アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在25歳で電気工事士に転職を考えています。

電気工事士の主な執行業務(仕事内容)は家庭内や店舗など屋内での作業するものと電柱など屋外での作業など会社により専門分野があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

会社の規模や営業方針によって

手を出す分野や範囲は様々です

電気工事と一言でいっても いろいろあります
宅内への引き込みまでの部分(外線)
宅内配線(内線)

宅内配線においては建物種類で 戸建て、ある程度以上の規模の事務所ビルや工場
更に いわゆる強電、弱電、防災、通信、防犯 などです

戸建て住宅程度のみをやっている業者は
はっきりいって レベルが低いですし
電気のことをしらない人間ばかりです
単に配線するだけなら電気の事などしらなくてもできるからです

仕事に対して面白みを求めるなら
ある程度以上の規模の会社でそれなりの規模の物件で現場を経験し
管理側(施工管理、設計など)となるのもいいかと思いますね

電気工事のみではなく通信分野もそれなりに面白いものです

ワタシは空調工事の現場作業員、更に現場監督を経て 現在は設計施工監理をやています
管理ではなく監理です
    • 1

電気工事見習いでしょ。

資格持っているだけでも。
屋内配線工事は、よく募集しているけど資格なくても仕事できます。大手の企業は新卒者または高専を採用します。

電気工事をやるのには車の免許持っていたほうがいい。屋内配線の場合だけど。移動があるので。

職人の世界は厳しい。覚悟しておくこと。見習いとなると昼飯や休憩時間の準備とか、仕事で失敗すればぼろくそ。いじめなんて結構ある。でも、そうした中でも決意の固い人間だけが生き残る。

決して甘いもんじゃないってこと。丁寧に教えてくれると思ったら大間違い。
いやなやつばかり、まだ職人気取りのやつが多い。できるやつのほうが上。年下でも。学歴無関係。

頑張ってください。
    • 0