アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週長く放置していた虫歯を治療しに行きました。長く放って置いたせいかまだあと5,6本虫歯あるらしく、ショックを受け最近歯についてとても気になるようになりました。

そして気づいたのですが最近上下の前歯の歯茎が下がっているような気がします。ほかの方の質問を見てみるとやはり正しいブラッシングなどが重要とのことですが、もし歯茎が完全に下がってしまい歯が固定できなくなってしまった場合治療法などはあるのでしょうか?
まだ10代で先も長いのでとても心配です・・・ご存知の方がいたら教えてくれると助かります。

あと七年ぶりくらいに歯に白いかぶせ物をしてこれは臭いがしないのだろうかと心配になっています。また、虫歯がどれほどの臭いをするのかも心配です。口臭は特に気をつけているのでこれも知っている方がいたらよろしくお願いします。

一度に沢山の質問をしてしまいすいません・・・ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

再び#1です。

歯ブラシ、歯磨き粉は普通のを使っていました…。
う~ん、うまく説明できないのですが、これまで私が使った歯磨き粉は

・クリアクリーン
・GUM
・アクアフレッシュ(でもあんまり3色が綺麗じゃないのでやめた)
…などなど。そんな感じのふつ~の歯磨き粉です。クリアクリーンは結構気に入って長いこと使っています。

歯ブラシは、ヘッドが小さめのものですね。最近は、歯ブラシの先端に少し長めで固めの毛が入っているタイプのものが気に入っています。奥歯の後ろもきちんと磨けるので。

電動歯ブラシも使いましたが、私は手で磨いたほうが歯の隙間や歯茎との境目が綺麗になる気がしたので結局手動(?)に戻りました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も自分の歯にあった歯ブラシや歯磨き粉を使っていこうとおもいます。

こんばんは

歯茎が痩せた場合は
基本的には治せないようです
予防しかないという事ですね

歯磨きを習って、定期的に歯医者さんに通ってみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。歯磨きについてはすでに習いましたので、正しく歯磨きをして今の状態を保っていくしかないようですね。

私は虫歯がなく、歯医者に行ったことがないのだけが自慢だったのですが、20歳のとき、奥歯の外側の歯茎との境目にご飯粒が入り込むくらいの大穴が(いつのまにか)あいてしまい、とうとう生まれて初めて歯医者に行きました。

まぁ、それは普通に虫歯だったんですが、そのときの歯医者さんに、「うわ~、若いのに、50代のおじさんみたいな歯茎をしているね…気をつけないと」といわれて、相当焦りました。当時(今も?)腐ったトマトのうえに歯の模型が刺さってて、「放っておくとあなたの歯茎もこうなりますよ~~」的なおそろしいCMが流行っていたので、なおのこと、歯磨きを徹底しました。

もう30もとっくに過ぎましたが、この間歯の検診に行ったら、「歯も歯茎も綺麗ですね~」といわれましたよ。

まだ間に合う!毎日の歯磨きを改善することです!

具体的に質問に答えてなくてすみません…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。少し安心しました。

ちなみにどのような歯ブラシ、歯磨き粉を使っていましたか?