アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問は上のことです!分かる方、ぜひご回答願います!!

A 回答 (6件)

漢字検定、あんまり就職では重要視されないですね。


とりあえず、履歴書に1級・準1級って書ければ「おっ」って思ってもらえるのではないでしょうか。
私は2級を持っていますが、日常生活では十分ですね。
2級で十分周りに重宝がられると思います。
あとは面接などでアピールするしかないですかね。
    • good
    • 0

私は漢字検定2級もっていて(2003年2月所得)


つい最近まで就職活動していた者です。
それで実感なんですが特に有利にも不利にもならなかったですね
しかし、勉強をしたことは結果的によかったと思います
大学生時代はパソコン中心で文書書いていたので
いきなり履歴書とか、エントリーシートでいざ手書きするぞって時に漢字検定受けてよかったと思いました
2級ってのは日常で使う漢字が多いんですよ
準1級・1級は漢字マニアな方のためにあると私は解釈してます
で2級より下になるとかなり簡単になってしまいこれまたおすすめできません(この意見はどっかの漢字検定サイトから見たはずです)
なので漢字検定うけるなら2級をおすすめします
    • good
    • 4

残念ながら、漢字検定が就職に有利だという話は聞いたことがありません。


むしろ、直接的には役に立たないという話ばかり聞きます。
派遣会社に登録に行った際に、別の方が「漢字検定は、資格ではないので意味がない。」と言われているのを見ましたし。。。
学生時代に就職課の職員さんに「漢字検定を持っていても役に立たない。」と言われている友達がいましたし。。。
以前、人事関係の仕事をしていた時に「漢字検定はアピールのポイントではあるが、持っているからと言って優遇される訳ではない。」という話を聞きましたし。。。

「就職に直接的に役立つ」と考えず、「自己アピールの手段」として考えるのがいいのではないでしょうか?
履歴書に漢字検定○級と書いてあれば、面接時の会話のネタになりますから。
アピールとして考えるのであれば、級が上であれば上であるほどいいと思います。
    • good
    • 2

どんな資格でもそうですが、その資格が今入ろうとしている会社のニーズに一致していれば有利ですし、そうでなければ殆ど意味を持たないと思います。



漢字検定なら、出版社やマスコミ、教育関係の仕事に就くなら多少のアピールポイントになると思います。
そうでなければ、就職活動にはあまり関係ないと思います。
ただし、漢字検定(2級以上)に合格する実力があり、その能力を常に維持しているなら、就職活動の際に提出するシートや記述式の就職試験の際、誤字を書く可能性が低くなるので、有利だと思います。

1級を持っていれば、面接の時の話題にはなるとは思いますが、逆に面接官の認識の低さに辟易する可能性もあります。
(「薔薇」って書ける?と聞いてくる人の内、何人が「薔」を「みずたで」、「薇」を「ぜんまい」と読むことを知っているのでしょうか?そんな事を指摘しようものなら、却って印象が悪くなりますし、口に出さなくても顔色を変えたりすると不利になります)
    • good
    • 4

一般的にはずばり2級です。

それより上は普段の仕事では特に必要ありません。またそれより下ではアピールするだけの力がありません。私なら漢検2級は十分評価します。
勉強したことのある人なら、その勉強過程自体の価値の高さもきっとわかるでしょう。
しかし、それが決め手になるとか、そういうことではありませんので。ひとつの自信として。
    • good
    • 8

こんばんは。


私は大学時代、就職に役立つのかな~?と思い、漢字検定2級をとりました。
でもそれが就職に役立ったためしはないです・・。(^_^;)
これは、「漢字検定○級だから役立つ」とかいうものではなく、漢字検定そのものが就職に直結するものではない、ってことです。

正直、難しい漢字がかけようがなんだろうが、普通、仕事をするうえで、あまり直接の役に立つことはないですよね・・・?

ただ、面接のときに、話のキッカケにはなったことが何度もありました。
でも、「あー、漢字詳しいんだー。・・・で?」って感じでしたけどねっ。σ(^◇^;)
漢字検定は、あくまで、趣味程度の資格としてしか、一般的な就職活動ではみてもらえない、と思っていた方がいいかと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

たくさんのご回答ありがとうございました★
あまり就職に関係無くても、自分のために2級頑張って受けてみようと思います!!みなさまのご意見、とても参考になりました^^

お礼日時:2003/07/19 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!