アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。
健康保険料の改定があったのを知らなくて、前回の表から引いてしまいました。さかのぼって計算しなくてはいけないでしょうか?

A 回答 (4件)

毎月の給料の分ですよね?



社員の方に通告した上で、遡って返すべきでしょう。

新聞等の報道などでも、制度の改訂については周知されていますので、あとからのトラブルを避けるためににも、きちんと返してあげた方がいいでしょう。

もし賞与分でしたら、逆に徴収することになりますね。この場合も一応通告して、翌月給料から徴収すればいいと思います。ただ金額的に、一度に処理するのが気の毒ならば、数ヶ月に分けて不足分を徴収する形を取ってもいいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>毎月の給料の分ですよね?

そうです。5・6月分で良いんですよね?
保険料は安くなっているので来月分で調整していいでしょうか?何度も申し訳ありません。

補足日時:2003/07/16 16:04
    • good
    • 0

5,6月の納入告知分ですから、給料としては4月分以降になります。



ですから、4~6月分の差額を7月分給料で返してあげてください。
    • good
    • 1

訂正!



5,6月納入告知分→5月納入告知分

ごめんなさい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。

お礼日時:2003/07/16 16:34

必ず社員に遡及してお返ししてください。



逆の場合(健康保険料率が上がった場合)は、会社によっては、会社側のミスということになるので、会社が負担されることもあるようですが、今回の場合は健康保険料率も下がり、社員の負担が実際の金額よりも増えてしまっているので、返却すべきだと思います。

ちなみに、健康保険料だけでなく厚生年金保険料も遡及して返却するようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。7月分で修正します。

お礼日時:2003/07/16 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!