アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英会話学校で、今、評判が良くない先生が私の担当をしてるのですが…
私は、現在、小規模の英会話学校”X”に通ってます。
金額は高くありません。
学校の規模は、本校1つと、私達が通うブランチ1校のみです。
このブランチは私の家から徒歩7分のところにあってとても便利です。

去年の冬まで、皆からとても人気のある評判の良い先生Aが、私達のブランチを担当していました。私達のブランチには、その先生1人しかいませんでした。Aのプライベートレッスンは、満員御礼と言う感じでした^^

しかし、今年の1月から事情があって先生が変わってしまい(A先生が転職してしまった)、私達のブランチ担当は、Bという先生一人になってしまいました。

…しかし、Bの授業はあまり良くありません。

とにかく、いままで一緒にやってきた生徒達も、皆、「やめたい(退会したい)。Bの授業は嫌だ」って言っています。中には、「お金返してほしいくらいかも;」…と、少し怒ってる生徒までいます。

私も今、B先生の授業がストレスになっています。とにかくBは、レッスンが下手なんです…

(Bがどう良くないかは、理由は伏せさせてください。質問の本論はここではないからです;すいません。Bの授業方法についてどう思うかここで論じ出すと、意見が分かれ、収集つかなくなると思います^^;実際、他のサイトで尋ねましたら収集つかなくなりましたσ(^^;) )

私もここ“X”をやめて、他の私の知る少し良い学校に完全に移ろうか、今悩んでいます。しかし、私の知るその良い学校は、電車で30分の所にあるのです。交通費は出ます。無論、仕方ないとわかってます。

で、さすがに、“X”の経営者がブランチの状態に危機感を感じて、「本校から経験豊富なトップレベルの先生Cを、近々、そっちのブランチに派遣する。しかもレッスン料はずっと安価!(サービスするということ)」と、言ってきました。

しかし…まだ、少なくとも、私は、数回はBの授業を受けなければいけないし、そのCが来た後も、C先生の授業ばかり受けれるわけではないそうです。

さあ、ここで質問なのですが、
もし貴方が私の立場だったら、どうしますか!?(;'_`;)

C先生に期待し、退会を延期しますか?

C先生の授業を受けてから、やめるかどうしようか考えますか?

それ以前に、「もういいや!とにかくすぐやめたい!少し遠くなってもいいから、違う学校にしたい」って思って、速攻、退会しますか?

お手数ですが、皆様のご意見を聞かせてください。
お願いします!m(_ _)m

無論、決断するのは私自身とわかっておりますが、参考にさせてください!長文失礼しました。

補足:「英会話を日本人がやる必要ない」「日本に英語はいらないのです。なぜなら…」といった、そういう質問の主旨からあまりに逸脱した『プロパガンダ回答(主張)』は、マナーとして御遠慮ください。

A 回答 (5件)

返信は不要とのことでしたが、行き違いがあったようなので書かせていただきます。

他の生徒さんが引き止めるとか、経営者との個人的親しさなど、人間関係や気持ちの部分は分かりませんでした。それについては今まで触れてらっしゃいませんよね。申し訳ありませんが、読み手は「書かれていること」しか分からないのです。

そういうわけで、「英会話教室選び」の観点だけで考えていました。他の回答者の方々もそうだと思います。英語教室選びの問題だけならば、もっとクールにドライに考えて良いですから。迷ったときは「英語上達のために何が良いか」を主軸に選択すれば良いです。

問題が「より上達するための英会話教室選び」だけであれば、
先生が英語圏の人であれば日本人とはちょっと考え方が違いますから、日本式よりも割り切った考え方で大丈夫です。経営者が日本人でも英語圏の人を雇っているなら考え方もご存じでしょうし、ビジネスとしての経営/顧客というある種の割りきりがあるはずです(でないとやっていられないでしょう)。

もちろん先生との人間関係もありますが、日本式な気の遣い方とは違います。

No.1さんへはコメントしないのですか?冗談みたいですけどあれも1つの真理だと思います。先生に好感を持てないと辛いですよ。学習効率もやる気も低下します。

質問者さんの場合は「英語上達」だけの問題ではなさそうなので、別のカテゴリで「人間関係の観点」から相談してみたらいかがでしょう?どのカテゴリが適切なのかは分かりませんけれども。

または、ノートにそれぞれの選択肢のメリット・デメリットを書き出してみるとか。
本当は何がネックなのか。どこで迷っているのか。自分にとって最優先事項は何なのか。英語上達メインで考えたいのか、人間関係も大切にしたいのか。

最初のご質問内容とNo.4の補足内容では、かなり開きがあるように思います。

この回答への補足

感謝のコメントする前に、先にこれだけ文句書かせてください。

>No.1さんへはコメントしないのですか?

