4ヶ月ほど前に何者かに2回家に侵入され、その2週間後にもまた現れたようでした。警察にも言われましたが、泥棒ではないようです。それ以来いつかまた来るのではという恐怖から抜け出せず、毎日ビクビクしています。近々引越しをする予定なので少しは違ってくるとは思うのですが
この恐怖心がずっと続くのではと不安です。何か渇!でも良いので意見を聞かせてください。

A 回答 (6件)

はじめまして。

やはり波風立てずに解決する方法として引越しは一番の方法と思いますが・・・。
警察は、殺人事件でも起きないと調書取らない”交番”は、多いです。ましてや外国人がらみの場合は、「別件でも検問しているので必ず捕まります。」なんて言っときながら調書を取っていなかったケースを体験しました。
さて、じゃあどうすれば自分も納得するか・・・。
お話からすると、頼れる男性は居ませんか?本人を捕まえないと引越してもまた追ってきます。痴漢と一緒です。声出さないと調子に乗るでしょ!!
だったら、そいつの顔を見てやる覚悟で会社を休むくらいの覚悟をして下さい。
 まあ、熱くなってしまいましたが、波風立てない方法で、彼方の神経が壊れてしまう方が心配です。(犯人の仕返しも怖いですが・・・)
屈してはダメです。また何か進展したら質問して下さい。
    • 0

それは中々辛いですね。

少し警察が怠慢なのではないのでしょうかねぇ。
専門的なことは分からないですが、
引越しするときは個人情報はなるたけ開示しないように注意してくださいね。
    • 0

数週間の間に3回も侵入されるというのも尋常な話ではないですね。

泥棒ではないという事は、何も盗られた形跡が無いという事でしょうか?

だとすると、もし、あなたが女性であれば通常は隠しカメラや盗聴機を
仕掛ける為の侵入と判断できます。

隠しカメラの場合、大抵は通常のテレビの周波数帯を使用しますので、
テレビを設置する時のチャンネル設定が手動でできる物
(10年以上前のテレビなど)であれば見つける事ができます。

また、盗聴機の場合も決まった周波数で電波を出していますので、
その周波数を聞く事によって見つけ出す事ができます。

但し、どちらの場合もある程度の知識(無線に興味があるくらい)が
必要になりますので、そうでない場合はプロに頼んだ方が、
結果的に安く安心できると思います。

あなたのお住まいがどこか分からないので、
直接その様な会社を紹介できませんが、
本屋さんで無線関係の本(A5サイズ)が売られていますので、
その中に宣伝があると思います。

ちなみに隠しカメラであれば15分、盗聴機であれば5分あれば設置する事ができます。

最終的には私も引越しをお勧めします。
引越しした時の注意点としては、ドアの鍵があなた用に換えられてる事を確認してください。
大抵の場合はそのままの為、前に住んでいた人なら自由に出入りできる事になります。

一度、ついてしまった恐怖心を無くす事はできないと思いますが、
対策をする事により、少しでも安心できる環境になると思います。

参考URL:http://www.magazineland.co.jp/ab/
    • 0

>今は補助の鍵・アラーム・防犯カメラをつけていま

>す。
それだけやっていて、何回も侵入され、しかも泥棒ではないようだとなると変ですね、
誰かに鍵を預けたり貸したりして、合鍵を作られたなどという可能性は有りませんか。

ホームセンターなどに、ドアを開けると鳴るブザーが売っています。
それを玄関のドアと窓に付けたらどうでしょうか。
一ケ2千円くらいから有ります。
    • 0

その侵入者はどこから入ったのでしょう。

ドアなら、普通の錠だとピッキングは簡単にできますから、電子ロックにするとか、錠を複数個(3箇所位)付けるとかして、侵入者が入りづらいようにしましょう。錠の1個ぐらいはダミーでも構いません。
窓からなら窓用のドアロックが日曜大工店で安く市販されているので、付けておくと良いでしょう。
とにかく、「うちは侵入者に対して警戒しているぞ」という態度で臨んだ方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

今は補助の鍵・アラーム・防犯カメラをつけています。
引越し先では格子もつけようと思ってます。
電子ロックも良いですね!
ありがとうございました。

立て続けに3回も自宅に侵入されると、常人であれば精神的に不安定になるのも

当然だと思います。また、犯人がどのような意図を持って侵入したかも解らない
と言うことですから、つかみどころの無い恐怖心が芽生えるのも当然のことだと
思います。

とりあえず、善後策として引っ越しを予定されているそうですから、そのことで
何らかの事態の好転があると予想されますので、引っ越しを一つの区切りと考え
て、それを機に心を切り替えられたらいかがでしょうか?

一度芽生えた恐怖心は、口で言うほど簡単には消えないとは思いますが、このこ
とが原因で精神的に萎縮するのは、かえって悪循環を誘発するだけだと思います。

尚、今後の対策として、今世間で話題になっているピッキング被害を未然に防ぐ
、信頼のおける頑丈なカギを設置されたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、悪循環してる気がします。心を切り替えれるよう頑張ります。
hosseinさんありがとうございました。