プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上場企業の法人契約(社員の社宅)で、連帯保証人も保証会社の利用もなしで、お部屋をお貸しする場合もありますか?
(東京都心の物件で家賃は12万円です)

オーナーさん、不動産会社の方、知識のある方にご質問です。

(1)東京都心にある物件、家賃は12万円

(2)上場企業さんの法人契約で、社員の方の社宅です。

(3)上場企業さんですので、保証会社をつけて下さいとは貸主サイドからは言いません。しかし、入居者(社員)が連帯保証人に
なることも個人的な理由で嫌がった場合、保証をなにもつけずに(保証会社の利用もなし、連帯保証人もなしという意味)お部屋を貸す事も結構ある事ですか?それともまずあり得ないケースですか?

(4)その上場企業の社内規定では、入居者が連帯保証人になる事は問題ないそうなのですが・・(あくまで入居者個人が個人的な心情で連帯保証人を嫌がっているため・・)

(5)地方にある物件でお家賃が小額等のケースであれば事情はまた違うかな?とも思うのですが、都心の物件でという上記のケースの場合、総合的にどう思われますか?

(6)上場企業さんにお勤めの総務・人事の方で、うちは基本的に保証会社も、入居者連帯保証人も許可しないよという企業さんもありますか?

以上、ご経験のある方、どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

自分が入居する物件に対して保証できないというのはちょっと身勝手ですね。

大家としては、そういう方との契約は避けたいものですが
現実的には保証人無で契約できるかどうかは大家さん次第ではないでしょうか。
法人オーナーだったらまずNGですが、個人のオーナーだったら交渉次第になると思います。

交渉としては
「会社が倒産するようなことがあれば入居者にも支払い能力は無いので保証人にする意味ない」

というふうな交渉になります。ここでOKするオーナーさんもいらっしゃいますし
感覚的にはなんかうるさそうだと思われて、
結局居住自体お断りされる方も多いですからあくまでケースバイケースです。
人気物件ならまず無理ですが、人気薄物件なら可能性はあると思います。

ただこの方法入居者側にも問題がありまして、
契約関係から一切排除されるため修繕の依頼やちょっとしたトラブルがあっても
直接やりとりする権利はないので連絡会社の人事総務を通さないといけなくなることも…。
また水漏れなどのトラブルが起こって入居者に責任があっても
保証人ではなく、家に対する責任証明があいまいなので
大家さんにとってというより法人契約をする会社にとって不利になることもありますので
住むのであれば連帯保証するっていうのは当然かと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
参考になりました。
無事連保、了承頂き事なきを得ました。
有難うございました!

大家しています。

上場企業だろうが、零細企業だろうが、リストラされて首を切られれば明日から“無職”に違いはありません。

法人契約の場合に居住者の連帯保証は譲れません。居座られたらトラブルの種です。

『入居者個人が個人的な心情で連帯保証人を嫌がっている』って、何か保証できない理由でもあるのか? それとも上場企業勤務者は『特権階級』とでも思い違いしているのか?

どちらにしても、私のところなら『お断り』するケースです。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
参考になりました。
無事連保、了承頂き事なきを得ました。
有難うございました!