心広くしても言わずにおれないのですが、それは、質問者本人が選ぶことで、さすがに余計なお世話です。(私の隣で、貴方のコメント読んでる私の友達も、同じこと言ってます。)

回答してくれたんだから、何でも親切として受け入れなさいね?わかった?…なんて考え方、封建的な集団主義の田舎在住の人がよく持つ考えで、私はそういうのが苦手です。

話それますけど、私、気安く、キャバ嬢が、キャバ嬢が、って言う男、見てて寒いのよ。

ネットでも私の30代の男友達とかでもいるんです。二言目には、何かのもののたとえに、「キャバ嬢がさ~!」とか言う人。それが、「俺はキャバ行ったことあるんだぜ!」というアピールをさりげなくしつつ、”男らしい”、ウケる”今風冗談”だって本人信じてるみたいで、それが痛いんですよw

また、冗談でも、もののたとえでも、女の口からホストクラブの話が出るのを嫌がる男も世の中にはいるんですから、『世の中色んな人がいる』と理解してくれませんか。No.1の人のことを私が放置してるだけでもいいと思ってください。ああいうの、冗談と受け取れる人と、そうでない人、色々いるのだから。

ま~、それか、ノリで、「そうですねェ~。自分のお気に入りのイケメン韓国人ホストが新宿から埼玉県所沢市のダサいボーイズバーに移動しても所沢まで行きますね!」とでも、返そうかと思ったけど、ダルいからやめたんですわ~w

反論は以上です!

…で…

>もちろん先生との人間関係もありますが、日本式な気の遣い方とは違います。

…ですね。

そして、以下、得にコメントは感謝します!^^

>英語教室選びの問題だけならば、もっとクールにドライに考えて良いですから。迷ったときは「英語上達のために何が良いか」を主軸に選択すれば良いです。

そうですね。そうします…!

7月まで月謝払ってしまったので^^;…7月の中旬まで様子を見てみます。

そして、私が、そのC先生の授業だけ、ずっととっていけるのであれば、この英会話学校を続けるかもしれませんが、Bの授業も同時に多少でもとらなければいけない、となると、やっぱり辞めます^^;もう、一回もBの授業、受けたくないんですよ~(T-T)

先日もBの授業を受けたのですが…Bは、スタッフから注意されたので、Bは自己中な授業はやめてはくれたものの、つまらなさそ~な文句ありげな表情で授業をされてしまい、やっぱり、生徒の私達としてはかなりのストレスになりました^^;私がアドバンスクラス級の能力持ってたら、Bの授業は受け続けられたかもしれない。力不足も感じました。やっぱ、Bと私は合わないのですよ。

たぶん、高確率でやめるのではないかなって思います…。で、新宿のほかの安価のマンツーマンレッスン校に通います^^(そこは先生が選べるので^^)

では、gallina様、ここまでお付き合いくださりありがとうございます!m(_ _)m
うざい長文ですいませんでした^^;

• 0

No.2です。

ごめんなさい、正直に申し上げると、くどいし長いし面倒臭い感じがします。

良く言えば、丁寧に考え過ぎるし、気を遣い過ぎだと。

理由は正直に言うでも、忙しくなったとか理由を作るでもいいから、さっさとお辞めになったら良いと思います。

この回答への補足

はっきりいって、貴方は、相談受付向きの性格ではないです。めんどくさいならこういう相談にははじめからかかわらんといてください。

読んでて超めんどっちいって思ったかもしれないけど、他の生徒さんも、かなり私のこと引き止めて長く話して、悩んでたりするんです。『当事者の気持ち』というのはそういうもんです。

あと、この英会話学校、前経営者が私と親しかったんです。で、今の経営者は、前経営者の友達で、前経営者が引退するにあたって、生徒を放り出すのは人としてはやってはいけないからと、必死で次の経営者を探したという、”ワケあり”なんです。だから、あっさりやめにくいとか、色々あるんですよ。

人間関係って単純じゃないって、貴方が子供じゃないなら、見えない部分もわかるでしょ?

あたしだって簡単に判断できたら、わざわざ質疑応答サイトなんかでウダウダ貴重な時間さいて相談を書きませんよ。時間もったいないし。安易に決断できない性格だから、そういう人は相談するんでしょ?

貴方が性格的に長文なんて読みたくないし、めんどくさいって思うなら、貴方はネットで人の相談には乗らないほうがいいです。短く書ける相談なんて、自分で判断できる相談だし、そんな性格の人、相談サイトに頼る必要もないやろ?

