4ヶ月ほど前に何者かに2回家に侵入され、その2週間後にもまた現れたようでした。警察にも言われましたが、泥棒ではないようです。それ以来いつかまた来るのではという恐怖から抜け出せず、毎日ビクビクしています。近々引越しをする予定なので少しは違ってくるとは思うのですが
この恐怖心がずっと続くのではと不安です。何か渇!でも良いので意見を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

はじめまして。


やはり波風立てずに解決する方法として引越しは一番の方法と思いますが・・・。
警察は、殺人事件でも起きないと調書取らない”交番”は、多いです。ましてや外国人がらみの場合は、「別件でも検問しているので必ず捕まります。」なんて言っときながら調書を取っていなかったケースを体験しました。
さて、じゃあどうすれば自分も納得するか・・・。
お話からすると、頼れる男性は居ませんか?本人を捕まえないと引越してもまた追ってきます。痴漢と一緒です。声出さないと調子に乗るでしょ!!
だったら、そいつの顔を見てやる覚悟で会社を休むくらいの覚悟をして下さい。
 まあ、熱くなってしまいましたが、波風立てない方法で、彼方の神経が壊れてしまう方が心配です。(犯人の仕返しも怖いですが・・・)
屈してはダメです。また何か進展したら質問して下さい。
    • good
    • 0

それは中々辛いですね。


少し警察が怠慢なのではないのでしょうかねぇ。
専門的なことは分からないですが、
引越しするときは個人情報はなるたけ開示しないように注意してくださいね。
    • good
    • 0

数週間の間に3回も侵入されるというのも尋常な話ではないですね。


泥棒ではないという事は、何も盗られた形跡が無いという事でしょうか?

だとすると、もし、あなたが女性であれば通常は隠しカメラや盗聴機を
仕掛ける為の侵入と判断できます。

隠しカメラの場合、大抵は通常のテレビの周波数帯を使用しますので、
テレビを設置する時のチャンネル設定が手動でできる物
(10年以上前のテレビなど)であれば見つける事ができます。

また、盗聴機の場合も決まった周波数で電波を出していますので、
その周波数を聞く事によって見つけ出す事ができます。

但し、どちらの場合もある程度の知識(無線に興味があるくらい)が
必要になりますので、そうでない場合はプロに頼んだ方が、
結果的に安く安心できると思います。

あなたのお住まいがどこか分からないので、
直接その様な会社を紹介できませんが、
本屋さんで無線関係の本(A5サイズ)が売られていますので、
その中に宣伝があると思います。

ちなみに隠しカメラであれば15分、盗聴機であれば5分あれば設置する事ができます。

最終的には私も引越しをお勧めします。
引越しした時の注意点としては、ドアの鍵があなた用に換えられてる事を確認してください。
大抵の場合はそのままの為、前に住んでいた人なら自由に出入りできる事になります。

一度、ついてしまった恐怖心を無くす事はできないと思いますが、
対策をする事により、少しでも安心できる環境になると思います。

参考URL:http://www.magazineland.co.jp/ab/
    • good
    • 0

>今は補助の鍵・アラーム・防犯カメラをつけていま


>す。
それだけやっていて、何回も侵入され、しかも泥棒ではないようだとなると変ですね、
誰かに鍵を預けたり貸したりして、合鍵を作られたなどという可能性は有りませんか。

ホームセンターなどに、ドアを開けると鳴るブザーが売っています。
それを玄関のドアと窓に付けたらどうでしょうか。
一ケ2千円くらいから有ります。
    • good
    • 0

その侵入者はどこから入ったのでしょう。

ドアなら、普通の錠だとピッキングは簡単にできますから、電子ロックにするとか、錠を複数個(3箇所位)付けるとかして、侵入者が入りづらいようにしましょう。錠の1個ぐらいはダミーでも構いません。
窓からなら窓用のドアロックが日曜大工店で安く市販されているので、付けておくと良いでしょう。
とにかく、「うちは侵入者に対して警戒しているぞ」という態度で臨んだ方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は補助の鍵・アラーム・防犯カメラをつけています。
引越し先では格子もつけようと思ってます。
電子ロックも良いですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/06 06:37

立て続けに3回も自宅に侵入されると、常人であれば精神的に不安定になるのも


当然だと思います。また、犯人がどのような意図を持って侵入したかも解らない
と言うことですから、つかみどころの無い恐怖心が芽生えるのも当然のことだと
思います。

とりあえず、善後策として引っ越しを予定されているそうですから、そのことで
何らかの事態の好転があると予想されますので、引っ越しを一つの区切りと考え
て、それを機に心を切り替えられたらいかがでしょうか?

