アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問のタイトル通りですが、生理時に排便や排尿をすると、右の下腹(盲腸あたり?)がものすごく痛み、じぐるってしまうほどです。
特に出血が多い時期(1~2日目)がひどく、生理がだんだん終わりに近づくと、徐々に痛みもなくなってきます。生理時と排卵時だけなんです。
排卵時は痛みはありますが、それほどではありません。
以前から痛かったのですが、ここ2~3か月前からひどくなりました。

婦人科にいって、子宮体、けいガン、エコー、血液検査などのひと通りの検査をしましたが、異常ありませんでした

腸が悪いのではという事で、消化器科を受診しました。
現在は、検査結果待ちなのですが、消化器科のDrは、生理時だけ痛むのは、腸の癒着は考えにくいし、聞いた事がないし、婦人科で問題が無いのなら、生理痛ではないのかと言います。大腸の検便検査でひっかかたら、その次の検査をやろうと思っています。

そこで質問なのですが、

(1)当然、子宮内膜症を疑って、婦人科で腫瘍マーカーの検査をしましたが、正常範囲だから内膜症ではないと言われた限り、内膜症ではないんですよね?
(2)やはり、腸の方に原因があるのでしょうか。
こちらのエコー、胃カメラ、一般血液検査は異常なしでした。
(3)大腸の注腸検査は、2年前にやりました。(異常なし)
もう二度と検査はやりたくないのですが、やはりやったはうがいいのでしょうか。
(4)CTやMRIをやってほしいのですが、こちらからお願いすれば、できるのでしょうか。
どなたかお詳しい方、いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

色々な検査をやっても未解決でさぞご心配かと思います。
子宮内膜症の件ですが、子宮内膜症というのは、子宮内の膜が炎症をおこすと勘違いされる患者さんが多いのですが、実際は子宮内膜または子宮内膜様組織が子宮体部内腔以外のところに増殖してしまうものをさします。
それが子宮の筋肉層に出来た場合は、内心で確定できますし、卵巣部分などに出来た場合は、エコーでわかります。
腫瘍マーカー検査は、子宮ガンの確定診断目的で行ったのだと思います。
エコーなどで子宮内膜症を否定されたのであれば、違うかと思いますが、エコーなどの見解は、医師によっても異なることがあるので、不安であればセカンドピニオンとして他の病院で受診することをおすすめします。

胃カメラや、腸の検査は患者さんにとっては大変苦痛を要しますよね。一度やったのであれば、CTやMRIなどを要求することもできますが、基本的にCTやMRIという検査は、高額なため、その前の段階の検査(胃カメラやレントゲン)で異常があり、さらに詳細診断が必要と判断された場合に行います。ご本人からの要望であればもちろんやってもらえるとは思いますが、自費負担になることもあるので、そのへんをよく確認したほうがいいかもしれません。
ただ注腸が2年前といのは、気になります。体は日々変化してます。2年前で異常ナシであったからといって安心はできませんよね。

もし私でしたら、やはりもう一度別の婦人科で受診をし、生理痛が強いのですから、低量ピルやホルモン療法を行って改善されるかいなかを試し、そでれでも改善されないようであれば消化器系にかかると思います。
あまり参考にならない意見ですか、早く改善されるといいですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
大変詳しく教えて頂き、これからの方向性が見えてきました。
やはり、私も婦人科系統がとてもひっかかるものですから、消化器科で異常なしだったら、もう一度別の婦人科を受診してみようと思います。 

お礼日時:2003/07/13 17:47

問診、内診、超音波断層検査(エコー)、血液検査(腫瘍マーカー:CA125など)、MRI(核磁気共鳴 像断層撮影 核磁気共鳴画像断層撮影)、CT検査などで総合的に診断されますが、確定診断は手術による組織診断となります。

エコーだけでは診断しづらい部分もあり、MRI検査で詳しく行うと診断ははっきりする可能性があります。腫瘍マーカーはあくまで指標であり上昇は必須ではありません。やはりセカンドオピニオンなり納得いく診断をしていただけるところを受診されるのがよいと思います。
    • good
    • 0

いろいろ検査されているので参考にならないかもしれませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「腹痛の部位による原因診断」
http://www.rac-gk.com/support/2003_2.htm
(生理痛とは)

安心出来ないのであれば、総合病院あるいは大学病院等の婦人科で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)?

ご参考まで。

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/hsagawa/abdpain/abdo …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考URL見ました。
やはり、消化器系統もちゃんとみてもらったほうがよさそうですね。
現在、総合病院にかかっていますが、他の総合病院を受診しようと思います。

お礼日時:2003/07/13 18:01

私も生理痛及び排卵痛があります。


婦人家系の病気にかかってから排卵痛は感じるようになりました。
今も数ヶ月に一回は内診してもらっています。

同じく、私も右下腹部が痛み、鎮痛剤を飲むほどです。
飲んでも効きが悪い時もあります。

私は大きな病気を患った為、セカンドオピニオンにも定期的に見てもらってます。
いわゆる特定指定病院(大学病院)で半年に一度は診察してもらいます。

症例を多く見ている大きな病院に行き、診断をしてもらえれば安心できると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この間、病院でもらった鎮痛剤を初めて飲みました。
生理痛はすごく楽になり、こんなに楽になるのなら今まで我慢しないで、どんどん飲めばよかったと反省しました。でも、排便痛、排尿痛には効きませんでした。
生理痛もだんだんひどくなってきたような気がします。
違う病院を受診しようと思います。

お礼日時:2003/07/13 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!