プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

隣家の人が私の敷地を今まで道路でないのに通行していました。他に道があり問題はないのですが、敷地を通る方が自分は便利だからと袋地通行権を主張し通らせないと法律違反と言って聞きません。弁護士相談に行ったら他に道路があり全く問題無いとの事でしたが、聞き入れず話し合おうとするとまくしたててヒステリーをおこし無駄でした。そもそも私の住んでる場所は私道が多く、それぞれの家の前の土地を道路として通してるのですが、その隣家だけは家の建ってる土地だけが自分の土地で道路として提供しておらず、他の家も当たり前のようにいばりくさって通るとよく思われていません。性格的な部分もあるようですが。ただ自分が通りたいからタダで意地でも通ると、もし所有者が変わっても通して当たり前と一方的に脅しのように言ってきます。この場合どのように対処したらよいでしょうか。精神病にかかってる人なので関わりたくないのですが困っています

A 回答 (4件)

まずはキッチリと固定式の柵で覆う。

それでも侵入してきたら警察沙汰にする

ただ、隣家と揉めるのは思われているより厄介なものです。

通り抜けぐらいの範囲であれば大目にみてほっとくのも1つの解決策かめしれませんよ
    • 0

補足です。

知人の元旦那は高級外車を所有していました。
彼は奥さんである知人の実家の近所に車庫を借りていましたが、ある日近所(車庫のオーナーではない)と車の件でトラブルが発生し裁判を起こしました。彼が勝ったものの後々知人と知人の両親は、その人と仲が悪くなってしまいました。
彼が裁判を起こした理由は(1)高級外車なので修理代が凄く高い
(2)裁判ならフェアな答えが出る でした。

近隣とのトラブルは厄介ですよね。裁判で法的に決着が付いても逆恨みされかねない場合もあります。
そういった後々の対処まできちんとし準備万端で裁判に臨むのが一番だと思います。
まぢ、孫の代まで恨む人が居るから気を付けて!
    • 0

思い切り不法侵入?

弁護士たてて裁判してみたら?法はフェアな答えを出すよ。
その後に立て札して…
仕方ないよね、近所でも
仲良くできない人って必ず居るよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。不法侵入ですと書いておいたら書いたことに対してキレてました。裁判やっちゃおうかな

柵で全面を囲って「立ち入り禁止」と表示してください。

それでも乗り越えてきたら住居侵入で警察に被害届を出せば動いてくれます。

逆に、柵無しでは法的措置を執ることは難しいです。
囲ってないと侵入自体は罪にならないため、
退去の指示を出して退去しなかった場合に不退去罪が適用出来ますが、
すぐに通過されたらそれまでです。

当然ですが袋地通行権は適用されません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。簡単に動かせるポールは置いたのですが、それをよけて通過しているようですので、きちんと柵作った方がいいですね。ただ元教師なので自分の言い分が通って当たり前と思っているので困ります