一度芽生えた恐怖心は、口で言うほど簡単には消えないとは思いますが、このこ
とが原因で精神的に萎縮するのは、かえって悪循環を誘発するだけだと思います。

尚、今後の対策として、今世間で話題になっているピッキング被害を未然に防ぐ
、信頼のおける頑丈なカギを設置されたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、悪循環してる気がします。心を切り替えれるよう頑張ります。
hosseinさんありがとうございました。

お礼日時:2001/04/06 05:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q適応障害(うつ状態)からの職場復帰直前の不安感について

適応障害(うつ状態)からの職場復帰直前の不安感について

職場環境の変化から「自分への罪悪感」、「希死念慮」を強く発するようになり、医師の診断を受けたところ「適応障害」に伴う症状と診断され、休職しています。

最近になって、ある程度、症状に改善が見られてきたために、主治医、会社側も同意の上で、近日中に職場復帰を予定おり、徐々に職場復帰に向けた準備をしています。

しかし、先週後半から職場復帰への「不安感」が一気に高まり、「希死念慮」も生じるようになってしまい、頓服の精神安定剤を服用しないと、心を落ち着けることができない状況となってしまいました。

通勤時間帯の電車に乗る練習を開始したものの、復帰への「不安感」により、「職場の最寄駅」まで近づくことすらできない状態です。

ある種の「現実逃避」だとおもっており、乗り越えていかなければならないものと認識はしているものの、どうしても「不安感」と「希死念慮」がぬぐいきれない状況です。

「うつ状態」からの職場復帰のご経験をお持ちの皆さんが同じような「不安感」をどのように克服したのか、よろしかったら、経験談をお教えください。

適応障害(うつ状態)からの職場復帰直前の不安感について

職場環境の変化から「自分への罪悪感」、「希死念慮」を強く発するようになり、医師の診断を受けたところ「適応障害」に伴う症状と診断され、休職しています。

最近になって、ある程度、症状に改善が見られてきたために、主治医、会社側も同意の上で、近日中に職場復帰を予定おり、徐々に職場復帰に向けた準備をしています。

しかし、先週後半から職場復帰への「不安感」が一気に高まり、「希死念慮」も生じるようになってしまい、頓服の精神安定剤を...続きを読む

Aベストアンサー

会社の健康管理室に勤務しています。

「うつ状態」からの職場復帰の経験はありませんが、質問者さまのようなかたと接することが多いです。
休職して症状が改善して落ち着いてきても、
(1)主治医から『就労可能』の診断書が書かれる。
(2)会社や産業医と面談して 復帰日を決める。
(3)復帰日が近づく。
休職していたかたは、(1)から(3)の間に どんどん不安が強くなってくる とほとんどのかたが言っています。
休職前の症状が現れることもあるようですが、みなさんそれを乗り越え復職してきます。

>どうしても「不安感」と「希死念慮」がぬぐいきれない状況です。
不安から
>ある種の「現実逃避」だとおもっており
という自分を責める方向に気持ちがむいて、それがまた不安を大きくして・・・という悪循環になっていませんか?

前にも書きましたように メンタル的なもので休職した場合、ほとんどのかたが復職に不安を感じています。
質問者さまだけではありませんので、
★『特別なこと』ではなく、『普通なこと』なのです★
不安な気持ちがムクムク湧いてきたら、★を思い出してください。

会社の健康管理室に勤務しています。

「うつ状態」からの職場復帰の経験はありませんが、質問者さまのようなかたと接することが多いです。
休職して症状が改善して落ち着いてきても、
(1)主治医から『就労可能』の診断書が書かれる。
(2)会社や産業医と面談して 復帰日を決める。
(3)復帰日が近づく。
休職していたかたは、(1)から(3)の間に どんどん不安が強くなってくる とほとんどのかたが言っています。
休職前の症状が現れることもあるようですが、みなさんそれを乗り越え復職してきます。

