痔になりやすい生活習慣とは?

地球全体のエントロピについて。。。

 今晩は,質問させていただきます.どうぞよろしくお願いいたします.
エントロピのことを考えておりまして疑問が湧いてまいりました。。
 地球全体でのエントロピはどんどん大きくなるばかりなのでございましょうか??
(地球は太陽から膨大な光エネルギーを受け取っているように思いますが、
真空の宇宙には運動エネルギーを放出する媒体がございませんし、地球から
放出する光エネルギーも太陽からの供給量に対し微量な気がするのですが。。)

 もしそうでございましたら、かなり前から生命が地球上で存在していることを
踏まえると、それほど気にするような(エントロピの)増加量ではないということで
ございましょうか??

 もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

言いたいことが全く理解出来ないのですが、ただ一つ誤解があるようなので、そこだけ指摘しておきます。


>地球から放出する光エネルギーも太陽からの供給量に対し微量な気がする
これはおかしい。もしそうなら今頃は地球は火の玉。
なぜ間違えているかというと、紫外・可視光で受け取って、赤外線・マイクロ波で放出しているので、エネルギー全体としては釣り合っている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 doc_sunday様

 どうもありがとうございます!!
>紫外・可視光で受け取って、赤外線・マイクロ波で放出しているので、エネルギー全体としては釣り合っている。
はい、これを知りたかった次第でございます^^
何故火の玉にならないのかなぁ。。。?と不思議に思っておりました^^;
 教えていただいたことから察しますに、
振動数の高い(エネルギーの大きい)電磁波で放出しているので、
釣り合っている、ということでございますね。
後は自分で調べてみます。

 この度は遅い時間にかかわらず、ご閲覧・アドバイスくださり
どうもありがとうございました!
(博士の方に見ていただけて光栄です^^)
もしまた見かけたら、どうぞ突っ込んでやってくださいませm(_ _)m
 では失礼いたします!!!

お礼日時:2010/06/26 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング