プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカでVFXを学びたいです。どうすれば良いでしょうか?


高等専門学校3年の女子です。
専攻は情報工学です。
将来はVFXクリエイターになりたいと思っています。
国内での、専門学校なども検討しましたが、
今、アメリカのVFXが学べる学校を探しています。

なぜアメリカというかと・・・
安易かもしれませんが、以下の主に理由があります。
■VFXの本場である
(需要がある)
■アメリカの企業に就職したい
(厳しいかもしれませんが、ILMなど)
■英語を身につけたい


頑張れば努力次第では日本にいてもできることかもしれませんが
甘えることのできない環境で夢に挑戦したいです。

(留学に憧れているというミーハーな部分も否めません)


個人的にネットなどで調べてみると
「Academy Of Art」という大学が多くヒットしました。
入学資格も比較的に易しく、留学生向けの語学クラスもあるようです。
ですが、アメリカには約4000の大学があり、自分だけでは決めかねます。


留学するにあたって気になる点が以下の事なのですが・・・
■一般的な留学の流れ
■本当にVFXが学べるか
■現地で必要とされる最低限の語学力
(事前にどの程度準備が必要か?)
■留学斡旋会社などを仲介したほうが良いか
■入学試験、資格
■就職
■費用

などです。

本当に無知です。すみません。



できれば、来年の9月に入学できる形をとりたいです。
結構、焦っています。
留学に関する知識もなければ、英語力もないので、かなり不安ですが
夢を叶える努力だけは惜しみません。


どんなささいなことでもかまいませんので、ご意見を聞きたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

初めまして。

今更ですが、この記事を見つけ同じ夢を持たれていたので書き込みました。日付を見るとかなり前なので今は何をしてらっしゃるのかと疑問に思いました。もし海外で何かやられているのであればアドバイスか何か返信などお願いします!
いきなりで本当に申し訳ありませんがよろしくお願いします。
    • good
    • 0

ちょっと回答が遅すぎたかもしれませんが一応。



Academy of Artを卒業したものです。

VFXを学ぶには悪くない学校だと思います。
留学生が多くそれなりにサポートもあるのでそれなりに助かります。

学費の面でも、他アート系大学よりはかなり安いと思いますし、入学もかなりしやすいです。
私は入学しやすい、安いという理由だけでその学校を選びましたが後悔はしませんでした。
(それでも州立大などに比べるとはるかに学費は高いですが。)

アートセンター、SVA、サバンナカレッジ、art instituteなど有名なアート系大学はいくつもありますがかなり学費が高かったかと思います。

本当に学べるか、というは本当に自分次第だと思います。
ハズレの先生を引いてしまった場合は独学したほうが早かったりします。
ただアート系大学ならVFXに必要な高価なソフトや、それを扱うクラスが多いので学びやすいです。

就職は言わずもがな難しいですが、留学生の場合OPTがあるので卒業後一年間はアメリカで働くことができます。OPTでどこかのスタジオに入りそこで認められればチャンスはあるかもしれません。知人の日本人も卒業後いきなりH1サポート付きで就職した人もいるので決して不可能ではありませんが、やはり全体的にみてかなり難しいのは確かだと思います。中堅スタジオでは一切ビザサポートしないというところもけっこうあるようですし、ビザがおりず帰国せざるを得なかったなんて話もちらほらあります。

英語はまぁいっちゃえばなんとかなるでしょう。

留学斡旋業者はかなりぼったくってるかもしれませんが、何もかもわからない状態で一人でやろうとすると大変なので最初は使ってもいいかもしれません。時は金なりです。自分でできる自信があるなら必要ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

非常に参考になります。


やるべき事はたくさんありますが、頑張ります。

お礼日時:2010/11/22 11:16

■一般的な留学の流れ


以下のサイトを参照してください。
http://www.fulbright.jp/study/index.html
http://www.jasso.go.jp/study_a/oversea_info.html

入学選考に必要なものは、願書(オンラインでダウンロードできる大学が多い)、学校の英文成績証明書、TOEFLの点、英文の推薦状、銀行の残高証明書などです。
また、美術系の場合、ポートフォリオ必須の大学が多いです。

来年9月の入学だと、今年の秋~春に掛けて選考が始まり、春の終わりまでに合格発表が終わり、夏に学生ビザを取得して8月渡米という流れになります。
良い大学ほど選考が早く、どんどん決定されるので、春までに定員が埋まってしまいます。

■本当にVFXが学べるか
自分で1つ1つ大学のサイトを当たっていくしかありません。
以下のサイトに大学の選び方があります。
http://www.fulbright.jp/study/res/t1-college11.h …

