電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ADHDの彼への対応

お付き合いしている彼の衝動的な言動や、
極度の落ち着きのなさが気になっていたのですが、
いろんなサイトのセルフチェック項目などを見て、
ADHDではないかと確信に似た疑いを持っています。

仮にADHDだとしたら、彼の言動に
どのように対応したら良いでしょうか?

いちいち指摘した方が良いですか?
そのままスルーした方がよいですか?

衝動的な言動は自覚があるようで、
「思ってもないことを言ってしまう」
「すぐに気がそれて集中できない」と
自分でも冷静な時には気にしています。
彼も苦しんでいます。

最初は私も戸惑いましたが、
今では「いつものアレだな」と
スルーすることもできます。

指摘するのとスルーするのでは
どちらが彼のためになるのでしょうか?
私の対応の仕方で少しでも彼の気持ちを
(その場しのぎではなく)
ラクにしてあげることはできませんか?

A 回答 (2件)

「指摘した方が良い」あるいは「指摘しない方が良い」と、単純に白黒付ける問題ではないように思います。

お付き合いされている仲であれば、「状況に応じて」という丁寧な状況判断も必要だと思います。
ただし、ADHDの場合「指摘」したからといって、彼自身が問題を認識し、改善が図れるとは限らないという特性があることを理解されておいた方が良いと思います。
特に、周囲に気を配ったり、集中して物事に取り組んだりすることが難しい場合が多いですが、これは脳の機能的な障害であるため、この問題を根本的に改善することは難しいと思います。

出来ないことを「指摘」されるより、「大丈夫だよ」と声を掛けてくれる存在が居てくれた方が、気分的に落ち着くこともあると思います。
あくまで、彼がADHDであればという前提の回答ですが、彼と長いお付き合いを考えておられるのあれば、単にネット上の不正確な情報だけではなく、きちんとchikangaroさん自身もADHDについて学び、彼にとってどのような工夫が必要なのかを知ることが、一番彼のためになると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通り、周囲に気を配れない状態の時は何を指摘しても認識できないと思います。
そういう時は舞い上がっていて、彼自身をコントロールできないようです。
「脳の機能的な障害である」と言われハッとしました。
私の声かけによっては改善するかもしれないくらいに考えていましたが、
彼にとっては「できない」ことなんですよね。
とりあえず、指摘はごく限られた場合のみにして、普段は優しく見守れるように努力しようと思います。
ADHDについても、もう少し勉強します。

個人差があるでしょうから一概には言えないとは思いますが

どちらかと言うと、やさしく見守る方が相手は気が楽かなという気はします。
ただ本人がそれをやめたいのであれば、貼り紙しとくのが効果的かも知れません。
「衝動的な言動」というのは何か意味不明な単語や奇声を発してしまうということでしょうか?
もしそうならトゥレット症候群の可能性が高いです。
私は夫がアスペルガー&トゥレット症候群で、10年ほどその症状と共に生活してきましたが
心底疲れ果て、離婚しました。
言うまでもありませんが自閉症の人と生活をするというのは並大抵のことではありません。
私だけが理解者であると信じていましたが、それは思い上がりでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
衝動的な行動とは、意味不明な言動ではなく、
気分によって激しく変わる極端な行動です。
例えば、機嫌が悪いときは、暴言をはく、携帯を折る、など。
逆にハイテンションなときは、実現不可能な自分の希望を
そのまま提案してしまう(例:来週末、旅行に行こう)、などです。
説明が不十分ですみません。
彼のテンションが変な時の様子を見ていると、張り紙はあまり効果がないような気がします。
張り紙自体が目に入らないというか、そこに書いてある意味を認識できないと思います。
うまく説明できませんが、読んでも「ハッ」と気付かないと思います。

「私だけが理解者である」と私も思っています。見捨てられないというか。
「それは思い上がりでした。」との経験談、重く受け止めます。
私はまだ1年も経ちませんが、たまに本当に疲れてしまうことがありますので…。