アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国公立大学の医学部医学科で、一浪でも公募推薦入試やAO入試など、前・後期の一般入試と異なる選抜試験を受けられる大学はありますか?
ちなみに東京都在住で東京の私立高校を卒業したので、一部の地域枠等は受験資格が無いと思います。

私立大学の医学部に行く財力はないため、1つでも多く国公立の医学部を受けるチャンスがほしいのです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

多分無いでしょう。

あったとしても、競争倍率は千倍以上だと思います。
    • 1

大分大学医学部医学科のAO入試は「平成21年3月以降に卒業した者及び平成23年3月卒業見込の者」と書かれているので該当すると思いますよ。

ほかにも探せば多分あるでしょうが、それはご自分で大学のサイトを探して下さい。

忠告しておきますが、AO入試は面接やらなんやらと秋頃からかなり時間を取られることもあり、一般との併願は精神的にも学業的にも結構厳しいと思います。
チャンスは増えるでしょうがその分学力が中途半端になって1回1回の合格可能性が低くなることだって十分あります。
(去年受験生だった医学部生の助言として小耳に挟んでおいて下さい。)
財力が問題ならば、完全にタダの自治医科大学や防衛医科大学、若干高くなるが産業医科大学などと言う選択肢もなきにしもあらず。

頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

既卒でも推薦入試の受験資格のある大学がいくつかあることがわかりました。

AO入試が負担になることは確かにそうだと思います。
推薦でも卒業後地域で働く等、何かしらの制約もありますしね。

AO、推薦入試を利用するかどうかも含めて、じっくり検討したいと思います。
ありがとうございます。