アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車警ら隊について

現在、とある県のトップ進学校 高校2年で理系です。成績は理系60人のうち4位です。
昔から医学部を希望としてきました。
ですが実は前々からいろいろな職業に興味があり、そのうちに警察官がありました。
社会貢献ということもありますが、やはりやりがいのある仕事がしてみたいのです。

ですがやはり医者と警察官では違いが多く、大学等の選択も変わるでしょうし、他にも実際に職業に就いたときの給与なども大きな差があります。

ですので、まだ悩んでいます。

また警察官といっても、刑事ではなく交通機動隊や自動車警ら隊のような交通関係の仕事に就きたいと考えています。自分でいうのもなんですが、高校生なわりに法令順守の意識が高く、モラルなどはあります。

実際にこの職におつきの方や、アドバイスして下さる方は、

■選ぶべき学部  ■とっておくべき資格 など。

かなにかあればお願い致します。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

「大学院」カテで聞いても答えは帰って来ませんよ、多分。

「大学」の方がまだマシです。
    • 0

公務員試験にあまり学部は関係ないです。

強いて言うなら法学部なんかが良いのでは?
「強いて言うなら」といったのは、自分が受験した時に、いろんな学部の学生がいたからです。
これは多くの大学で外部から講師を招いたりして公務員対策講座をしているというのも関係あるんじゃないかと。
ちなみに大卒程度の公務員試験には数的推理や判断推理などの数学問題も多く出題されますが、質問者様は理系と言う事で問題数さえこなせば余裕なのではないでしょうか。

資格についてですが、特別な資格はいりません。ただ、警察は体育会系の組織(笑)ですので、部活動を続けておくと良いアピールポイントになるでしょう。
とくに空手や柔道、剣道などの武道がお勧めです。
文系の資格でしたら、メジャーな漢字検定や英語検定を取っておくと何も無いより安心ですね。

それから…
質問者様の場合はまだ将来就きたい職業に迷いがある様ですが、
今後もし「僕は絶対警察官になりたいんだ」という思いに変わったら、本当に大学に行く必要があるのかも考えると良いですね。
ご存知かとは思いますが、公務員試験には「高卒程度」「大卒程度」があり、高卒で警察官になるのなら大卒者より4年も早く社会貢献する事が出来ます。
ダラダラ大学生活を送っても、正直時間と金の無駄です。何となく就職を先延ばしにして大学に進学した人の多くは、その後なにかと苦労します。
医学部に行かれると言う事でしたら素晴らしいと思います。是非頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました!

参考にして頑張って行きたいと思います!