アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン系の資格で就職有利(就職する上でもっといた方がいい)、アピール度高い(パソコンを扱う企業で評価されやすい)、かなり高度でみなに崇拝される(それを使う企業ではかなり重宝される)、あまり高度な資格じゃないけど定番だからとりあえず持っといてもそんなに損はしないなど、資格に関して、皆様自身が思っている(知っている)パソコン関連の資格を教えて下さい。
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

「パソコン系の資格」というご質問に対しては,(わたしなら)


「基本情報技術者試験」は除外したいです。これはパソコン系というよりは,システム開発技術者向けの第一段階試験とでもいうべきものです。その方面の会社では評価が高くなります。(あるいは当然の資格かもしれません) その分,就職先にその関連の企業をお考えならお勧めです。
専門家になるつもりが無いのなら,その代わりに同じく国家試験の「初級システムアドミニストレータ試験」(略称:「初級シスアド})をお勧めします。(これも「パソコン系」というよりはもっと幅広い範囲から出題されますが)

すでに他の方から出ていますが,
・MOUS
・ビジコン(日商,ビジネスコンピューティング)
などの方が「パソコン系」に近いと思います。

この回答への補足

ご意見ありがとうございましたm(__)m「初級システムアドミニストレータ試験」もきいた事くらいはありましたが、これも詳しくは知りませんでした。これを期にもう少し調べてみる気になりました。要チェック資格リストの中に入れておきますm(__)m

補足日時:2003/07/16 22:21
    • good
    • 0

パソコン関連の資格のベスト5が次のものだそうです。


1 パソコン検定
2 MOUS
3 MCP
4 日本語文書処理技能検定
5 アドビ認定トレーナー制度(ACTP)

仕事の分野によっても、必須の資格が違ってきます。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.pasomana.com/license/

この回答への補足

おぉ!パソコン検定浮上ですね(^^♪アビバ効果でしょうか。3級までならわりと簡単に取得できそうですか?MCPは初耳でした。アドビ認定トレーナー制度ってのはなんだか「通」っぽそうですが、5位にランクインしてるのですね。凄く参考になりました。ありがとうございました

補足日時:2003/07/16 19:27
    • good
    • 0

#1さんがかいてらっしゃるように、MOUS試験と基本情報処理試験は一番ポピュラーな資格だと思います。

MOUS試験はエンドユーザー向けで、事務系などの仕事をするには、有利かもしれません。一方、基本情報処理試験は技術者むけでシステム開発をするような人向きだと思います。ちなみに基本情報処理試験は言語(C言語、JAVAなど)を勉強しなければいけません。もし、技術者としてならば、基本の上のソフト開発(旧1種)の資格が有利な資格です。

この回答への補足

基本情報処理試験!C言語やJavaなどが必要ですか。なんだか、とてつもなく習得に時間がかかりそうですね^_^;ゆえに取得したらアピールに繋がりそうです。ソフト開発も鼻血がでそうなくらい難しそうです。でも興味がわいてきました。もう少し調べてみようかしら…^_^;ありがとうございました

補足日時:2003/07/16 19:22
    • good
    • 0

MOUSよりは、ビジネスコンピューティングのほうが役に立つと聞いたことがあります。


参考までに。

参考URL:http://www.kentei.ne.jp/busicom/

この回答への補足

ビジネスコンピューティングもきいたことあります。凄く専門的な感じがしますね。参考になります。ありがとうございました

補足日時:2003/07/16 19:18
    • good
    • 0

比較的簡単で最近はやっているのが


MOUS試験「http://mous.odyssey-com.co.jp/

ほかに、高度な内容のもので、国家試験がゆえに重んじられるのが
基本情報技術者試験「http://www.jitec.jp/
です。

この回答への補足

やはり、MOUSは流行みたいですね。今現在私もとりかかってる資格です^^基本情報技術者試験は聞いた事があるのですが、こういった資格はやはり独学では苦難の道ですかね?専門の学校とか通って取得される方のが圧倒的でしょうか?

補足日時:2003/07/16 19:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!