電子書籍の厳選無料作品が豊富!

境界性人格障害でしょうか?

心療内科に通う学生です。いろいろな先生に診てもらうもいまだにはっきりと診断されていません・・・。境界性人格障害の簡易チェックをしたところ、可能性が高いのです。
まず、過干渉などのことですが、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5967399.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5701799.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5736875.html
です。両親とも僕の症状を病気ではないと決めつけていて、何を言っても言うことを聞いてくれません・・・。

昔から母は特「反抗させるか」オーラがあり、怖いのと気まずくなるのが嫌で反抗したことがありませんでしたしなにかほしいものがあっても買ってもらえず、まじめな子供で通っていたのに家族のお金を盗んでしまったことがあります。すると母は「そんな風に育てた覚えはない!」と大泣きでした。他にも、高校にもなったのに帰りが遅いと車で迎えに来たり、受験期間中は息抜きにちょっと出かけようとしただけなのに泣きながら追いかけてきて「あんた、いま大事な時期なのが分からないの?」と叫びました。

買い物依存で債務に追われても「優しい子だったのに、なんで親を苦しめるの?」と・・・。

安定した人間関係、キャリアを築くことが困難、人生に空虚感を抱く、過度の飲酒・ギャンブル・衝動買い・過食といった自傷的な行動に走ってしまう、感情が不安定など、結構当てはまるのです。 人間関係でも悪気はないのに傷つけてしまったりして嫌われたり、衝動買いもしがちですし、時々なにか無性に寂しくなるんです・・・。

近々またいつものクリニックに行くので主治医に相談するつもりですが、もし境界性だとしたらと怖いというか、なんてついてないんだとか、治るのかとか不安なんです・・・。どなたか助けてください!

A 回答 (4件)

おそらく違うでしょう。

自分も質問者様のように家族関係が悪くて安定した人間関係、キャリアを築くことが困難、人生に空虚感を抱く、過度の飲酒などの問題を抱えてます。簡易チェックでも境界性人格障害の可能性が高かったので主治医に相談しました。すると、本当の境界性人格障害の人は明らかな生活困難が見られるとのことです(本物はそんなもんじゃないよってこと)。また、境界性人格障害を疑って相談しにくる患者さんが最近は多いとのことです。

お医者さんによって見解も様々だと思うので質問者様もぜひ一度相談なさってください。それと、境界性人格障害に詳しいお医者さんはほとんどいないのが現状らしいのでより正確な意見を聞きたいのであればネットで探すと良いでしょう。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/19 04:12

境界性人格障害ではないでしょう。

過保護の行き過ぎがそのように思わせただけです。
    • good
    • 0

>両親とも僕の症状を病気ではないと決めつけていて、何を言っても言うことを聞いてくれません・・・。


私の知人(境界性人格障害)とまったく同じ家庭環境ですね。
質問者様が境界性かどうかは医師しか判断できませんが、長年掛けて形成された(歪まされた)性格ですので、そう簡単には治すことは困難だと思います。
時間を掛けて、ゆっくり矯正するつもりでいた方が良いと思います。
心理カウンセリングを受けることもおススメしますが、境界性はカウンセリングでも難しいと言われています。
腕のいい心理カウンセラーを見つけられることを祈っています。
>どなたか助けてください!
自分で動くしかないです。ツライでしょうが、それが現実です。
不明点・質問があれば分かる範囲でお答えします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/19 04:11

あらゆる事で、自分が自分を制御できない気持ちわかります。



心の病なのは間違いないと思います。

境界性人格障害かはわかりませんが、複数の心の病がある可能性があります。

心の病は家族が認め一緒に協力し合って治すのが一番ですが、お母様が認めていないどころか、子離れ出来ていない様に感じますので、実家暮らしであれば、一人暮らしをしない限り、治りにくい気がしました。

お母様は本当に愛情かけて育てたがゆえに、心の病など認める事が出来ないのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/19 04:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!