プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医療系の仕事についてですが(2度目の質問です)自分はいま高校3年の男なのですが家庭上の事情によりどうしても医療系にいかないといけません。しかし、自分は全くもって人体とかがダメで予防接種の注射も受けられませんでした。ちょっとひどい怪我とかをしても吐き気がして自分で手当てもできません。こんな状態ですが医療系には入れるでしょうか。すごく心配です。普通科の高校で学力は平均より少し下くらいで、いいほうではないです・・。
クルマやパソコンはすっごく得意なので自分なりに調べてみてみると臨床工学技士がありました。しかし自分は数学が超がつくくらい苦手なんですが、大丈夫でしょうか。あと看護師だったら市から補助金がでるので親には看護師になれと言われています。でも生身の体を触るとなると体がこわばってなかなか出来ないと思います。。
そこで質問ですが臨床工学技士というのは学校に入ってからはしんどいですか?また勉強内容とかを詳しく書いていただけると嬉しいです。あと臨床工学技士の学科のある専門学校のオープンスクールに行ったのですが過去問などをみると学校には入れそうでした。でもネットでいろいろ調べてみると勉強はとてもハードだと書いて行ったんですがどれくらいハードなんでしょうか。
それと看護師のほうなんですが、やっぱり女性の社会に入って行くのが怖いです。(自分はふだん彼女以外の女の子とはまともに話さないです)また人体が全くダメでも何とかなりますか?こちらもどんな勉強内容をやっていくんですか?詳しく書いていただけると嬉しいです。
また自分は勉強はできないけど、根性はあるほう(現在往復通学距離50キロをバイクで雨の日も雪の日も毎日通学しています。免許を取る前の半年間は普通の3段変速の自転車で50キロを通学していたくらいです。また高校の学費、ケータイ、生活費、車の免許代やバイクの維持費にために、ほぼ毎日アルバイトをして3年間ホームセンターで勤めました。)だと思っています。なので病院での勤務の厳しさには耐えれる自信はあります。
あんまりうまく書けなくて長文になりましたがいろいろアドバイスをお願いします!

A 回答 (2件)

そんなんで看護師は無理だよ。



薬剤師とか理学・作業療法士とか臨床検査技師とか他にもあるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。すいません。
いろいろ探してみて親に相談もしてみたんですが、やはり待遇等どうしても看護師のほうが有利になってしまい逆らえませんでした。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2010/07/13 00:39

atennzawagさん、初めまして。


臨床工学技士6年目の者です。

事情によりどうしても医療系に・・・ということですが、
質問文から察するに、それほど人体への不安感があると
看護師はもちろん臨床工学技士の業務は大変なのではと思います。

確かに臨床工学技士は“工学”と名が付きますが
機械の先には患者さんがいます。
生身の人体と向き合うことを避けてしまっては厳しいかと思います。

あとコミュニケーション能力も必須です。
他職種と関わり連携を取って行く中で、
女性とあまり話さないという理由で話ができないのでは仕事になりません。

この辺りを覚悟した上で、頑張って行こう!!と思えるなら
学校での勉強は心配しなくてもいいです。
実際私も理系科目は大大大嫌いでした(笑
友達には文系から臨床工学科に入ってきた子もいましたし。

授業はハードかもしれませんが、
真面目に取り組んでいれば着いていけます。
根性はあるとご自分で言われているので、そのあたりは大丈夫なのでは?



どうしても生身の人体がダメ・・・ということでしたら、
無理に看護師、臨床工学技士を目指さず
他の医療職も視野に入れて考えた方がいいでしょう。
医療職って調べてみるとかなり多彩ですよ。
その中にatennzawag さんに適した職業があるかもしれません。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下記にも書いたとおりお礼が大変遅れすいませんでした。
いろいろアドバイスありがとうございました。この質問の回答を参考にいろいろ医療系で探してみてルーズリーフに書ききれないくらいに医療系職種を書いてそれぞれをまとめてみてそれを参考に親に説得を試みようとはしたんですがやっぱり待遇や安定性を考えると看護師よりいいのが出てこなくて親の説得も当然失敗に終わり結局看護師になりました。
本当にいろいろアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2010/07/13 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!