アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

餃子の王将の「肉と玉子のいりつけ」のレシピを知りませんか?

王将に入ると、好きで良く注文するメニューですが、
シンプルな料理なのに、家庭ではどうにもまねが出来ません。

作っているところを見える位置で何度も見ているのですが、
途中でなにやら、液体を「チューッ」と入れています。

あれが何なのか分らないのです。

オイスターソース等よりは、もっと透明度があって、
粘りはありません。

ネギ油のようなもんでしょうか?

A 回答 (2件)

飲食店の調味料のレシピは、その店の極秘事項ですから、ここで聞いても誰も答えてはくれないと思います。

王将の事は知りませんが、一般論として答えます。

>途中でなにやら、液体を「チューッ」と入れています。
質問者さんが知りたいのはこの液体が何かですが、一般論的に言えば、「肉と玉子のいりつけ」専用の調味液であると言えます。ボトルにも「肉と卵の入り付け用調味液ABC」の様な名前が書かれているかも知れません。

中身が何であるかは分りませんが、この様な専用調味料は誰がどの様に作るかを申し上げます。一般にその様な専用調味料を作るには、チェーン店側か、食品会社側のどちらかです。
メインメニューの餃子の調味料はおそらくチェーン点である王将が考えたのでしょう。でもサイドメニューの調味料は、一般論として食品会社が作っている公算が大です。
日本には多数の食品会社がしのぎを削っています。それぞれ調味料を開発してメニュー提案をし、受入れて貰えればその調味料を買って貰える。そんな仕組みです。おそらくどこかの食品会社が開発して納入しているのでしょう。
ですから店舗の店長は元より、チェーン点の責任者でさえもそのレシピは知りません。味を見てそれを承認して買っているだけの話です。

食品会社が開発する場合、その店舗専用の調味料として開発します。家庭では使わない様々な素材を使っていますから、レシピを真似る事はほとんど不可能でしょう。
その開発担当者は、レシピの中身を知っています。ですが実際に製造する段階で分らなくします。液体系エキスのみ、粉体系調味料のみをプレブレンドして作っておき、それぞれ別々の会社に作らせます。そしてまた別の会社でそれらを計って、更に別の調味料を加えるといった作り方をします。
ですからそれぞれを作っている会社の人も、本当のレシピは知りません。
そしてそれらのレシピが記載されている文書は、機密文書として管理されています。
    • 0
この回答へのお礼

御回答を頂きまして有難う御座います。

自分でも調べたのですが、王将には「炒めタレ」みたいなものがあるみたいです。

ご回答頂きましたように、自分でもこれらが企業秘密みたいなものである事は
十分承知しておりますが、・・・・質問の文章が言葉足らずみたいでした。

ケン○ッキーフライドチキン等も、レシピは当然企業秘密でしょうが、
独自に試行錯誤の上、近い味にたどり着いたレシピをネット上で良く見かけますので、
より王将の「肉と玉子のいりつけ」に辿り着いたレシピを紹介して頂きたいのです。

自分もいろいろと試してはみたのですが、・・・・・
どうにもあの、コク味があり、香ばしさがある、あの独特の味に辿り着けないのです。

ガーリックと、ネギで香ばしい油を作り、オイスターソースをチキンスープで割って・・・・って感じで、
少し近いところまでは行っているのですが・・・・(^^;)

王将の肉と卵のいりつけは、木須肉(ムーシューロウ)という中国の家庭料理ですよ(^□^)

中国に留学していた友人の話では、木須肉は紹興酒で味が決まると言ってました
恐らくその液体は紹興酒ではないのでしょうか(^□^)?

この回答への補足

紹興酒で、ほぼ合格点でした。

有難う御座いました。

• 1
この回答へのお礼

御回答を頂きまして有難う御座います。

なるほど・・・自分は日本酒を使っていましたが、
紹興酒がもう一つなのかもしれません。