電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンで良い音で音楽を聴くには何が必要ですか?

<今の環境>
サウンドカード:6ch Intel High Definition Audio(マザーボードと一体かも)
スピーカー:モニター付属のスピーカーから貧弱な音が出ています

音を良くするには、スピーカー、アンプ、サウンドカードのどれが必要なのでしょうか?スピーカーだけ調達すればok?それともスピーカー+サウンドカード?それともアンプも含めて?
このあたりが良くわかりません。

評判の良さそうなのを検索するとこんなのが出てきました。

<サウンドカード?>
ONKYO WAVIO USBデジタルオーディオプロセッサー SE-U55SX(W)

<アンプ>
鎌ベイアンプ

あとはスピーカーも揃えれば万全でしょうか?

低音がしっかりした音が希望です。予算5万円ぐらいまで。

アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

最初の回答者さまの回答が王道です(笑)。

とにかく基本はスピーカーです。
これが安物だと、いくらサウンドカードやオーディオI/Fにカネを掛けても音質改善は不可能です。
スピーカーは、予算に余裕があればパッシブスピーカー(アンプ内蔵でないもの)が良いです。
PCスピーカーというジャンルで検索すると、ほぼ例外なくアクティブスピーカー(アンプ内蔵)になります。これは確かに安く上がり、しかもソコソコ音質も良いので実用性は高いですが、本当に音質にこだわりだすと間違いなく不満が出てきます。

一番良いのは、最初の回答者の回答にある通り、PCからアンプを経由させ、パッシブスピーカーを鳴らす方法です。
これだと、組み合わせによっては本格的なオーディオと遜色ない高品位の音がPCから得られます。
いわゆる「PCスピーカー」とは、ハッキリと次元の違う高音質が得られます。もちろん、それなりにカネはかかりますが。

私はモニター込みで5万しない安物PCに、3万程度のオーディオインターフェイスを経由して、13万の真空管アンプに20万のスピーカーを繋いでいます。
価格的には明らかにPCと音響機器がアンバランスですが、これで結構、というか、驚くほどの高音質が得られます。

何十万もかける必要はありませんが、せめてアンプとスピーカー合計で10万前後かけられれば、誰が聴いても間違いなく分かるくらいの決定的な音質の違いが出てきます。
予算的に無理がきくなら、個人的には強くお勧めしたい方法です。
毎日、PCの前に座るのが楽しくなりますよ。

ネットラジオとか、本格的に堪能できますし、BGMにするにはもったいないくらい「PCの音楽」を楽しめるようになります。
こういうリッチでゴージャスな環境は、ちょっと贅沢すればカンタンに手に入りますので、「自分へのご褒美」として少しくらいお金を使ってもバチは当たらないと思いますよ。
「ホンモノ」の良さを実感していただきたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アドバイスに従い、アンプ+パッシブスピーカーの組み合わせにしたいと思います。

ただ、部屋が狭いため小さいスピーカーを探したところ、なかなかないみたいですね。しかも小さいと低音が弱いものが多いようです。もし、何か小さくても低音が出る品をお知りでしたら教えてください。

予算は全部で10万ぐらいまで上げます。

私の思いつく限りでは、低音がしっかりしてるという条件ではBOSEのアクティブスピーカーでしょうか?

BOSE
M2 (Computer MusicMonitor)   約3万2千円程
Companion 2 series II Black    約1万円程
大きさも、かなりコンパクトですよ。

ONKYO WAVIO USBデジタルオーディオプロセッサー SE-U55SX(W)
セパレータとしても使えて良いと思いますよ。
ただ、この機器を使うとなると、鎌ベイアンプはいらないと思いますが?
鎌ベイアンプを使うのでしたらパッシブスピーカーでしょうから、PCスピーカーというよりオーディオ関連になりそうですが^^;

ほかにも、USBサウンドボードだと
Audinst
HUD-mx1      約2万円程

AUDIOTRAK   
DR.DAC2 DX    約4万程
PRODIGY CUBE  約1万7千程

基本的にはUSBサウンドカードとスピーカーだけでいいと思います。
もし、PCでハイクラスのコンポ並みの音を求めるのであれば、5万ではかなりムリがあると思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

M2も一時候補に入れましたが、やはり予算をアップさせて、パッシブ+アンプにすることにしました。

先日アキバで小型スピーカーを試聴してきまして、色々聞いた中でDaliの4万弱のに決めました。
これからアンプ選びです。

皆様いろいろとありがとうございました。

音楽を聴くという用途では、無理にスピーカーでなくてもよいのでは?

