プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アトピーの子供なんですけど、いつもと違った症状が口の横にできました。
それは赤く丸いふちのついた物で「いんきんたむし」のような感じでした。
でも痒がらないし、やっぱりアトピーの症状なのでしょうか?

一週間前位からできたのですが、少しずつ大きくなっているようにも見えます。
明日は日曜なので明後日にでも病院にいこうと思いますが、気になります。
何か思い当たる事があれば教えて下さい

A 回答 (5件)

#4の konkichi です。


病院に行き、白癬では無いと言われ、少し安心されたようですね。塗り薬もよく考えて処方してもらわれたのですね。それで、顕微鏡で検査をしてもらわれましたか?

私は経験者として、少し追加します。万が一白癬だったら、ステロイドとの関係はどうなるかということについてです。

アトピーの乾燥型でない場合は、ステロイドなどの塗り薬を長期間塗ると、その人の体質にもよりますが、白癬菌が根を生やしタムシになりやすくなります。

タムシはステロイド剤を塗ると一度は勢いが無くなり、一見治ったかのように見えます。ところが、あるとき急に広がっていて、悪化していることに気づきます。つまり、白癬にステロイド剤を与えると、実は病気を促進させてしまうのです。

脱ステロイドを実行されていらっしゃるので、そういうことはないのでしょうが、御参考のために書きました。でも、アトピーって本当に人には分からない辛さがありますよね。子供さんのアトピーは良くなっておられるようで、良かったですね。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
顕微鏡での検査はしてないです。
医者にタムシ類ではないですか?って聞くと「違います」とハッキリ言われ顕微鏡で念と為検査して下さいと言いにくかったのが事実です。
痒みにはステロイドと言った考えの医者ばかりなので、とても相談しにくいです
ステロイド使用しないなら他に行ってくれという態度なんです。昨日もそんな感じでした…

お礼日時:2003/07/15 09:18

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「部位別にみた皮膚疾患」
このページで「口唇」の項で疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。
因みに「鼠径(また)」の項に「白癬」もあります。

さらに上記から「アトピー」のページへもリンクしてます。

ご参考まで。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm

この回答への補足

回答して下さった皆さんへ

今日病院に行った所、食べ物などによる汚れでできたかぶれと言われました。
本当にそうなのか少し不安も残りましたが、そう言われるのなら信じようと思います。
ちなみにステロイドを塗ればすぐ良くなると言われましたが、脱ステロイドをした子供には使用したくないと言う考えもあり、亜鉛華軟膏を塗る方向になりました。
早く治る事を祈るばかりです。ありがとうございました

補足日時:2003/07/14 22:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここのホームページ見た事ありました。
ありがとうございました。明日早速病院に行こうと思います。

お礼日時:2003/07/13 21:43

顔に白癬菌でいわゆる水虫が出来ることはあります。

また、頭にも出来ることもあります。耳の中だって出来ます。どこでも、適当な温度と湿気があれば出来るのです。#2や#3の方も書かれている通りです。

アトピーの薬と水虫の薬は微妙な関係にあります。つまり、アトピーの薬を付けたところは水虫になりやすいという性質を持っているのです。体質にも依りますが、水虫になりやすい体質でアトピーの人は、アトピーの薬と水虫薬とを混ぜて使うこともあります。一度にアトピーと水虫が存在することがあるのです。一般的な現象ではないので、医者でも見落とすことがあります。

顔の皮膚の症状を伺うと、白癬菌による銭タムシのようです。早く、皮膚科で皮膚のほんの一部を取り、顕微鏡で検査してもらって下さい。医者がする様子がなければ、ご自分からするように頼んで下さい。

白癬では無いことを祈りますが、たとえ白癬でも早めに薬をぬればすぐ治りますから、心配は要りません。では、お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっごくありがとうございました。
顕微鏡で検査してもらおうと思います。

お礼日時:2003/07/12 22:37

顔にも白癬菌ができる事もあるようです。


しかし、アトピーもあればそちらの方の可能性が高いかもしれませんね。
取り敢えず参照URLに顔にも出来る白癬菌の症状が載ったものを紹介しておきます。

早く治るといいですね(^-^)

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Beautycare/1157/mizum …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわっ否定できないんですね!
早く病院に行っておけばよかった母親失格です

お礼日時:2003/07/12 22:13

インキンタムシの原因菌は水虫と同じ白癬菌です。



ですから顔にできることはまずありえないですから、アトピー関係の皮膚炎の可能性が高いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

やぱりアトピーなのですね。最近とても調子が良く綺麗な肌だったのに、急にポツンと赤いものができたなぁ~と思ってたらあれよあれよと大きくなり、さすがに気になってきました。

お礼日時:2003/07/12 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!