アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

九州大学か神戸大学か
迷っています…。

私は九州に住んでいるので
周りは九大を進める人が
多いです。

先生も旧帝大の
九大のほうがいい
と言ってるのですが
実際のところどうなんでしょうか?


ちなみに工学部か農学部の
化学系の学科志望です!


大学の雰囲気や就職状況…etc.
いろんな視点からの
意見をもらえると嬉しいです(^O^)

A 回答 (4件)

某社人事担当に聞いた話。


「地方の大学は、地元出身を狙え」。
旧帝大だとブロック(九大なら九州出身)ということです。

経済的事情で他地方の上位大に進まず地元に留まった
優秀な人材が必ずいるうえに、地元ネットワークが使える
ので、それが狙い目だ、と。

では地方から東大に進んだのではダメなのかと聞いたら、
「東大だけは全国区なので別」なのだそうです。

九州から神戸大に進むと、特に古い世代のひとたちには、
「何らかの事情で九大には(行きたくても)行けなかったの
だろう」と採用側に思われることもある、ということです。

学校の名前と格式だけを考えれば、やはり九州から
進学するのに『自然』な選択肢は、九大だと思います。

『旧帝大の恩恵』というのは、まだまだあるでしょうね。
特に理系なら。私は九大地元から東大に進みましたが、
はっきりいえばこれだけ難易度に差があるのに、時に
同格っぽく扱われる九大はとてもお得だと思います。

神戸大はどれだけ偏差値が上がって北大や九大を抜き去ろうとも
(一橋や東工大並みに突き抜けてしまえば別だけれど、上に
ふたつもある関西では、それはありえない)「旧帝大ではない」と
いうその一点だけで格下にみられることがまだまだあるようです。

高校の友人で「二浪神戸大卒」がいるのですが、二浪すると
地元の九大には(部活で2コ下だった後輩と机を並べる
可能性があり)行きにくいから、というのがその理由でした。
私も九大(医学部)を勧められたこともありますが、
地元占有率が高すぎてとても行く気になれませんでした。

また、九大は「なんだかなぁ」と思ってしまう土地に移転して
いるので、一度は足を運んで、それが受け容れられるか
どうかを確認しておくことを、強くお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに九州地方では九大っていうと、すごく評価されますよね。

移転先の土地に行ってみましたが、不便そうだなあというのが正直な感想です(^^;

もう少しよく考えてみたいと思います!

お礼日時:2010/07/15 22:01

工学部か農学部の「化学系」なら、とにかく規模が大きい方が勝ちです。


理学部と違って、設備がモノをいいます。教授陣よりもです。
理系は、経験がすべてです。経験は、使える設備と、教われる先生のレベルで決まります。

先生にこのヘンをキーに聞いてみてください。

就職が良い悪いなんて関係ありません。理系は身につけた技術で就職先を切り開けます。肝心なその経験を少しでも多く積めるところが勝ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大学で少しでもよい経験が積めるように
設備などについて詳しく調べてみたいと思います!

お礼日時:2010/07/15 21:47

回答No.1の情報がちょっと古いようなので、補足。



規模から言えば、旧帝大の九大のほうが大きいと思うが、いかんせん九州出身者が多い。
交友範囲を日本中に広げたければ、人の集まる関西にある神戸大は良い選択肢かもしれない。
(もちろん入れるなら、京大・阪大を目指すのが良いが・・・)

また、福岡より神戸の方が、ちょっと生活費が高いだろうが、大阪に近い分刺激も多いだろう。
これまで九州の外で暮らしたことがなければ、一度九州を出て暮らしてみることをお勧めしたいところだ。

あと、大学院を目指す場合(理系なら修士号を取ることも考えに入れておきたい)だが、それなら大学はどちらでも何とかなる。
ただ、大学院は大学名ではなく、研究内容で決めるものだ。東大や京大じゃなくても世界級の研究を行なう研究者はいらっしゃる。そして、神大や九大出の修士でも、きちっとしていればトップクラスの企業へ就職できる。
でもまあ、これは大学に入ってから考えても良いことだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
県外に出てみたいと
思っているので
神戸大学が少し気になります…!


大学院は自分が勉強したいことが
できるようなところをちゃんと
選びたいと思います(^O^)

お礼日時:2010/07/15 21:43

上方で就職するなら神戸、それ以外なら九州。


理系なら大学院は東大、京大、東工大を目指すので、どこでも変わりなし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大学院にも行きたいと思ってるので
どちらの大学でもあまり
就職には影響しないようですね(*・ω・)

お礼日時:2010/07/15 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!