ヘッドホンっていう逃げ道もありますよw

ヘッドホンアンプとヘッドホンで終了ですから、そこまでお金かけなくてもいいですしオーディオは上を見たらきりが無いので、どこで妥協するかですが^^;

ヘッドホン3万+ヘッドホンアンプ(USB)2万くらいでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ヘッドホンはなんだか長く聴いているとつらくなるので、やはりスピーカーにしようと思います。

ご回答ありがとうございました。

オーディオに特化したようなサウンドカードや相当する製品

良いアンプ、良いスピーカーが必要です。

その予算だとちょっと厳しいですが・・・
フルデジタルアンプRSDA302P(USB直結でデジタル増幅)
http://www.rasteme.co.jp/product/audio/rsda302/p …
スピーカーD-D2E
http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/purespeaker/ …
予算内で思いついたのはこれぐらいです。
    • 0
この回答へのお礼

ピンポイントで製品のお薦めいただき、ありがとうございます。

スピーカーがもう一回り小さければ最高なのですが・・・。かなり部屋が狭いため。
ですが、補欠候補にさせていただきます。

一番簡単な方法。

もし、コンポなどの機器を持っていたら、PCの音声信号を受け取り再生する。
これだけで、楽しい音声に大化けする。

ワタクシのミニコンポは、約20年以上経過している骨董品だが、ワタクシにとっては名品だと思っているので捨てられない。特にスピーカーがワタクシの好みの音声を出力してくれる。

つまり、音声なんて言うものは、個々人の好みの問題だから、
>低音がしっかりした音が希望です。
と言われても、
例えば、BOSEの低音が大好きと言う人もおれば、あんなもん大嫌いと言う人もいるので、他人の意見は無視した方がよい。

出来れば、オーディオショップなどで試聴するのが一番だ。

オンボードチップにしろ、換装カードにしろ、音声信号を出力するだけが役割だから、それを調整・増幅するアンプが重要だ、PC用スピーカーには、アンプが内臓されているが、高品質のものは内臓されていない、と思った方がよい。なにしろ、2.1ch+サブウーハーが三万以下で買えるようだからーーー。

と言う事で、
・自分の好みのスピーカーを見つける
が、全て。

アンプ内蔵のPC用スピーカーだったら、これだけでオンボードで再生してみる。
どうしても、不満だったらカードを換装してみる、となるでしよう。

いずれにしても、PC周りの音声なんて、タカが知れています。程々の妥協が必要ですよ。

でも、モニターのスピーカーよりは格段に向上します。こんなもん、音が出ればよいだけの代物で、原価1,000円もしないじゃないか?
    • 0
この回答へのお礼

コンポは残念ながら持っていません。

試聴の案いいですね。東京まで出ないとそういう所ってないでしょうか?当方、神奈川です。

私もほぼNo1さんと同じですが

スピーカだけだと、音がおおきくならないので、アンプが必要です
どのあたりまでこだわるのか、個人差があるので

>スピーカー:モニター付属のスピーカーから貧弱な音が出ています
PC用アンプ内蔵スピーカのちょっといいものをとりつけるだけで、
びっくりするほど音が変わります。

PC用アンプ内蔵スピーカは、量販店などで、
サンプルがおいてあるので、聞き比べてみるとか

場合によっては
S/PDIF接続のホームシアターセット が手軽かも
(でも、書き方を見ると2CHか2.1CHでいいんですかね?)

><サウンドカード?>
>ONKYO WAVIO USBデジタルオーディオプロセッサー SE-U55SX(W)
サウンドカード(ユニット)とは性質がちがいますね
サウンドカードの例
http://www.jp.onkyo.com/pcaudio/pcidigitalaudiob …

><アンプ>
>鎌ベイアンプ
新製品の発売で、価格が下がっていますので、手軽ですね
(8Ωくらいのスピーカまでしかつかえませんが、持ってます)
    • 0
この回答へのお礼

鎌ベイ持ってらっしゃるんですね。ご回答ありがとうございます。

>2CHか2.1CHでいいんですかね?

okです。狭い部屋なので、大きな器材、本格的な環境はあきらめています。

本当に良い音で聴きたいならPCでは無理。

そこそこの環境って事なら、スピーカー → アンプ → サウンドカード の順で変わる。

まずはスピーカーからです。まあ初心者だと逆に考えるのが何故か多いんですが。
    • 0
この回答へのお礼

どちらかというと逆に考えていました(汗)