プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日運転をしていてこのトンネルに右折で進入しました(http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=3 …)。トンネル内に車が一台止まっていたので一緒に止まっていました(トンネルの先の信号は赤信号でした)。そのあと同じ右折してきた車に横からぬかされ、そのあと右折してきた別の車ににクラクションを鳴らされ私の前の車が赤信号でしたが動きだし私もトンネルからぬけました。トンネルの先の信号はずっと赤信号でした。
ペーパーなのでいまだに状況がわからず考えています。どういうことだったのか教えて頂けないでしょうか。お願いします。

A 回答 (7件)

ガードの向こうの手前に停止線がないことから分かるように、この交差点はガードを挟んでひとつの交差点です。

なので、右折してガード下で停止した場合は、いわゆる交差点のど真ん中で右折中に止まっちゃってる状態です。

信号も見ないといけませんが、停止線も気をつけておきましょう。

ちなみに、うちの近所でもこんな交差点はありますし、同じような作りなのに停止線があり二つの交差点に別れている交差点もあります。

この回答への補足

そうなると前に車が止まっていると停止線が見えず信号も赤信号なので通過していいのか判断もできないですよね(クラクションもならせませんし)。他に進んでいいのか判断できるのでしょうか。

• 0

>そうなると前に車が止まっていると停止線が見えず信号も赤信号なので通過していいのか判断もできないですよね(クラクションもならせませんし)。

他に進んでいいのか判断できるのでしょうか。

右折しながら停止線見るんですよ。周りの状況もしっかり把握して運転してください。
判断できないのは経験が足りないためです。
他の車はちゃんと進んでいたのですから。
    • 0

ストリートビューで周囲確認しました。

以下、運転歴20年近い自分の判断です。

>トンネル内に車が一台止まっていたので一緒に止まっていました(トンネルの先の信号は赤信号でした)。
問題なし。トンネル内に止まっていた車も赤信号なので、問題なし。

>そのあと同じ右折してきた車に横からぬかされ、
片側1車線、しかも中央の線は実線なので、追い越し禁止のはず。抜いた車は交通違反と思われる。

>そのあと右折してきた別の車ににクラクションを鳴らされ
その車は前の信号が見えなかった?いずれにせよ、その程度でクラクションを鳴らすとはマナーの悪いドライバーであることは確か。(厳密には道交法違反)

>私の前の車が赤信号でしたが動きだし
???信号無視としか思えません。

>私もトンネルからぬけました。トンネルの先の信号はずっと赤信号でした。
あなたも信号無視で、アウトです。

もしかして、夜間で赤信号が点滅していたということはないでしょうか?
赤信号の点滅は一旦停止して注意して進むです。
自分も夜の赤信号の点滅で、前の車がずっと止まっていたので、横を抜かして行ったことがあります。
そういうケースじゃないですよね?

この回答への補足

昼までトンネルの先の信号は赤信号でした。点滅はしていませんでした。

• 0

No.3ですが、No.1の回答の通り、ひとつの交差点と見るのが正しいような気がしてきました。

そういえば、自分が走る道でも、青信号で右折するとすぐ目の前に赤信号が現れる交差点がありますが、
停止線がないので、そのまま行っちゃいますね。
でも、前の信号が赤の場合、左側の信号が青で車が飛び出してくる可能性はないのかなぁ?
左側はブラインドになっているので、要注意ですよね。
時差式とかで、その辺は問題ないんですかね。
いちど、車から降りて、その交差点の信号のタイミングと車の流れを確認した方がいいかも知れません。
もし、疑問点があれば、近くの交番で確認するのもいいでしょう。
    • 0

他の方も仰っていますが、

停止線が無いので複合的ではありますが1つの交差点です。
ですが、右折後赤信号の交差点、左から来る車は青信号で突っ込んでくる場面が想定されるので
右折後の先の交差点では最徐行して通過するのが適当だと思います。

私もその場面に時々遭遇しますが、
直進車が交差点の長さを想定せずに黄色信号で突っ込んできたりするから
その様な邪魔な場所に止まっていたりするんですよね。
本来は行けるのに、その場所で止まられると右折車は数台しか曲がれませんね。
円滑な交通を妨げています。
    • 0

No.3さんが間違いで、他の方の「一つの交差点としてみる」が正解でしょう。

判断方法は「停止線」になっちゃいますね。前の車に邪魔されて見えなければ止まってしまうのも無理ないですが・・・。
    • 0

他の方が解説されているように「1つの交差点」ですね。

先週も同じような形状の「交差点」を通ってきました。
そこは観光地という事もありましたので、交差点に「右折で入ってきた車はトンネル抜けた所の信号にかかわらず直進して下さい」という注意書きが大きく書かれておりました。

このような配慮は変形配置の信号機がある所では欲しいですね。
(場所は山梨県河口湖南岸、富士パノラマラインにある「東恋路交差点」です)

ペーパードライバーとの事、まだ戸惑う事が多いと思いますが、後続車にせかされ走り抜けるより
貴方のように止った方が安全ですね。
    • 0