人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

現在夫の扶養に入っています。

派遣会社から連絡があり、2ヶ月の短期契約ですが仕事の紹介がありました。


月収は約20万程になりそうですが、今年は他に収入の予定はありません。

この場合でも一時扶養を抜け、契約が終了したら再加入の手続きが必要なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>現在夫の扶養に入っています…



何の扶養の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)

それぞれ別物で認定要件も異なり、相互に連動するものではありません。
配偶者が自営業等なら 2. と3.は関係ありません。

また、税法のカテですから 1.税法の話かとは推察しますが、 税法上、夫婦間に「扶養」はありません。
税法上の「扶養控除」は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。
夫婦間は、「配偶者控除」または「配偶者特別控除」です。
「配偶者控除」は、配偶者の「所得」が 38 (給与収入のみなら 103) 万円以下であることが条件です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm
38万円を超え 76 (同 141) 万円以下なら「配偶者特別控除」です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm

>月収は約20万程になりそうですが、今年は他に収入の予定はありません…

本当にそれ以外は働く気がないのなら、給与で 40万ほど。
夫がサラリーマンなら今年の年末調整で、夫が自営業等なら来年の確定申告で、配偶者控除を取ることができます。

>この場合でも一時扶養を抜け、契約が終了したら再加入の手続きが…

税法上の配偶者控除や扶養控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。

2. 社保や 3.給与については、税金と違って全国共通した基準があるわけではありません。
細かい部分はそれぞれの会社、健保組合によって違いますので、正確なことは夫の会社にお問い合わせください。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々と回答ありがとうございます。

無知なもので、とても簡潔にわかりやすく説明してくださって助かりました。

お礼日時:2010/06/26 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング