アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特別支援学校の教諭になりたいです

私は現在大阪の特別支援学校で事務をやっている
21歳の男です

最近、特別支援学校の教諭になりたいと思うようになりました

仕事があり、夜間大学には通えないので

通信でいこうと思っています

恥ずかしながら私は
高卒ということもあり学力がいいとは言えません

通信大学でもたくさんあり
どこにすればいいかわかりません

また大学によっては
内容が難しすぎて、ついていけないのでは、という心配もあります

もちろん始めたら
猛勉強します

時間もないので
学力面で難しすぎない大学を選びたいと思っています

どこか私のような者に
オススメの大学はありますでしょうか

読みづらい文章ですみません

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

下でご回答された方の「放送大学」ですが、ここでは、大卒の資格はとれますが、

この大学の教職課程は、すでに教員免許状を持っている方が上級(2種→1種)免許
をとったり、特別支援学校教免をとったりする大学なので、お勧めできません。

通信なら、明星大学がお勧めです。ただ、明星の通信は学生も多く、ネットなどで
情報を得られやすいですし、私の経験上スクーリングの場所も関東以外で結構あり
ますし、試験会場も日本全国であります。そのため単位もとりやすいと思いますが、
特別支援学校教免はとれません。特別支援学校の教員免許状は、実際に講師等で
学校に勤務し、36か月の実務経験があれば、上記の放送大学ですごく簡単に特別
支援学校2種免の単位がとれます。(もちろん特支免と基礎免許状が両方とれる
通信制大学もあります。)

明星大学をお勧めしたのは、小学校の教員免許状を取得するという推測があったので
書いたのですが、他の中学校や高等学校の英語、国語、体育などの教科を基礎免許状
にしたいのであれば、佛教大学などになると思います。とりあえず、基礎免許状の
校種、教科を何にするか決めなければならないでしょうね。ただ、教員採用試験の
競争率などを考えると、小学校を基礎免許状にした方がいいかなと思います。1種
でも2種でも、どっちでもいいです。

大阪の教員採用試験を受験予定でしょうか?大阪は、特別支援学校枠がないですし、
希望制になってますね。そのため特支免は教員採用試験受験時に必要ありません。
ただ、付近の京都、兵庫などは受験時に特支免が必要になってます。他に特支免が
なくても「特別支援学校枠」で受験できる自治体は東京、広島などです。

教育実習や介護等体験実習があるので、年休をためておかなければならないのは
学校にお勤めなので重々承知されていると思います。正規採用の公務員さんです
よね?小学校は、4週間の教育実習があります。

今から申し込めば、この10月から入学できると思います。まだ21歳ということです
ので、全く遅いということはありません。学力も大学に行っているからといって、
高いとは限りません。これまた正規採用の公務員さんという推測で書きますが、
教員採用試験よりよっぽど難しい行政職の地方公務員試験に受かったぐらいの方なら、
学力は心配入らないと思います。

ご健闘お祈り申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧にご回答いただき
ありがとうございます。

明星大学の資料を請求いたしました

益々やる気が出てきました
ありがとうございました

放送大学

http://www.u-air.ac.jp/
こちらのサイトの右上に検索窓がありますので、
特別支援学校教諭免許状 と入力し検索すれば、
PDFのパンフがあります。

教育職員検定は現職の教員が資格取得をする方法ですので間違えないでください。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

現職の教員が~とのことですが

私はまだ何も免許がない状態なので

放送大学はやめておきます

せっかくご回答いただいたのに
すみません

ありがとうございました。