>どうしても...続きを読む

Q男なのに気弱・ビクビク・小心者キャラで皆から馬鹿にされる 対人恐怖になりそう

30代の男です。
小学生~高校までいじめられっ子でした。
大学では同世代の従兄弟に法事とかで馬鹿にされてました。

社会人になってからは、仕事が出来ないと苛められました。

ずっと苛められてきたので、すっかり自信の無い小心者の性格になってしまいました。

そのせいか、職場・友人・親戚・知人や、セミナーでのグループワークでも馬鹿にされたり、見下された言動をよく受けてしまいます。

良い人を演じても、変に気を使い過ぎたり、男なのにソフト過ぎるキャラが仇になって馬鹿にされるし、強気に出ても口下手と弱気が仇になり潰されて。

何やっても馬鹿にされるし、この性格も治らないので、すっかり対人恐怖症気味になってます。

自信を持てとよく言いますが、こういう性格が染み付いてるので、成功体験を積んでも自信にならないし、自信が付いても堂々と出来る程の度胸がありません。

男らしくないし、気弱で小心者な私は、この先どうしていけばいいのでしょうか?
プライドが高いせいか、馬鹿にされたり見下されたまま付き合うのが辛くて仕方ありません。

Aベストアンサー

 それは、成功体験がまだ、積まれてはいないからではないですか?ブレイクスルーは結構簡単にはこないものですよ。

 まず、自分を小ばかにする人達とははっきりと距離を取る必要があると思いますよ。それと、あまりに萎縮してきたために本来の自分というものも見失っていると思いますよ。だから、態度を変えてみてはうまくいかないとなるのだと思いますよ。僕もそうでした。

 成功体験は何で積んでいますか?一番効くのは仕事だと思います。いきなり難しいハードルを越えようとするのではなく、日常の細かい仕事の成功を重ねていくことは結構、後々の自分に反映されてきますよ。あとは、人との付き合いでも自分を肯定してくれる人と付き合ったほうがいいですよ。対人における成功体験ですね。

 後になってわかるのですが、人というものは常に成長し続けている物だと思います。全然変わらないなぁと悲嘆に暮れる物ですが、変化が起こり始めると、今までの細かく吸収した物が次々と形になって表れてきますよ。人生においてもブレイクスルーする時があるわけです。それをじっと待って伏竜のごとく耐える日々というのも嫌な言い方ですが必要な物だと思います。だから、志を高く持つ意思を保って、いつか、いつかと思うことは結構大事だと思うんです。

 現代人は皆、変にプライドが高い物ですよ。みんなそれで苦労していますから。プライドが高すぎると自覚してないより、自覚しているほうがよっぽどいいと思うようになりました。

 大変で、辛いと思うんです。でも、自分の中にあるこだわりとかはあるよね。惹かれてやまない物とかもあるよね。小さい頃からこれにはこだわってしまうんだよね、みたいなものってあるじゃないですか。そういうものに手をかけてみるのには、まだまだ人生はたっぷりあるんですよ。思い続ければかなう日が来る、僕はそう思うようになりました。hiro5573さんも、生きて思いを叶えませんか。

 それは、成功体験がまだ、積まれてはいないからではないですか?ブレイクスルーは結構簡単にはこないものですよ。

 まず、自分を小ばかにする人達とははっきりと距離を取る必要があると思いますよ。それと、あまりに萎縮してきたために本来の自分というものも見失っていると思いますよ。だから、態度を変えてみてはうまくいかないとなるのだと思いますよ。僕もそうでした。

 成功体験は何で積んでいますか?一番効くのは仕事だと思います。いきなり難しいハードルを越えようとするのではなく、日常の細...続きを読む

Q20歳女で適応障害とうつ状態と診断されてるものです。 最近気分が酷く沈み人と話すのも億劫です。 前ま

20歳女で適応障害とうつ状態と診断されてるものです。
最近気分が酷く沈み人と話すのも億劫です。
前までとても身なりなどに気を使っていましたが
最近では何も興味が湧きません。
風呂に入るのもです。
そして自殺願望が強く出てきました。
どうやったら死ねるか毎日ネットで検索してしまいます。
私は一体どうすればいいのでしょうか?
アドバイスください。
お願いします。

