料金別納で出した4000通ほどの郵便物の郵便料金の領収書を紛失してしまいました。郵便局は領収書の再発行はしてくれませんよね?依頼元に提出しなくてはいけないのですが、どうしたらいいのでしょう?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ふつうは領収書の再発行はあり得ないように思います。


 しかしながら領収書によっては写しがあるのもあるでしょうから、そういうののコピーではダメですか。
 料金別納を受け取るくらい大きな局なら365日、24時間営業の所もあるでしょうし、そういうことの対処方法が確立できていると思いますので、ダメ元で行かれるのが先決です。良いアドバイスをもらえることもあるかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。やはり再発行は無理ですよね・・・でも何とか良い方法がないか相談に行ってきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/07/12 01:44

領収書の再発行義務はありませんが、そのときに領収書を発行されたのであれば、多くの法人では対応してくれるのが慣行だと思います。

証憑書はきちんと保管しているはずですから。公的企業では再発行手数料を請求される場合もありますが恐らく1000円程度が相場だと思いますので是非かけあってみることをお勧めします。
    • good
    • 0

私はずぼらな性格の為、よく領収書なくすんですよ。


残念ながら郵便局はないのですが、私の他にも無くす方は結構いるみたいで、個人商店みたいなとろこで写しをとっていない様なところは簡単に書いてくれますし、写しをとっているところは逆に調べて再発行してくれます。大抵「再発行」っていうスタンプまで用意してますよ。これを提出するのは結構恥ずかしいですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。郵便局の領収書は機械で打出したような(レシートみたいな)ものだったので「再発行となると大事?」とかなりの不安を感じています。とにかく明日事情を話してお願いに行ってきます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/12 01:50

だめもとで郵便局に掛け合ってみられては?


事情を説明して「再発行」の文言入りででも再発行してくれないですかねえ。

最近民間参入を意識してか、妙にサービスがいいですからねえ。切手でも何でも配達してくれるし。

頭下げてみたらいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。早速明日お願いに行ってきます。何とかなると良いんですが・・・

お礼日時:2003/07/12 01:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵便局の領収書についての質問です。子どもの学校の役員をしていて、領収書

郵便局の領収書についての質問です。子どもの学校の役員をしていて、領収書をもらうことが多いのですが、今日郵便局で切手を購入し「領収書を下さい。えっと、宛名は、、、」と言いかけたところで、レシートタイプの領収書を手渡され、列が出来ていたせいか「次のお客様どうぞ~」と局員さんは次の人の応対を始めてしまいました。
郵便局の領収書というものはこれで通用するものなのだろうと思い、家でもらった領収書(領収証書)をよく見ていると、「__________様」という、小さいながらも宛名を書く欄がありますが、ここに自分で宛名を書いてしまってよいものなのでしょうか?
「手書きの領収書を」と求めた時には、ただそこに宛名を書かれるだけというのならば、自分で書いてしまえばわざわざ郵便局に足を運ぶまでもないかな?とも思います。でも、もしそこに通常は担当者の印鑑が押されるなどということになると、面倒なことになるので、どうしたものかと考えています。
ご経験がお有りの方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

領収書の宛名は、発行者が書かなくてはなりません。

知らない、手間を省きたいなどと考えるお店などでは、受け取った側に書かせるように言う人がいます。この手の人がやたら多いのも事実でしょう。

私であれば、宛名を自分で書かずにそのまま保管しますね。
領収書がもらえない環境やレシートでやむをえないと思う場合などもありますし、レシートとほとんど変わらないでしょう。レシートであっても手書きの領収書と変わらない能力があるでしょうからね。

Q郵便局で振込用紙で支払った領収書の再発行

昨年の12月に振込用紙で現金を振り込んだのですが、急にその領収書が必要となり、
その時もらった領収印のついた半券を探したのですが、みつかりません。
その場合、再度郵便局で日程を言って再発行していただくことは可能でしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

法律上は再発行の義務は無いので依頼の形になりますから相手が応じてくれるかどうかです。

Q郵便局の振込みの控えについて

先日、あるイベントの参加費を郵便局の窓口で現金振込みをしたのですが、その控えをなくしてしまいました。
当日控えを会場の入り口で見せないといけないのですが、郵便局で振込用紙の控えの再発行はしてもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

委任状があれば可能ですが、取引内容等
窓口で確認されますのでその旨伝えておいてください。
(委任状にも取引内容等必要事項を記入しておく)
お母様の本人確認資料が必要です。
また料金は無料です。
ただし委任状で確認できないときは、断られることもありますので
なるべく本人が来局してください。
該当局に予め連絡しておくとスムーズかと思います。

Q郵便局で内容が違う領収書を発行するのはなぜですか?

