プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、アパートを借りようと思い、遠方の不動産屋さんに行きました。
今は仕事をしていますが、遠距離の彼氏の近くに住みたく、彼の近くに引っ越してからしばらくの
間、失業保険をもらいその後、資格の学校に行こうと考えていましたので、当然、そんなことを不動産屋さんに伝えると無職になる人に貸してはくださらないと思い、8月に転勤することになりましたということにして借りようとしました。そうしましたら、保障会社から転勤先の住所を書いてくださいと書かれてありまして・・今、どうしようかと・・・彼は彼で失業して親元ですし・・・どうしようか、悩んでいます。転勤先の住所を契約書に書くことにより信用を失うと思いますし・・・どうすれば、よろしいでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

在籍確認をされると100%審査に落ちますね。

こういうのは虚偽の申請をすると、それが些細な事であっても、他にも大きな虚偽があるのではと勘ぐられて確実に落とされます。

致し方ありません、今からでも正直に言って事実を書いて審査するか、その物件を諦め、別の不動産屋で探してみてはいかがでしょうか。私は事情が変わったと今の不動産屋に告げて、別の不動産屋を当たって見る方がいいように思いますが。

一つだけアドバイスすると、虚偽はいけませんが、不利になる事は求められなければ報告しなくても良いという考えもあります。
審査する方はその人物の今までの信用情報を調べ、虚偽の申告が無いかを調べ、家賃の原資がしっかりしているかと言う事を調べます。
例えば連帯保証人を親にし、学校に通う学生と言う事で審査をしてもらうと言うのも手かと思います。嘘では無いですからね。学生の家賃の原資は親の仕送りですから、審査する方は親の仕送りであると想像するでしょう。すると親の職業や信用度を確認します。
同時に親からの援助も頼んでみてはいかがでしょうか。幾らでもいので仕事が決まるまで援助して欲しいと頼めば、どこにも嘘は無いですし、審査に通る可能性も出てきます。

他にも回答があると思うので、総合的に考えて結論を出し、出来れば嘘の無い申告をしましょう。

この回答への補足

アドバイス、ありがとうございます。。今、貯金が約400万円ありまして、アルバイトをしながら学校には通おうと思っておりますが、もちろん、親からの援助も受けようとは思っておりますので、金銭的には問題がないのですが・・・学校の来年度の受験に向けて勉強をしなおさなければならないので、それまでは学生ではなくて無職になります。無職の場合と学生ではやはり、身分というか、印象が違うと思いますので、どうすれば良いか悩んでおります。すぐに学生になれるのでしたら、学生ということで借りられるとは思うのですが・・・

• 0

とりあえず、今回の物件はあきらめて他の不動産屋に行った方がいいと思います。

学校通うからアパート捜している、と言っても、親からの仕送りありで親が在職中で保証人なら、見つけられるんじゃないかな。まぁ、東京及び近郊ならね。ただ、ねぇ、貯金40万円で、失業中で親元にいる彼氏の近くに住みたいから、仕事辞めるって、いきあたりばったりにしか見えない。大丈夫ですか?

だいたい、学校通うなら
>失業保険をもらい
はできませんよ。失業保険は「求職中です。いつでも仕事につけます」という人にしか出ません。求職活動しているか、ちゃんとチェック入りますよ。
    • 0

親が収入があるなら保証人になってもらえれば賃貸アパートは入れるのではないでしょうか。

とりあえず嘘はやめておいたほうがよいです。あとでひどい目に会います。
それにしても住む所の手当もなく、彼氏の傍にってちょっと甘い感じがします。
    • 0

よく貯めてえらいわ~。

でも、400万は生活し出すとすぐなくなっちゃうからもったいないですよね。
雇用不安もまだまだなので無理な家賃はできるだけ避けたいです。

UR(昔の公団)なら貯蓄で入居条件になります。でも、家賃の100倍です。
新しくてきれいではないかもしれないけど家賃の安い公団もあるので可能性があるのではと思いました。
若い時に家賃安いのは私も助かりましたしね。
ちょっとぐらいの不便は若い時にするものです。

あ~彼の重荷にならないようにとか、恋が成就しますようにとか、しなかったら~といろいろ野暮なことを考えてしまいます。今の主人が静岡から新宿に迎えに来て千葉まで送ってくれたことがありました。遠距離もまたいい思い出ですよ。・・失礼しました。

あなたの人生ですもの、後悔しないようよく考えて未来を切り拓いて素敵な人生を歩んでくださいね。

参考URL:http://www.ur-net.go.jp/tebiki/a-license.html
    • 0

最近は、信用保障会社が一元化され、お金を借りるにも

金融機関等同じ情報を元に、貸出等していますから、
嘘を言った事はマイナスです。

下手に信用保証会社に登録されていれば、数年間
断られる可能性がありますので、注意してください。

で、とりあえずですが、その不動産屋は一端断り、
別の不動産屋に話しましょう。
そこでは、嘘を言ってはいけません。
きちんと事実を伝え、相談してみましょう。
悪いようにしないと思いますよ。
また、力にもなってくれるかもしれません。
    • 0