アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鼻をかんだら耳が詰まる

鼻風邪をひいてから、鼻をかむと耳が「キュー」と高い音でなり、数時間の間聞こえなくなります。
左右関係なくなります。
なるべく強くかまないようにしているのですが、風邪以外でもよくなります。
これはなんなんでしょうか?
治療の対象ですか?
耳抜きも下手くそで、飛行機とか山道も苦手なんですが、何か関連がありますか?
特に不快なだけで生活に支障がないので、何年も放置しています。
ちなみに幼少期にアレルギー性鼻炎と診断され、年中鼻水がでます。

A 回答 (1件)

鼻と耳は「耳管」という細い管でつながっています。


気圧が変化しても鼓膜が破れずにすむのは、
この耳管を通して空気が通り、気圧を調整しているからです。

普段から鼻炎がちですと、炎症の為に耳管が詰まりやすくなっています。
詰まってしまうと、鼻をかんだときなどに気圧の調整がしづらくなります。
あなたの場合ですと、数時間かからなければ気圧が元に戻せない、
という状態になっているわけです。

耳ぬき、飛行機や高い山なども、すべて同じ原因で、
気圧の調整がうまくいかないためです。

根本的な解決は、やはり鼻炎の治療ですね。
同時に、耳管に通気をして通りを良くすると改善されやすくなります。
耳鼻科医にご相談ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんとなく
本当になんとなく
鼻が悪さかなと思う節がありましたのでスッキリしました。

アレルギー性鼻炎は通院で完治しませんよね?(*_*)
長期で通うとなると、足が遠のきそうです…が
飛行機や山道の不快感が軽減されるなら行ってみたいと思います。

お礼日時:2010/06/28 03:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!