はじめまして。

郵便局でゆうパックを出しました。

送り状控えとお釣りをもらい、領収書をくれなかったので、
要求したところ、係員はレジに入力して発行しました。

他の係員の方は、控えとお釣り、領収書を同時にくれるので
こちらが要求して、領収書を発行したことに違和感を感じました。

その時は領収書の内容を確認しませんでした。

帰宅後、内容を見ると
ゆうパック1個をだしただけなのに、
・30円切手一枚
・アニメ20集80円切手9枚
となっています。


原因を考えますと、


1.係員が正しい領収書を入力するのが面倒だったので、適当に金額を合わせて発行した

2.記念切手などの売上に計上するために、領収書を改ざんした


1.で考えますと、内容を記念切手の売上にしているので、結局「原因2.」になるとおもいます。


そこで、正しい領収書を要求する前に、知りたいのです。


郵便局は、記念切手の売り上げに計上するために、領収書の内容を改ざんして報告しているのですか?

単なる、係員の怠慢でしょうか?

領収書の内容を勝手に変更された原因は、他にありますか?

客に無断で領収書の内容を改ざんすることは、違法行為ですか?



よろしくお願いいたします。

はじめまして。

郵便局でゆうパックを出しました。

送り状控えとお釣りをもらい、領収書をくれなかったので、
要求したところ、係員はレジに入力して発行しました。

他の係員の方は、控えとお釣り、領収書を同時にくれるので
こちらが要求して、領収書を発行したことに違和感を感じました。

その時は領収書の内容を確認しませんでした。

帰宅後、内容を見ると
ゆうパック1個をだしただけなのに、
・30円切手一枚
・アニメ20集80円切手9枚
となっています。


原因を考えますと、


1.係員が正しい領収...続きを読む

Aベストアンサー

私もNo.2さんの考えに同調します。

ゆうパック代金は切手で支払えます。記念切手を売ってそれをゆうパック代金にあてたのでしょうね。

しかしその切手をそのままゆうパックに貼っていないと思います。ゆうパックの方は料金別納のゴム印を押して発送していると思います。もちろん手元に残った切手は消印処理します。

Q振込み明細 再発行は可能ですか?

私の会社では振込みの場合、明細書をもって領収書とするという社内規定があります。

本日、会社側から要求されている資格試験の代金の振込みをしたのですが、何を考えたのか、明細書の振込み内容の印字を「省略する」としてしまいました。
これでは会社に料金を請求することができないと思います。

振込み内容が印字されていない明細書を銀行に持っていけば、明細書は再発行してもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

金融機関に勤めている者です。(金融機関によって多少対応も異なるかもしれませんが)
『再発行』と注釈が付くかもしれませんが、対応は可能です。
文面から察するに、ATMで振り込まれたようですね。
事情を説明し、振込み日・金額・受取人名など振込み内容を明らかに出来る様にしておくと、調べる方も助かります。
また、資格試験の代金なら、受験番号などを依頼人名に付しているケースもありますので、特に依頼人名はハッキリ伝える事が肝心です。

Q領収書を紛失し,自腹を切ったのですが,悩んでいます.

はじめまして.
私の会社には各部署ごとに管理している現金があります.
それは印紙や切手などちょっとした物を買うときに,そこから現金を借り,伝票をきったあと,経理から戻ってきたお金をそこに返します.

先日,私が2ヶ月ほど前に買った切手(16000円分)の領収書が紛失していることに気づきました.
気づいていたのは私だけだったので,とりあえず自腹で,現金は戻しておいたのですが,経理の人に相談しようか迷っています.
大事になるのであれば,このまま黙っていようかと思うのですが,(自分のせいですし…)
黙っていて何かまずいことってあるのでしょうか?
それとも上司にちゃんと報告したほうがいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします.

Aベストアンサー

こんにちは。

他の方もおっしゃっていますが、言うべきです。

会社のお金と自分のお金はどんなことがあっても混同すべきでは
ありません。経費処理ルールに則った立替払い、とかは別です。

会社の経費を自腹で払うのと、会社のカネを横領するのとは、
もちろん罪状は違いますが根本的には同じ問題だと考えます。

金額の多寡でもありません。

きちんと話せばなんとかなりますよ(^^)。

Q領収書の宛名を直したい

領収書の宛名を直したいのですか、横線で消して判子上に捺して 修正後の宛名書いても認められるでしょうか?

