test 789 012
123 456 345
abcdefg 9876543
------------------------------

test2.xls
------------------------------
test2 012 345
456 789 678
abcdefg 9876543
------------------------------

test_2.xls
------------------------------
test2 789 012
456 123 345
abcdefg 9876543
------------------------------
...

現在、以下のような繰り返し作業をカット&ペーストで何度も行わないといけません。
手が疲れて困っています。
エクセルマクロで簡単にできる方法を教えてください。

以下の例のようにデータ.xlsは、一番上の行に元シート.xlsに差込む位置、
次の行から1行ごとのデータがあります。

データ.xls
A B C D E F
1 A2 A3 B3 C2 D2 D3 <- 元シート.xlsにコピーする位置
2 test 123 456 789 012 345
3 test2 456 789 012 345 678
4 test 456 123 789 012 345
...

元シート...続きを読む

Aベストアンサー

丸投げに当るので、原型のみです。
上の例のtest_2.xlsのA1セルはtestが正しいと解釈して作成しています。
その他不明な部分は適当に仮定しています。(原型なので問題ないでしょう。)

・データの整合性等のチェックは一切省いていますので、実際の使用では各種のチェックを入れておかないと即エラーになります。(データが想定と違う場合)
・変数の宣言は省略して名前のみにしてありますが、実際はタイプを指定しておいたほうが良いでしょう。
・元シート.xlsおよび作成されるファイルは同じフォルダにあるものとしています。
・データ.xlsからのコピーはコピーメソッドで行っていますので、書式などもそのままコピーされます。
 (もし式が入力されている場合は、参照がおかしくなることがあり得ます)
・元データのデータ有無に関わらず、データシートのデータを上書きするようにしています。

データ.xlsがアクティブな状態で実行されるものと仮定しています。
(シート名、ブック名などは仮設定です)
適宜、修正してご使用ください。

Sub test()
Dim dst_name, mbk_name, mst_name, bk_name, b_name
Dim dst, mbk, mst
Dim ad, p, i, j

p = ThisWorkbook.Path & "\"  '// 対象となるフォルダのパス+"\"
dst_name = "データシート"    '// 対象データのあるデータ.xlsのシート名
mbk_name = "元シート.xls"    '// 元シート.xlsのファイル名
mst_name = "元シート"      '// 元シート.xlsの対象とすべきシート名

Set dst = Sheets(dst_name)
For i = 2 To dst.Cells(dst.Rows.Count, 1).End(xlUp).Row

'// 作成するファイル名をチェック
 b_name = dst.Cells(i, 1)
 If b_name <> "" Then
  j = 1
  bk_name = p & b_name & ".xls"
  While Dir(bk_name) <> ""
   j = j + 1
   bk_name = p & b_name & "_" & Format(j, "#") & ".xls"
  Wend

'// データをコピー、保存
  Workbooks.Open p & mbk_name
  Set mbk = ActiveWorkbook
  Set mst = mbk.Sheets(mst_name)
  For j = 1 To dst.Cells(i, dst.Columns.Count).End(xlToLeft).Column
   dst.Cells(i, j).Copy (mst.Range(dst.Cells(1, j).Text))
  Next j
  mbk.SaveAs (bk_name)
  mbk.Close
 End If
Next i
End Sub

丸投げに当るので、原型のみです。
上の例のtest_2.xlsのA1セルはtestが正しいと解釈して作成しています。
その他不明な部分は適当に仮定しています。(原型なので問題ないでしょう。)

・データの整合性等のチェックは一切省いていますので、実際の使用では各種のチェックを入れておかないと即エラーになります。(データが想定と違う場合)
・変数の宣言は省略して名前のみにしてありますが、実際はタイプを指定しておいたほうが良いでしょう。
・元シート.xlsおよび作成されるファイルは同じフォルダに...続きを読む

Q郵便局で振込用紙で支払った領収書の再発行

昨年の12月に振込用紙で現金を振り込んだのですが、急にその領収書が必要となり、
その時もらった領収印のついた半券を探したのですが、みつかりません。
その場合、再度郵便局で日程を言って再発行していただくことは可能でしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

法律上は再発行の義務は無いので依頼の形になりますから相手が応じてくれるかどうかです。

Q振込時の領収書と収入印紙及び『印紙税納入済』の文言について

印紙税に関しての質問です。

3万円以上の商品/役務を販売(提供)し、銀行振込により入金して頂きました。

客先から領収書の発行を求められましたが、その場合の収入印紙を張る/張らないについて疑問があります。

最近のネットショップでは、
『金融機関(振込手数料)にて既に印紙税の支払いが完了しておりますので、
 領収金額が3万円を越えた場合でも印紙税納入済の旨を明記させていただき、
 収入印紙は貼付致しません。予めご了承ください。』
と記載しているショップが多々あります。

これって印紙税法的に問題無いのでしょうか?

ご教授の程よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>と記載しているショップが多々あります…

大きな誤りです。
そもそも印紙税とは、金銭の授受行為に課せられるのではありません。
金銭の授受を証する「文書を作成する行為」に課せられるのです。

3万円以上の振り込みの場合、窓口でもらえる振込票の控えには、もちろん印紙が貼ってあります。
銀行の手巣料が 3万円を境に 210円高くなるのは、振込票の控えに印紙を貼るためです。
ATMの場合は貼ってありませんが、これは銀行が申告納付しています。
ATMから出てくる紙切れにその旨の表示があります。
紙文書をいっさい出さないネット銀行では、印紙の分だけ市中銀行より安くなっています。

さて本題の領収証を書く場合ですが、金銭授受を証する文書を作成する以上、印紙は貼らなければなりません。
再発行であろうが仮発行であろうが、印紙税法にそれらを除外する記述はありません。