返信はもういりません。

• 0

それ以前に、「もういいや!とにかくすぐやめたい!少し遠くなってもいいから、違う学校にしたい」って思って、速攻、退会します。

• 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます^^

評判が良いか悪いか、他の生徒がどう言っているかはさておき、自分が「合わない」と感じるなら仕方ないでしょう。

生徒それぞれで相性やニーズが異なりますので、仮に他の生徒が「良い」と言ってる場合でも、自分は嫌だということもあり得ます。

30分の通学と交通費は、本気で勉強するならたいした問題ではないと思います。自分は少々田舎に住んでいて、通うとなったらかなり遠くまで通うので、30分なら近いと感じます。

でも違う先生が入るのなら、そのレッスンを受けてみてからでもいいかもしれません。自分だったら、「C先生の授業を受けてから、やめるかどうしようか考え」ます。

しかしどうにも耐えられなくて、たとえば、毎週行くのが億劫だ、本当に気分が暗くなり、嫌で嫌で仕方がない、ぐらいに嫌ならば、さっさと辞めることも選択肢でしょう。モチベーションにも関わりますし、健康にもよろしくありません。

この回答への補足

以下、正直に返答するので、失礼に聞こえる内容かもしれないです。すいません。ご回答もらっておきながら。

>評判が良いか悪いか、他の生徒がどう言っているかはさておき、自分が「合わない」と感じるなら仕方ないでしょう。

…たぶんそう言われるんじゃないかな~とは思ってたのですが、「他の生徒も嫌がってる」と、情報を付け加えたのは、それだけ、B先生は良くない、と説得力をつけるために書きました。たまに回答者の人の傾向で、「貴方だけが努力が足りないのでは?他の生徒はどうなんですか~~~?」って、難癖つけられることがあるからです。(私も質疑応答サイト利用歴長いですから。)無論、私一人からの視点で見ても、Bは嫌です(;'_`;)

話それましたが…一応、人気がある先生Cが、私のブランチにヘルプで入るそうですが、あくまで、Cはヘルプであって、その人気先生の授業だけがとれるわけではないそうです。やっぱり、ある程度は、Bの授業を並行してとり続けないとだめみたいで…

>30分なら近いと感じます。

電車の中でリスニングとかしますし、もったいない時間ではないと私も思います^^

>モチベーションにも関わりますし、健康にもよろしくありません。

ですよね…^^;

私も寝ながら考えたのですが、そのB先生に気を使いすぎて、疲れてしまいました。今、ストレスです…。実は、昨日もBの授業を受けたのですが…もう、二度と受けたくないと心から思ってしまいました。

Bは、”悪い意味で”マニュアルどおりの授業をするのが大嫌いな人で、自分が話したい話題だけしか話そうとしないんです…。生徒にはあまり話させないし…生徒が話しだすと、退屈そうな顔するし…。生徒がBに興味がない話題をしだすと、露骨につまらなそうな顔するし…人を見下すところがあるし…。で、生徒黙らせて自分の独壇場作って、一人だけめっちゃフルスピードで知ってる知識を披露するかのように話して、気持ちよさそうな顔してるし…。こっちが金はらってるのに、まるで、子供の面倒見てるような気分です。…実際、B先生は私より年下なんですけどね…。ちなみに、私は中級レベルなんですが上級レベルの生徒でも、彼の会話についてくで精一杯の状態で、初心者レベルの生徒は、皆悲鳴上げてます。初心者レベルの生徒に対しても、容赦なく超スピードで一人だけ話してるみたいなんです。で、まったく、基礎的なことは教えられないみたいなんです。なんか、英会話喫茶のスタッフにでもなったほうがいい先生です。

それとですね…ずうずうしく聞きますが、
スタッフにはなんて理由つけてやめたらいいと思いますか?

「おたくの先生が嫌だから辞める」って言うべきか、日本人らしく「あの~忙しくなったので~」と、嘘ついてやめるか…貴方様ならどうしますか?よかったら教えてくださいm(_ _)m私は、これについて考えるのもストレスになってしまってます…。

(私の知人が英会話学校経営者なのですが、「忙しくなってきたんで…」と、言って無難な空気を装って皆やめてくのが定番だそうです。実際は、不満があるからやめるのは経営者側はわかってるようです^^;)長文失礼しました。

• 0

電車で30分の距離ですので、通学は可能な範囲だと思います。

質問者様が英語の上達を考えるのであれば、少し遠くても知り合いの学校へ行ったほうがよろしいのではないでしょうか。

例えば私の好きなキャバクラ嬢が辞めてしまい、少し遠くの店へ移った場合
いくら近所にキャバクラがあったとしても、好みの女性がいないのであれば
遠くまで行くと思います。

英語頑張って下さい!
    • 0