Aベストアンサー

訂正したものが誰か事後にわかるような方法であれば問題はありません。
もちろん発行者(お金の受取人)が訂正をするものであり、支払側がしてはいけません。


ただ実務手絹は宛名が多少違っていても、取り引きの事実が傍証で明らかな場合は多少の名前の書き間違いが合っても領収書が無効ということはないでしょう。

世間ではよく「上様」という名前や、レジスターのレシートのように宛名がないものも領収書で通用していますよね。

Qレシートの再発行

本題は途中からです、以下成り行き

会社で使う消耗品の購入を頼まれたので、某黄色いドラッグストアで買い物をしました
約900円ほどの買い物を済ませた私はさっさと会社に帰ろうと車に乗りました
しかし大切なレシートが見当たらずサイフにも買い物袋の中にもポケットにもなかったので、
来た道をお店まで戻りましたが、風に飛ばされてしまったのか、紙切れ一枚転がってませんでした
仕方なく混んでいないところを見計らって先ほど会計したレジに向かい、
店員さんにレシートの再発行をお願いしました
すると店員さんは困惑した表情、というより「何を言ってるんだお前は」という表情で、
偉い人をマイクで呼びつけ私の応対をさせました
まぁそれは私も接客業の経験が多少ありますから分かりそうな人に応対させるのは普通のことだと思うのです。それはさておきその偉い人(おそらく店長)に再発行の件を伝えると
偉い人にまで「何を言ってるんだお前は」という顔をされてしまいました
結局再発行できず自腹になってしまいました
900円がどれだけ大きいか・・・という話ではなく、本題は以下です

・コンビニ、ファミレス、スーパー、どこでもいいのですが、
レジでレシートを再発行できないところってあるんですか?
私がアルバイトで勤めていたところはどこでもできたのですが

本題は途中からです、以下成り行き

会社で使う消耗品の購入を頼まれたので、某黄色いドラッグストアで買い物をしました
約900円ほどの買い物を済ませた私はさっさと会社に帰ろうと車に乗りました
しかし大切なレシートが見当たらずサイフにも買い物袋の中にもポケットにもなかったので、
来た道をお店まで戻りましたが、風に飛ばされてしまったのか、紙切れ一枚転がってませんでした
仕方なく混んでいないところを見計らって先ほど会計したレジに向かい、
店員さんにレシートの再発行をお願いしました
すると店員...続きを読む

Aベストアンサー

コンビニ加盟店をやってます。

領収書(明細なし)なら難しくありませんが、
「レシート」の再印字は、出来ない機械が多いと思いますよ。
全く同じ商品を打ち直して即・返品扱いにすれば、レシートを作り直すことは出来ますが、
とても面倒ですし、返品は内部不正の温床のため管理監視が厳格なところも少なくなく、
「さっき貰ったがなくした」という理由では、
断られても無理ないでしょうね。

領収書を二重に発行するのは、店にその義務がないだけではなく、
店側ばかりがリスクを負うものです。

(現実にどのような頼み方をしたかはともかく)
質問文からは「頼めばまたもらえて当然」という考えが見えますが、
正直、それではお断りされるでしょうね。

名刺や連絡先を残し、
「本当に困っている。逃げる気はないので、もし不正だった時は追及して欲しい」という姿勢まで見せてお願いされたら、
少なくなくとも私なら協力しますよ。

Q定形外郵便の紛失事故調査、どのくらいの確率で見つかりますか?

度々お世話になります。落札商品が郵便事故にあってしまい、紛失事故調査を郵便局にしてもらおうと思うのですが、この調査というのはどのくらいの確率で見つかるのでしょうか?聞くところによると、調査とは名ばかりで、してもしなくても一緒ともいいます。無駄でしょうか?

Aベストアンサー

過去4回郵便事故に会いました!!
内1回郵便局で置き去りになっていました(笑)なんか、郵便局員が変なところにおいてそのまま放置になっていたらしいです・・・(まぁ~見つかるだけましかな・・・)あと3回は見つかりませんでした・・・
因みに郵便局へ郵便事故の申請をしにいくと見つかりませんよとしか言われません。ホームページの専用ページに書いたところちゃんと調査してくれたみたいです。3回手紙で中間結果が来て1回電話で謝罪がありました・・・結局見つからなかったけど・・・

Q料金別納郵便について

質問です
1.料金別納郵便で出すと消印はおされないのでしょうか?
2.郵便局のHPを見たところ、「郵便物の差出状況(月日、通数、金額)の記録ができます」と書いてあったのですが、これはどういう意味でしょうか?
出した際なにか紙でもわたされるのですか?

Aベストアンサー

差し出したときに料金を支払うと領収書が貰えます。
これには通数、金額、日付が記載されてるので
いつどのくらい出したか一目瞭然となります。

切手を買っただけでは自分が何通出したか分かりませんが、
こちらは確実です。

消印は差し出した場所を示すためと
切手の再利用を防ぐためですので
別納郵便には押印されません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報