Q郵便局の振込みの控えについて

先日、あるイベントの参加費を郵便局の窓口で現金振込みをしたのですが、その控えをなくしてしまいました。
当日控えを会場の入り口で見せないといけないのですが、郵便局で振込用紙の控えの再発行はしてもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

委任状があれば可能ですが、取引内容等
窓口で確認されますのでその旨伝えておいてください。
(委任状にも取引内容等必要事項を記入しておく)
お母様の本人確認資料が必要です。
また料金は無料です。
ただし委任状で確認できないときは、断られることもありますので
なるべく本人が来局してください。
該当局に予め連絡しておくとスムーズかと思います。

Qコレクト配送の領収書の収入印紙

私は、小さいお菓子屋ですが通信販売をやっています。
コレクトサービスの契約をしているので、お客様に依頼されればコレクトで発送していますが、
3万円以上の金額の場合、一つ困った事があります。

宅配業者は、お客様から集金した際に収入印紙を貼った
伝票を領収書として渡してしまうのですが、
お客様から手書きの領収書を欲しいと言われるのです。
新しく領収書を作るとなると、再度収入印紙代も
かかるし、第一、領収書の二重発行になってしまいます。

(1)手書きの領収書には、収入印紙を貼らなければいけないのでしょうか。
(2)配送伝票の領収書を回収してから手書き領収書を発行すべきでしょうか。

教えてください。

Aベストアンサー

印紙の要らない文書に印紙を貼ったとか、もともと誤って二重発行した場合の還付手続きはあります。
しかし、ご質問のケースは、過ちによる二重発行ではありませんので、還付されることはありません。
領収証を余分に欲しいというお客様には、実費として、印紙代と郵送代を負担してもらうことも、視野に入れたらよいでしょう。

Q振込み明細 再発行は可能ですか?

私の会社では振込みの場合、明細書をもって領収書とするという社内規定があります。

本日、会社側から要求されている資格試験の代金の振込みをしたのですが、何を考えたのか、明細書の振込み内容の印字を「省略する」としてしまいました。
これでは会社に料金を請求することができないと思います。

振込み内容が印字されていない明細書を銀行に持っていけば、明細書は再発行してもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

金融機関に勤めている者です。(金融機関によって多少対応も異なるかもしれませんが)
『再発行』と注釈が付くかもしれませんが、対応は可能です。
文面から察するに、ATMで振り込まれたようですね。
事情を説明し、振込み日・金額・受取人名など振込み内容を明らかに出来る様にしておくと、調べる方も助かります。
また、資格試験の代金なら、受験番号などを依頼人名に付しているケースもありますので、特に依頼人名はハッキリ伝える事が肝心です。

Q納品書と領収書

納品時に現金をもらうとき 今まで納品書と領収書を2枚渡していましたが 手間なので1枚で済ましたいのですが 新たに伝票を 作るのに 納品書兼領収書 としてもよいのか 領収書 だけでよいのかまた その納品書を兼ねる 商品名を記載できる領収書 見本かなにかテンプレートないでしょうか

Aベストアンサー

>納品書兼領収書 としてもよいのか …

スーパーでもらうレシートがまさにそれです。

>領収書 だけでよいのかまた …

何を売った (買った) のか分からなければだめです。

>見本かなにかテンプレートないでしょうか…

納品書に適宜、
「△月△日、領収しました。」
の文言を入れ、捺印するだけです。

なお、他人にものを尋ねるときは、普通の日本語で書きましょうね。
句読点をブランクに置き替えたりしては、遊んでいるだけ、つまり釣りとも受け取られかねませんよ。

Q郵便局で内容が違う領収書を発行するのはなぜですか?

はじめまして。

郵便局でゆうパックを出しました。

送り状控えとお釣りをもらい、領収書をくれなかったので、
要求したところ、係員はレジに入力して発行しました。

他の係員の方は、控えとお釣り、領収書を同時にくれるので
こちらが要求して、領収書を発行したことに違和感を感じました。

その時は領収書の内容を確認しませんでした。

帰宅後、内容を見ると
ゆうパック1個をだしただけなのに、
・30円切手一枚
・アニメ20集80円切手9枚
となっています。


原因を考えますと、


1.係員が正しい領収書を入力するのが面倒だったので、適当に金額を合わせて発行した

2.記念切手などの売上に計上するために、領収書を改ざんした


1.で考えますと、内容を記念切手の売上にしているので、結局「原因2.」になるとおもいます。


そこで、正しい領収書を要求する前に、知りたいのです。


郵便局は、記念切手の売り上げに計上するために、領収書の内容を改ざんして報告しているのですか?

単なる、係員の怠慢でしょうか?

領収書の内容を勝手に変更された原因は、他にありますか?

客に無断で領収書の内容を改ざんすることは、違法行為ですか?



よろしくお願いいたします。

はじめまして。

郵便局でゆうパックを出しました。

送り状控えとお釣りをもらい、領収書をくれなかったので、
要求したところ、係員はレジに入力して発行しました。

他の係員の方は、控えとお釣り、領収書を同時にくれるので
こちらが要求して、領収書を発行したことに違和感を感じました。

その時は領収書の内容を確認しませんでした。

帰宅後、内容を見ると
ゆうパック1個をだしただけなのに、
・30円切手一枚
・アニメ20集80円切手9枚
となっています。


原因を考えますと、


1.係員が正しい領収...続きを読む

Aベストアンサー

私もNo.2さんの考えに同調します。

ゆうパック代金は切手で支払えます。記念切手を売ってそれをゆうパック代金にあてたのでしょうね。

しかしその切手をそのままゆうパックに貼っていないと思います。ゆうパックの方は料金別納のゴム印を押して発送していると思います。もちろん手元に残った切手は消印処理します。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング