アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

働いている方、また経営者や会社役員などに質問です。

私はある雑貨メーカーで営業をやっております。今の会社の規模は5億ぐらいの売上げをしている会社です。ここ数年この5億前後の売上げをしており、なかなか伸びていないのが現状です。この雑貨業界では同業者などはもちろん5億以上の売上げを作っている会社ばかり・・・。もちろんヒット商品などの売れもあり、我々の会社と他社は売上げが違う部分もあると思います。しかし、根本的な何かが違うために売上げの差があると思います。その差が何かがわかりません・・・何かヒントなどいただけたら幸いです。

他に例を申し上げますと・・・自分の会社が例えば100億の売上げをしている会社ですと。しかし、同業者は200億の売上げをしています・・・自分の会社が200億にするためには何が必要で不可欠なのでしょうか?自分の会社と他社は何が違うのでしょうか??

何でも結構です。ご回答いただけましたら幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

この内容で、あなただったら回答ができますかね。

売上の漠然とした比較と、業務にしたってヒット商品等だけで、回答ができれば、一般論の本が書けちゃいます。ただ一つ言えるのは、社員の能力はないでしょう。あなたに嫌みを言ってるんじゃなくて、社員教育がなされていないんじゃないですかね。教育ったって、講習を受けさせたり、本を読ませたりじゃないんです。ミーティングはやるでしょうが、今回の質問のようなことを話し合ってるんですかね。
そう言うのを仕切るのは、知識も必要だし、立場も必要です。訓練されていない集団だと、あれもダメ、これもダメで終わりです。あなたが立場があるならば、好きなことを言わせる土俵を作ることは大切です。良いものが出なくたって、考えることで、やる気みたいなものは養われるでしょう。
    • 0

会社経営者です。

といっても売り上げは御社の1/10ですが・・

経営的な視点から見れば、どこに経営資源を投資するか、という問題になります。自分の会社のバランスシートを見たことがありますか?
経営的に次の儲け先に投資する十分な資金や、融資などを受けていますか?そしてそれを有効に使っているでしょうか?

経営陣が「いまは不景気だから、売り上げが落ちない程度でよい」と考えていれば伸びませんし、ある程度売り上げが伸びている会社は、痛みを伴っても仕事を変化させて新しい仕事を作り出し、売り上げをのばしています。
これには経営陣の覚悟と、従業員の努力が必要です。

まず雰囲気として、そのような雰囲気が御社にあるかどうか・・
それをよく考えてください。

どんな仕事でも、どんな会社でも「雰囲気」以外はそれほど違いがあるものではありませんが、この雰囲気が決定的に業績に影響を与えるものです。
    • 0

こんにちは。

他の方も書かれていますが、与件が適当すぎて回答のしようがありません。

他社より劣っている場合は、まず他社との比較分析から始めると思うのですけれどもね。

あとは自分が自分で欲しいと思うものを作って売っているか?
最低限チェックすべきことではないかと思います。

商品の魅力づけに成功しているところが、客を掴むわけですし。
    • 0