Aベストアンサー

自殺願望が出てきた時点で、通院治療は危険です。

体力、気力とも十分にある時の自殺願望は、最悪の結果を招くことがとても多いことが知られています。

すぐに入院治療に切り換えたいと主治医に相談してください。今は患者数がとても多く、入院が決まっても、2週間程度待たされるのは当たり前のようになっています。

また、入院を拒むような患者さんも多いですが、適応障害とうつ状態で入院できる精神科病棟には、多くの認知症、うつ病、軽度の双極性障害、軽度の統合失調症の患者さんくらいしかいませんので、実に静かな入院病棟で、衛生面も問題ありません。

入院期間は2~3ヶ月と少々長く感じるかもしれませんが、自殺を考えていたことがバカバカしくなるくらい回復して退院できますので、できるだけ早く主治医に相談してください。

Q不潔恐怖と疾病恐怖

ここ2,3年くらいでしょうか、以前からあったにはありましたが、だんだんエスカレートしてきたようです。

私はたとえば床屋で当ててもらったかみそりが本当に消毒してあったのか(一週間後に行って確かめてきました)、歯医者で使われた器具は消毒してあったのか(治療中良く見回して消毒箱らしいのを見つけて聞いて納得した)目医者であごを乗せた器具の紙を交換してくれなかったけど、気持ち悪い不潔じゃないか?(これはもうしょうがないと思います)駅の流しに血痕があったのを気づかず手を洗ってしまったけどもなにか伝染病にかかるのではないか(この場合隣の流しで1分くらい洗いましたしかも水道栓をひねる前に水でよく流して)食堂で出される肉は本当に中まで火が通っているだろうかといちいち半分かじってみるとか(実際生焼けののレバーを出したところがあったのでその価値はあったのでしょう)入院生活をしていたとき、冷蔵庫が共用で使っている人がちゃんとトイレで手を洗ってからノブに触っているのだろうか(実際直前に触った人がトイレに行ったとき一緒に入って確かめたりしました)共同風呂のマットに水虫菌がいないかと考え後でウェットティシュで拭いたりとか考えればきりがありません。

こういう症状はやはり潔癖症で、それなりの治療が必要なのでしょうか。

ここ2,3年くらいでしょうか、以前からあったにはありましたが、だんだんエスカレートしてきたようです。

私はたとえば床屋で当ててもらったかみそりが本当に消毒してあったのか(一週間後に行って確かめてきました)、歯医者で使われた器具は消毒してあったのか(治療中良く見回して消毒箱らしいのを見つけて聞いて納得した)目医者であごを乗せた器具の紙を交換してくれなかったけど、気持ち悪い不潔じゃないか?(これはもうしょうがないと思います)駅の流しに血痕があったのを気づかず手を洗ってしまった...続きを読む

Aベストアンサー

以前同じような状況になり、外に出るのも気合いが必要になってきてこのままでは出られなくなってしまう!と思ったので心療内科に行きました。
強迫神経症…ということでした。
薬(レキソタン)を飲み、カウンセリングなども受け、今では人よりちょっと神経質、くらいになっています。

学校のトイレのトイレットペーパーを使ってエイズに感染するんじゃないかとかホンキで悩んだりしてました。あのままではやはり辛かったと思うので、病院に行ってよかったと思ってます。

Qこんにちは。20歳女です。 適応障害とうつ状態で現在心療内科に通っています。6ヶ月目です。 一ヶ月程

こんにちは。20歳女です。
適応障害とうつ状態で現在心療内科に通っています。6ヶ月目です。
一ヶ月程前から不安薬以外に抗鬱剤のサインバルタ20mgを飲んでいます。
ですが、最近になって今まであまりなかったのですが自殺願望が出てきました。
毎日死にたいと思って自殺念慮しています。この自殺願望が酷くなっていること、気分の浮き沈みが激しいことを主治医に話すべきか悩んでいます。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

