電子書籍の厳選無料作品が豊富!

心療内科でお薬を指定する患者は?

自分のことですが心療内科にかかっています。
お薬をどんどん減らしていこうという先生で、とても良い先生ですが、
最近の私の状態にはそぐわない位お薬を減らされます。
会社の近くの心療内科に転院?しようかと思うのですが、
同じお薬を指定するのは、お医者さんとして嫌な気持ちになるものでしょうか?
補足しますので、どんなことでも結構です。
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

一言、、、転院の際、今の先生に紹介状を書いてもらうことになると思いますが、それに現在の処方とか書きますよ。

• 0

転院した場合ですが、いきなり、薬を全て変えられるということはないですよ。

まず、転院先の医師から「今までどのような薬を飲んでいましたか」と聞かれると思います。
薬局のお薬手帳などを見せれば、取り敢えず、その薬を参考に処方してくださいます。
そして、その後、医師の考えで、追加や、この薬はやめたほうがいいとか、診察なさってくれて、質問者様に適した薬を処方するのが医師の仕事です。
精神科の薬はいきなり変えると危険ですから、変える場合でも、徐々に変えていくと思います。
もし、どうしても、変えて欲しくない薬があったら、この薬はとてもよく効いているので、変えるのは不安だと言ってみてはどうでしょうか。
あとは、その医師の考え次第です。
>同じお薬を指定するのは、お医者さんとして嫌な気持ちになるものでしょうか?
そんなことはないですよ。
必要だと思う薬を処方するだけです。

ただ、今の主治医に、どうして薬を減らすのか、を聞けるといいですね。
質問者様のほうに問題があれば、例え転院しても、いずれ「納得いかない」という同じ結果を招くだけだからです。
そこでも納得がいかず、また転院して、同じような問題にぶち当たり、また転院して‥
この悪循環は嫌ですね。
頑固な患者や、知識のない患者の思い込みによる堂々巡りです。

私も医師探しには苦労しました。
3度転院して、3度目に、自分に合った素晴らしい主治医に巡り会えました。
納得がいかなかったり、不満を感じるようなときは、必ず、「どうしてですか?」と質問できるようにもなりました。

質問者様が、いい医師に出会えることを祈っています。
    • 0

医師にもプライドがありますから、初対面で患者の方から薬を指定するのは、決して医師に良い印象を与えないでしょう。

医師には個人個人で、それぞれやり方があるのですから・・・。しかしながら、決して医師に処方を強要するのではなく、「以前のクリニックではこういったお薬を貰っており、よく効いていたのですが、突然打ち切られてしまいまして・・・」と柔らかい言い方で(ベストはお薬手帳をお持ちなら、それを見せる事)御願いしてみてはどうでしょう?意外と受け入れてくれるかも知れません。
    • 0