アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カレー粉とガラムマサラはどう違う(使い分ける)のでしょうか?

A 回答 (3件)

語義的には、一番大きなカテゴリーとして



「マサラ」(混合スパイス全般)

があり、その下に

「ガラムマサラ」
 (シナモン・クローブ・ナツメグ等をベースに無数のバリエーション有り)
「カレー粉」
 (上記に加えてクミン、コリアンダー、唐辛子、胡椒、ニンニク、ショウガ、ウコン、サフラン、パプリカ、クローブ、シナモン、カルダモン、ナツメグ、オールスパイス、キャラウェイ、フェンネル、フェヌグリークetc、イギリス人が考えた「インド味」)

が並列に存在している、ようです。

日本での買い物であれば、いわゆる「カレー味」を手軽に付けたいなら「カレー粉」を、
日本式カレー以外の料理にインド風味を足したいなら「○○マサラ」を。

本格的な「カリ」をやりたいなら単品のスパイスを買って
調合を追及するべし、というところでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

完璧なアンサーをありがとうございました。

お礼日時:2010/07/18 10:16

私の場合食べる直前にガラムマサラを入れます。

そうすると香りが引き立って、本場のカレーを食べているような雰囲気が楽しめます。普通の箱入りルーのカレーや、レトルトカレーでも、食べる直前にパラパラっとこしょうを振るようにかけてやるだけで、2ランクぐらいグレードが上がったようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度レトルトの時にやってみます!ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/18 10:13

カレー粉もガラムマサラも、いくつかの香辛料を混ぜ合わせた


ミックススパイスです。
ガラムマサラは主に香りをつけるスパイスを6~8種類混ぜてあって、
長く熱を加えると香りが飛んでしまうので、カレーを作る最終段階で
加えます。

それにひきかえ、カレー粉は香り、味、辛さ、色をつけるスパイスを
20~30種類を総合的に混ぜたもので、それだけでカレーを
作れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすくて違いがよく分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/18 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!