一刻も早く、診察を受けてください。

希死念慮(自殺願望)について、はっきり医師に伝えてください。

ネットで相談している場合ではありません。

自殺願望があるならば、入院適応です。

すぐに、診察を受けてください。

抗うつ剤で、快方に向かうと、ものごとを考える力もアップするので、自殺願望が出てしまう場合もあるようです。

ネットで相談できるなら、医師に相談できますよね。

緊急で、自殺願望が強く出たと告げ、一刻も早く診察を受けましょう。

Q対人恐怖症・視線恐怖症の方へ質問。

私もそうなんですが、同じ症状で悩んでる方へ質問です。どんな仕事をされていますか?私はキッチン(体力が持たず退職)と事務(電話が恐くて出れないのと視線が気になって体調不良が続いたため退職)をしていました。去年バイトを辞めてからなかなか次の仕事が決まりません。これならできそうと思えるものが見つからないのと、受かっていざ出勤したら思ってた以上に人と接する事務職だったりですぐ辞めてしまったり・・・。同じ症状で悩んでる方が頑張ってる職業を是非参考にさせて欲しいです。
うちは片親なんですが、普通だったら毎日ゆっくりしていいはずの年齢なのに毎日働いてて、私はずっと家にいることが本当に申し訳なくて、でも人前に出ると恐い気持ちに勝てなくて・・・。毎日、沢山の意味で心苦しい気持ちでいっぱいです。どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

初めまして。
5、6年程前になりますが、同じく対人恐怖症、不安神経症での辛い過去がありました。私の体験談から何か参考になればと思いまして、アドバイスさせて頂きます。

endlicheri様は、今はご実家にお住まいなんですよね。
私は当時、抑うつ症状もあり、ここままでは甘えてダメになってしまうと思い、片っ端から求人誌を集め、思い切って…実家を離れ、安いアパートを借り、独りで生活を始めました。

当時、精神科のクリニックにかかっていましたが、先生にはあえて相談はしませんでした。自分なりに出来る事をしてみて、それから先生に『こんなコトを始めた』など、頑張って少しでも自信が持てるようになった自分を褒めて欲しかったのかもしれません…(笑

飲食店でバイトをされた経験をお持ちのようですが、
どのような系統だったのでしょうか。
私はキッチンではなく、あえて居酒屋系に近いホールを選びました。経験上ですが、『常連様』がつくお店は店の結束が高いと思います。
入った当時は、とにかく自分から話しかけまくりました。自分を変えたい一心でしたので。

リラックス系のハーブサプリや抗不安剤を常にバックに入れてましたが、生理前など、体調が優れない時も幾度となくあり、過呼吸を起こしたことも度々。
『帰っていいから』と言われた時もあります。その時は素直に帰りましたが、罪悪感の塊でした。
夜間救急の病院に駆け込んで、点滴を打ってもらったり等。思い切り泣いてスッキリしよう。ここで負けたら、振り出しに戻ってしまうと思い、続けられることが出来ました。2年ちょいだったと記憶しています。

お客様と下らないことで思い切り笑ったり、名前を憶えてもらったり、そんな事がとても嬉しく感じられるようになりました。店長からも『調子が良いと接客上手いんだけどねぇ』と言われたり…(笑

今では、以前ほど人見知りすることも少なくなりましたが…やはり一進一退の状態です。医療系の資格を取るため、仕事の傍らに勉強をしています。

頑張るとき、頑張らなくていいときのバランスが出来るように心掛けています。テキトーに頑張ろう、と気楽に思える時が、一歩を踏み出せるチャンスだと思います。

長々となり失礼しました。参考にならないかもしれませんが、ご自分と上手に付き合えるようになれることをお祈りしています。

初めまして。
5、6年程前になりますが、同じく対人恐怖症、不安神経症での辛い過去がありました。私の体験談から何か参考になればと思いまして、アドバイスさせて頂きます。

endlicheri様は、今はご実家にお住まいなんですよね。
私は当時、抑うつ症状もあり、ここままでは甘えてダメになってしまうと思い、片っ端から求人誌を集め、思い切って…実家を離れ、安いアパートを借り、独りで生活を始めました。

当時、精神科のクリニックにかかっていましたが、先生にはあえて相談はしませんでした。自分なり...続きを読む

Q適応障害からくるうつ状態。薬を飲んだ方がいいのでしょうか?

