アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日4時間以上の有酸素運動でも全く痩せないです。

当方42歳男、身長168cm 体重68kg 体脂肪率19%です。

この3年ほど週5のペースで自転車通勤を往復30km(片道15kmを40分ほど)してきました。

自転車通勤開始当初は 体重72kg 体脂肪率24%だった体重が約2月で64kgまで落ちました。
しかしながら体が慣れたせいか、それからさらに2月ぐらいで体重が68kgまで戻ってしまい、それから2年半体重の変動はありません。

この3月に引っ越したことから、自転車通勤の距離を片道58km(ほとんどサイクリングコース、2時間10分位)とし、週4のペースで実施しています。

種種のHPで調べたところ、1日往復自転車通勤の消費カロリーは3000kcal以上となるようですが全く痩せることなく、68kgのままです。

確かに食事量は増えこれまでの1.2倍程度になりましたが、+1000kcalもないと思います。

どうも計算が合わないのですが、どうしてなのでしょうか?

それではよきアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

 片道58kmを2時間10分で走ると時速26.7km/hになるので、自転車だと猛スピードですね。

当方にはそれだけの速度での自転車の消費カロリーのデータがないので、3,000kcalをそのまま採用するとして、週4のペースなら1日あたりに換算すると約1,700kcalです。
 食事量の増加(1.2倍程度)+1,000kcalもそのまま採用すると、差し引き約700kcalは余計にカロリーを消費しているはずになります。ですからこの理屈どおりに行き、これらのデータにも誤りがなければ、もっと体重が落ちてもいいはずですよね。

 でも摂取カロリーには見落としや漏れが多いので、もともと1日に5,000kcalほどの食事をしていると、その1~2割に狂いがあっても不思議ではありません。
 運動量を変え食事量も変えると、どちらがどれだけ影響しているのか分離が困難になり、結局分からなくなります。とりあえず食事の量を元に戻して数ヶ月は様子を見るべきです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ちなみにロードバイクだと時速26.7km/hはゆっくり走行ですね。調子のいいときは2時間を切り時速30km/h以上のこともあります。

食事を5000kcal以上とっていることはありえません。

ちなみに典型的な食事等は

起床:4時40分

朝:8枚切りパン2枚&ハム+レタスサンド 牛乳300ml

職場到着後 バナナ1本 クッキー3枚

昼:弁当 ご飯1合+あっさり目おかず(主として煮魚など+ウインナー、煮物など)

おやつ:かりんとう10本、クッキー3枚など

出発前:バナナ1本

帰宅後:夕食20時頃 ご飯半合、あっさり目おかず、サラダ、豆腐、ビール500ml
晩酌: 日本酒2合、つまみ少々

就寝:12時頃

といった感じで、多くても3000kcalは行っていないと思うのですが。。。


光合成でもしてるんか>自分

補足日時:2010/07/02 21:53
    • good
    • 0

1.自転車乗りはじめた頃の質問者さんと違って、


 現在の質問者さんにとって58km/2h10mのサイクリングの
 消費カロリーはそんなに大きくないでしょうね。
 ポジション出てるしペダリングも上手くなってるでしょうし。

2.自分も体重増やしたい時、減らしたい時に痛感しますが
 摂取カロリーを正確に行っているるもりでも
 過大、もしくは過小に見積もってしまいます。

3.まぁ、机上の計算の如何に関わらず2年半体重に変化ないなら、
 摂取カロリーと消費カロリーは均衡してます。

4.なので体重減らしたいなら今より食事増やすか、
 今より運動量増やすか、または両方を行うしかないです。

減量や増量する時ってカロリー計算が合う合わないていうより、
計画と現状の差を補正して翌週に、そしてまた翌週に、て感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに正確にカロリー計算したことはないですね。

食事は変えずに、運動で体重を落とそうと思ったのですが、難しいですね。


どうも帰宅後のビールが痩せない原因の気がしてきました。

あと帰宅後、食事してから寝るまでの時間が3時間程度しかないのもよくないですね。

お礼日時:2010/07/29 09:50

身長168cm、体重68kg、42歳男性の基礎代謝は1307Kcalです。


もしも、最近の体脂肪計をお持ちでしたら、この数字が出ていると思います。

自転車通勤の消費カロリーは次のようにして計算します。
添付図のように、自転車通勤の運動強度は4メッツですから、1時間あたりの基礎代謝に4をかけると消費カロリーが出ます。

自転車通勤の1時間あたりの消費カロリー = 4 * 1307 / 24 = 218Kcal です。
この運動量が4時間ですから、合計で871Kcalです。
これに対して、食事量が仮りに1000Kcalも増えると、体重は減らずむしろ増えます。

ウェブサイトの消費カロリーがなぜ大きく出過ぎるかについては、いくつかの理由があります。

・まず、ウェブ上ではプログラムの制約上、基礎代謝の計算にハリスベネディクトと呼ばれる簡略式が用いられますが、これは欧米人用なので、日本人のものよりも5%~20%ほども高く出る傾向があります。

・また、普通は運動消費カロリーとは運動付加カロリーのことをいうのですが、
健康器具メーカーの中には、運動の効果を大きく見せるために基礎代謝を含めた全消費カロリーを運動カロリーをして表示するメーカーがあります。
この場合は表示されたカロリーから基礎代謝分を引かないと、ダイエットの計算に合いません。

・ウェブサイトの中には運動消費カロリーを簡略化して体重あたりのカロリーを掲載しているサイトがありますが、これも誤りの原因になります。

> どうも計算が合わないのですが、どうしてなのでしょうか?

もしも、ウェブサイトで調べた結果が、正しく871Kcalと出ていたら、食事量が2割り増しになることはなく、体重も減っていただろうと思います。
「毎日4時間以上の有酸素運動でも全く痩せな」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

運動による消費エネルギーが871kcalですか?

以前調べたときは3000kcal程度だったのですが、そんなに差が出るものなのでしょうか?


どうも帰宅後のビールが原因の気がしてきました。

あと帰宅後、食事してから寝るまでの時間が3時間程度しかないのもよくないですね。

お礼日時:2010/07/29 09:48

トレーニングを継続されてれば効果が出てきますが・・。


効果が出たようですが、最近時に於いて変動はないようですが食事の内容が増えてるのでそれが原因の一つと言えます。
体重ばかり気にされてるようですが、身体の引き締まりやサイズダウンがあれば効果はでてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

食事量は以前と比べて若干増えた程度だとおもうのですが。。。

ただ、帰宅後のビールは欠かせなくなりましたので、それが原因かもしれません。

禁酒はつらいな~w

お礼日時:2010/07/29 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!