dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アダルトチルドレンの恋愛についての質問です。

私はACですが、セルフヘルプグループに通ったりして、今現在はかなり回復していると自分では思います。
でも、ひとつだけ悩みがあって、私の彼が狂ったように仕事にのめりこんでいて、全く話を聞いてくれなくなりました。また、とても優しいかと思うと、急に態度が冷たくなったり、愛情に一貫性がなく、寂しい思いをすることもたびたびです。最近では会ってるときのほうがつらいときが多いので、自分から距離をおくようにしています。彼は、今は仕事のことしか考えられないといっており、向こうからも連絡がありません。このまま、自然にお互い別々の道を歩むのもいいのかもしれないと思うときもあります。

ただ、ひとつ気がかりなのは、健康も省みず狂ったように働いていることです。
私は、彼もACなのではないかと思っています。彼は、学生時代両親から1円の援助もしてもらえず、自力で学費と生活費を稼いで専門学校を卒業しました。
彼の両親が彼のやりたいことに反対して、学費は出さないといったため、家出同然に上京して、死ぬほど働いて学校を卒業しました。おそらく彼の家庭はとても厳格な家庭だったのだと思います。
今はお金がないわけでもないのに、健康も省みず、仕事を掛け持ちして、寝るまもなく狂ったように毎日働いています。実際休みの日はありません。彼が自主的に仕事を入れているからです。
仕事依存といってもいいと思います。

私は彼もACなのではないかと思っています。私自身もそうでしたが、彼はとても努力家でいつも頑張っているにもかかわらず、どんなに頑張って結果を出しても、自分を認めてあげることができず、いつもこのままではだめだ、もっと頑張らなくてはと自分自身に鞭を打ち続ける人という印象があります。
彼は友達もいっぱいいて、明るい人で、一見ACには見えませんが、実際の心のなかは、すごく不安でいっぱいで、その不安をかき消すために、仕事にのめりこんでいる気がしてなりません。

もちろんこれだけで、セラピストでもない私が勝手に彼をACと決め付けることはできませんし、ACは自分自身が自覚して始めて、回復していくものだと思うので、私は彼にあなたはACではないかとは言えません。

自分は過去に苦しい恋愛ばかりを経験してきたので、また同じように悲しい恋愛をしたくありません。
また、回復の過程で他人を変えたり、コントロールすることはできないということを学びました。

だから、このまま静かに彼から離れて、健全な人とごく当たり前の幸せな恋愛をするという選択枝もあると思っていますが、彼と一緒に幸せになりたいという気持ちもあります。

ACの方、サイコセラピストの方、その他メンタルヘルスに詳しい方、私は彼に何かしてあげられること、伝えてあげられることはあると思いますか?

どうしてあげたらいいのか、どう言ってあげたらいいのか、分かりません。
また、人のことより、自分自身が幸せになるためには、どうすることが一番いいことなのか、考えても考えても答えが出ません。

これはただの恋愛相談ではなく、私自身がACであり、相手もACである可能性が高いことを踏まえたうえで、ACに理解のある方のアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

あなたの彼は「今が一番幸せ」なのです。

「青春のまっただ中」なんです。
命賭けてるんです。
邪魔をしないで上げて下さい。
そして、もし彼が「倒れたら」(私も高校の時集中しすぎで十二指腸潰瘍で大出血を起こし倒れた)そばにいて上げなさい。
ACだろうなんて考えるのはやめなさい。
人には一人一人の歴史があるのです。
「類型」にはめてはいけません。
    • 0

その心配が、自身のACそのものだとは認識できませんか?

自分を守るために彼を傷つけてしまうので、自戒して何もしないほうがいいでしょう。
そうしないと共依存に陥り、出口がさらに見えなくなってしまいます。
見守る強さ、支える我慢が、今のあなたに必要だと思います。
    • 0