以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3773820.html
で質問した者です。病院にかかって薬も飲み始めたのですが、仕事中にささいなことで泣き出す、頭痛がする、普段低体温(34~5度)なのに昼ぐらいに熱が37度を超える、朝早く(4時ぐらい)に起きてしまう、仕事中に薬を飲みすぎ、ふらふらになり休憩室で休ませてもらう、という状態になり、上司や産業医に相談しましたが、このまま仕事を続けましょうということになりました。それで、仕事が充分できる状態と周りが思う程度なら(仕事をしたくないと思う)自分の甘えかもしれないと思い、薬を飲むのをやめてしまおうと決心しました。
反面、薬を飲まないで仕事をし、今度限界が来て倒れたら辞めていいのではないかと自分を納得させたい思いもあります。
 病院でお医者さんに、相談と質問をしました。
病名→適応障害
熱の理由→自律神経
早朝覚醒→ 〃
薬をやめること→おすすめはしないが、飲むことを強制はできない
薬で治るか→治る
とのこと。自分はうつ病だと思っていたので「適応障害」という病名がピンと来ず、決心して行ったのに、薬を1週間分だけもらい「薬がなくなったらおいで」といわれたので次の予約はせずに帰ってきました。
薬は2日間飲んでません。しかし頭痛がひどく、先程ロキソニンは飲んでしまいました。
今まで飲んでいた薬はアモキサン10mg、レキソタン1mgです。(他頭痛時にロキソニン、不安時にセルシン5mg)
正直薬に頼るのは嫌というか、頼りすぎ、またふらふらになるのではと不安です。(ふらふらになったときはセルシンを2錠、デパスを1錠飲んだと思います、デパスは以前もらっていたもので、飲んでも大丈夫といわれていました)
 それで質問ですが、適応障害は薬でなおるのでしょうか?それともうつ状態が薬でなおるのでしょうか?また、飲んだ方がいいのでしょうか?

以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3773820.html
で質問した者です。病院にかかって薬も飲み始めたのですが、仕事中にささいなことで泣き出す、頭痛がする、普段低体温(34~5度)なのに昼ぐらいに熱が37度を超える、朝早く(4時ぐらい)に起きてしまう、仕事中に薬を飲みすぎ、ふらふらになり休憩室で休ませてもらう、という状態になり、上司や産業医に相談しましたが、このまま仕事を続けましょうということになりました。それで、仕事が充分できる状態と周りが思う程度なら(仕事をしたくないと思う)自分の...続きを読む

Aベストアンサー

 精神疾患は、薬だけでは治りません。あくまでも、薬は治療の20~30%程度の効果しかありません。貴方の主治医が何を根拠に、薬で治ると言ったか解りませんが、転院されたほうが良いと思います。精神疾患は、カウンセリング、行動療法、認知療法、催眠療法など様々な治療方法があります。
 適応障害と言われたからには、もちろん心理検査もやられているわけですよね?精神分析無しに、精神疾患の治療などありえません。
 私も頭痛時にロキソニンを飲んでいますが、治まるのには12時間以上は掛かります。
 ちなみに精神疾患は、精神科医によって、病名が変わったりします。自分の得意としない分野の症状ですと、出鱈目な事を言ったりします。
 大学病院の精神科へ行き、初診時に今の症状を全て正直に訴えてみて下さい。大学病院は様々な研究をしているドクターがたくさんいます。あなたの症状にあったドクターを再診時から診てくれる様にしてくれます。
 私自身の経験から、お話しさせて頂いています。

Q社会不安障害、対人恐怖、社会恐怖の違い

社会不安障害(SAD)、対人恐怖、社会恐怖
この3つはだいたい同じような意味だと思うのですがそれぞれどのような違いがあるのでしょうか?
自分でもいろいろ調べたのですが、いまいち分かりませんでした。
どなたか分かりやすく説明してください。

Aベストアンサー

これが答えです、と言えるものは無かったのですが、とりあえず参考になりそうなものをリンクしてみます。

http://www.kokoro.vc/sad.html

http://www.e-heartclinic.com/machida/heart_squre/yamai/sad01.html

http://d.hatena.ne.jp/iDES/20080119/1200714171

これらを総合して考えると

・社会不安障害(SAD)はDSM(アメリカ精神医学会診断基準)に基づいてつけられる診断名

・社会恐怖はICD(WHOが作成した「疾病、傷害及び死因分類」)による分類(診断名?)

