出産前後の痔にはご注意!

酢鯖にして大丈夫?


私、酢鯖が大好きで酢鯖にできるという鯖を買ってきました。そして、三枚におろし、塩をふり、今は冷蔵庫です。ここまでやってから気づいたのですが、鯖などは
回虫がいると聞きましたが、実際に回虫がいるかいないかという判断はどうすればわかるんでしょうか?今日買ってきた鯖は目がとてもきれいで澄んでいて、触った感じプリプリでお店はリニューアルオープンで市場の人がわざわざきて売っていました。お店でも酢鯖OKでした。ただこの回虫については市場の人もいるかどうかわかんないだろうし、困っています。ちなみに内臓には鯖がたべた魚やイカが消化されることなく姿形きれいに残っていました。この回虫は肉眼で確認できるのか?もし食べた場合、人間にはどうなるのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

確率の問題だと思います。

すべての鯖にアニサキス寄生虫がいるわけではないので。正確な数字はわかりませんが、ドライブに出て交通事故に遭うくらいのリスクではないでしょうか。

どうすればわかるかですが、寄生虫の大きさが1センチ以上あるので、顕微鏡を使わなくても肉眼で見えます。だだ身の中にかくれていますので見つけにくくはあります。

もしアニサキスを食べてしまったらどうなるかですが、
胃壁に穴があくため症状は激しい腹痛と嘔吐。治療法は内視鏡による寄生虫の摘出か開腹手術だそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%8B% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング