アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日のカミナリでインターホンが故障しました。お隣さんはインターホンとエコキュートの電源が入らなくなったと言ってました。
我が家もオール電化住宅なんで高額なエコキュートやIHコンロが壊れたら困ります。
コンセントの抜けない電化製品のカミナリ対策はありますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

まず・・・アレスターと云う ”雷等に依る異常電圧 ”回避機器の説明です。


アレスターと機能の説明PDF
http://www.fujielectric.co.jp/technica/QA/librar …

分電盤内に取付可能な 商品ですが・・・町の電気屋さんでは知らない人も多いと思います。
・・・・工場・ビル等の 電設工事担当者なら 直ぐに解って呉れます。
http://www.fujielectric.co.jp/technica/tecnews/2 …

アレスターの本体は トランジスターの一種ですので 非常に小さくて 単価も安いのですが・・・
一般市販はされてません。買っても 取引単位数が 膨大でとても対応出来ません。
これを上記メーカー等でアッセンブルして回路用機器に組んでます。

DIY店頭では ”雷に強い ”テーブルタップ等が出てますが テーブルタップだらけになりそうですね。
”無いよりは少し安心 ”程度なので 信頼出来る 上記メーカー品を お勧めします。
既設の 分電盤内に スペースが有れば 取付可能です。

・・・・先日 関電の宅内配線監査が有って 検査員に聞いて見ると・・・・
 もっと簡単な 住宅用回路器が 出てるような事を云ってましたが
私も 探してる最中ですが まだ希望する仕様の物が見つかりませんので 取りあえず
 PC関連回路とTV回路 に ”雷に強い ”テーブルタップを 取り付けました。

・・・ご参考に・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろアドバイスありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/07/15 23:16

すでに解答は出ていますが・・


「避雷器」で検索してみてください。
工業向けでも100%防ぐことはできません。
数百mの上空から放電する電圧ですからそう簡単には防げません。
10階程度のマンションにある避雷針を避けて稲妻が走ったのを
見たことがあります。
それだけでも、誘導電圧は想像を超えるものと思います。

家庭では損害保険がありますので、金銭的にはそれに加入するのが
いいでしょう(1年分一括払いで3000~5000円かな)

避雷に限らず、地震、台風、洪水などの災害に備えて
IHなどの調理器はそれに代替できるものを用意しておきましょう。
お湯も沸かせなかったらカップめんも食べることができません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

IHなどの調理器はそれに代替できるものを用意しないと駄目ですね。
オール電化なんで電化製品が壊れると何もできないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/15 23:14

機器で大なり小なりリスクは低減できますが、それでも壊れてしまった場合は、火災保険で担保されますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は保険で修理しました。
保険で何回も修理できるそうです。
でも高額な物が壊れるのは嫌ですのでカミナリが落ちないように祈るばかりですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/15 23:11

分電盤用の避雷器という物が有りますが、保護する機器のアースを分電盤まで配線しないといけなかったり、落雷すると使用できなくなったりと工事費や管理が面倒です。

100%保護できる物でもないですし。建物全体を保護する避雷針もありますが、高額でこれも100%は保護しきれないと思います。雷対策はあまり頻繁に起きることでもなく、機器の破損くらいで建物の中にいればまず人命まで奪うものではないのであまり対策用のグッズも出回っていません。対策は非常に難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

対策は非常に難しいですね。
高額な物が壊れるのは嫌なので壊れない事を祈るばかりですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/15 23:06

http://www.otowadenki.co.jp/product

雷サージ電圧が原因で壊れた可能性が高いです。
雷サージとは、雷の放電により電源回路に異常な高電圧が発生して、家電機器のIC類を簡単に破壊してしまいます。
この雷サージ電圧は数万ボルトですが、瞬間的な電圧ですのでIHコンロ等を壊す事は滅多にありませんが、電話機やPC等のICを多く使用した機器を壊してしまいます。
しかし、サージ・プロテクターを回路に入れておけば雷サージ電圧はプロテクターで放電されますので接続機器をサージ電圧から保護します。
雷サージ保護器は、家電量販店等で購入してください。
また、IHコンロやエコキュート等の回路に保護器を付けたい場合は電気工事が必要になりますので、最寄りの電気工事店に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単にはカミナリから電化製品は守れないんですね。
馴染みの電気屋が居るので相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/15 23:01

コンセントを抜いても誘導雷はアースや地面への設置面からも入ります。


誘導雷で検索をして見て下さい。

壊れても修理費用が安く済む方法を検討して下さい。
JA等の損害保険や新規購入の家電品ならコ〇マの長期保険(雷による故障にも対応 但し、5年間のみ)
に加入されるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誘導雷で検索してみます。
全労災に加入してますので今回は保険で修理しましたが
高額な物が壊れるのは嫌ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/15 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!