・対人恐怖というのは日本独特のものと考えられてきたが、それに似たような診断名として社会不安障害が出てきた。

私は素人なんで、よく分かりませんが精神科の診断名はつけるのが難しく、また医師の考えによっても違ってくるという印象があります。また専門家の方たちは厳密に診断名を考える必要があるかもしれませんが、私自身はあまり診断名にはこだわり過ぎないほうがよいと思っています。大切なのは、診断名よりも症状にどのように対処していくか、だと思いますので。

回答になってないですね。失礼しました。

これが答えです、と言えるものは無かったのですが、とりあえず参考になりそうなものをリンクしてみます。

http://www.kokoro.vc/sad.html

http://www.e-heartclinic.com/machida/heart_squre/yamai/sad01.html

http://d.hatena.ne.jp/iDES/20080119/1200714171

これらを総合して考えると

・社会不安障害(SAD)はDSM(アメリカ精神医学会診断基準)に基づいてつけられる診断名

・社会恐怖はICD(WHOが作成した「疾病、傷害及び死因分類」)による分類(診断名?)

・対人恐怖というのは日本...続きを読む

Q適応障害、うつ状態の職場復帰について

先日も質問した者です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3588736.html
職場上司のパワハラにより、うつ状態、適応障害と診断されました。
幸い、体調も戻りつつあります。(仕事のことを考えると落ち込みますが・・・)
現在の心境としては、あの職場に戻ることで病状が悪化しそうで恐いです。
会社の嘱託医(精神科医)に、職場異動したい旨を話したらもう少し元気になってからまた考え直してみてくださいと先延ばしになってしまいました。
私としても、急に異動するということは難しいので4月くらいからの異動でもかまいません。いつまでもだらだらと休んでいたくないんです。
会社というのは、リハビリ機関ではないのは分かりますが、リハビリとして出勤しつつ4月には異動というのは難しいのでしょうか?
また、一般にこういう状態で異動というのは本人にとって良くないのでしょうか(環境の変化等)?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

さらに状況理解しました。
私は今 休職後復職 転属(実質)でずいぶん回復してハッピーにやっております。
私は約3年まえの発症時 3人の医師にかかりましたどの医師も評判のよい
医師でしたが、薬は同じながら指導のしかたはおおきく違いました。
最初の医師(内科医)は 病気を会社にいわず、ガマンするようにいわれました。次のふたりの医師(精神科医)はすぐ会社に診断書をだして休職するようにいわれました。先生も悪気なく、また先生の理解力もいろいろです。
ですので セカンドオピニオンをすすめます。ご本人の納得が病状の改善今後の復職にも大切と思うからです。お大事に!

Q視線恐怖、対人恐怖、妄想などが・・・

対人恐怖、視線恐怖で悩んでいます。38歳です。

人とすれ違ったり、人が見えてきたりすると、自分の視線がおかしくなり、顔も歪みます。

それで、余計に、人から、変に見えるのかも(実際見えている)と妄想が浮かび、苦しいです。

実際、おかしな目で見られて、笑われていたりします。自分でも、悔しいです。

かれこれ、もう、この症状で、高校の時からですから、長いです。

主治医からは、統合失調症と診断されて、ジプレキサを飲んでいますが、改善しません。

妄想的で、被害妄想的です。

何かアドバイスもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

サングラス、結構効果がありますよ。
私もあなたと同じで、視線恐怖症。子供の頃から他人と目を合わせて話すことができませんでした。

30を過ぎてから、いつでもどこでもグラサンをかけて出歩いています。
ひとつレンズが一枚あることで、他人との距離感が遠くに感じられて、楽です。
グラサン無しで外出すると、スッピンで歩いてるようで落ち着かなくなってしまいました。

濃いグラサンに抵抗があるようでしたら、薄目のグラサンでも私には効果がありました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報