プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校の体育館が土日に朝8時から午後夜の9時まで開放されています。
窓を開け放して試合をするので応援の声がすごくて、テレビの音が聞こえません。
また、子供を寝かしつけてもすぐ起きてしまい、ぐずります。
その場合どこに陳情すればいいでしょうか

A 回答 (3件)

学校側に対策を求めても予算がないので改善は難しいでしょうね。

ただ応援に関しては御願いできるかも。ご近所に迷惑がかかっていることを学校に告げて、直ぐには改善しませんが、使用する団体などに御願いする形は可能でしょうね。

学校は本当にお金がないところです。自治体にもよるのですが耐震補強などは補助があったりです。でも防音壁やクーラーとかになるとお金がないの一言で終わります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。皆さんにお返事をしたいのですが使い方がよくわからずお返事できていないかもしれません。

使用する団体に朝9時から午後8時までの使用してもらえる様、お願いしました。
また、こちらも音に慣れるように頑張ります!と申し上げました。^-^
一応、内窓対策と窓をふさいで、壁にしてしまおうかと思っています。

• 0

管轄は教育委員会ですが、体育館の開放許可を出しているのは校長です。

まずは校長に事情を説明して、開放時間の短縮(午後9時を午後7時にして
貰う)をして貰えないかを相談して見て下さい。要望を聞いて貰えない時は
教育委員会に行き、それでも駄目なら県の教育委員会に陳情しましょう。

これから暑くなるので、窓を閉めて使用してくれと言っても無理だと思いま
す。そんな事をしたら脱水症状を起こす人が出ますし、エアコンの無い室内
ですから窓を閉めてくれと言っても承諾はして貰えないはずです。
午後7時なら我慢は出来るはずです。2時間の短縮でも、かなり違うのでは
ありませんか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
うちとしては、第三者に騒音計で測ってもらい、騒音と認定したら
体育館にクーラー取りつけ、
それでも音が漏れて駄目なら防音壁の設置をお願いしたいのです。
うちでも、内窓を取りつける予定ではあります。こちらでも防音措置をとります。
相手ばかりに求めてはいません。

• 0

学校体育施設の開放をしている管轄は市の教育委員会です。

苦情については市役所の教育委員会に電話してください。
所管課名は○○体育課とかスポーツ○○課とか市町村によって名称は異なります。
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。
上記に連絡すればいいんですね。

ただ、クレーマーみたいだと思われると嫌なので、しばらく我慢していましたが
自分が具合が悪くなってしまいました。
ありがとうございます。