たぶんニューヨークかカリフォルニアの大学を探すと効率的だと思います。
アートが盛んな街の大学には良い教授が揃っているので。
http://www.schoolofvisualarts.edu/ug/index.jsp?s …
http://www.scps.nyu.edu/areas-of-study/film-vide …
こういうサイトでも探せます。
http://www.artschools.com/articles/ranking/
http://grad-schools.usnews.rankingsandreviews.co …

■現地で必要とされる最低限の語学力
(事前にどの程度準備が必要か?)
大学に入学するには、英語はできて当たり前です。
また、入学選考にTOEFLは必須です。要求されるTOEFLの点が足らなければ、英語力がつくまで付属のESLで1~2年過ごすことになります。
必要なTOEFLの点は大学のAdmissionのサイトに書いてあります。
美術系は他の学部よりも低めですが、それでも50点以上(ペーパテストで500点くらい)は必要でしょう。
まずは、TOEFLを受けてください。かなり難しいですよ。
http://www.alc.co.jp/eng/toefl/index.html

■留学斡旋会社などを仲介したほうが良いか
どこの大学でもいいのであれば留学会社に依頼するのも方法ですが、VFXなどの特殊な専攻を学びたいのであれば自分で探すしかありません。
留学会社は美術系などの情報は持っておらず、万能ではないですし、TOEFL受験やビザ面接などは実際に自分でやらなければなりませんから。

■入学試験、資格
入学選考のみで入学試験はありません。
資格は高卒以上です。高専は特殊なので、高卒と認めて貰えるかは大学に問い合わせが必要です。

■就職
VFXで卒業したとしても、就労ビザの必要な外国人が美術系の分野で就職するのはほぼ不可能でしょう。
あなたに天才的な才能があれば別ですけど。

■費用
美術系の内容の良い大学は全て私立になります。よって、めちゃくちゃ高いです。
たとえば、あなたの挙げておられる大学は、2学期分(9ヶ月)の学費が2万ドル、生活費を入れると3万ドルを超えるでしょう。夏学期を履修すると、これに1万ドルくらい余分に掛かります。
ただ、この大学はTOEFL以外にTOEICで受験でき、最低合格点がないようですね。
http://www.academyart.edu/admissions/undergradua …

学部レベルでアメリカで奨学金は貰えません。特に、美術系で奨学金を期待しない方がいいでしょう。
アメリカで留学生のバイトは禁じられているため、まずは親御さんに費用について相談しましょう。
日本の奨学金は以下のサイトにありますが、該当するのはJASSOの貸与奨学金か教育ローンくらいだと思います。
http://www.jasso.go.jp/study_a/oversea_info.html

Good Luck!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます。

努力を惜しまないと言っておきながら
知らないことばかりで恥ずかしい限りです。

今は、資金も英語力も何もかもが足りませんが
milky2222さんの回答をムダにしないように
さらに情報収集と勉強を頑張ろうと思います。

絶対に達成したい目標ですので、
すべきことを全部全部頑張って、
やりたいことを全部全部実現させます。


今回は、回答を書いてくださり本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/07/15 21:34

■一般的な留学の流れ


http://www.fulbright.jp/study/res/index.html
ここで全て調べることができる。

■本当にVFXが学べるか
その大学に直接問い合わせ。

■現地で必要とされる最低限の語学力
(事前にどの程度準備が必要か?)
授業全てについていけるだけの英語力。
「どの程度」などというリミットは、無い。

■留学斡旋会社などを仲介したほうが良いか
語学留学や短期プログラムならいいが、
正規留学で斡旋会社を考えるのはアホ過ぎる。

■入学試験、資格
最初に載せておいたHPで調べる。
大学に直接問い合わせ。
高専3年修了で受験資格があるかどうか、それも直接問い合わせ。

■就職
アメリカで、なら、ほぼ不可能。

■費用
都市、大学、学部によって違うが、4年制なら少なく見積もって
1,000万円以上。


「夢を叶える努力だけは惜しみません」

基本的なことも調べていないのに、努力していると言い張るのか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


正直、行けばどうにかなるかな?と、どこかでナメていました。

現状では、自分には何もかもが不足しています。

英語力も
資金も
覚悟も
努力も。



ですが、達成したい目標があるので頑張ります。

具体的に何をというと、英語の勉強もですし、資金作りも
情報収集も、もちろんVFXの勉強も自分なりに進めます。
項目をあげれば、その多さに情けなくなりますが
全部、全部、頑張って、全部実現させます。


今回は、回答を書いてくださって本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/07/15 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!