アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、デジカメを購入しようと思っています。
そこでみなさんの意見をお伺いしたく、質問させていただきます。

もう一眼は持っているので、(デジタルではなくフィルムですが)
今度は手軽に持ち歩けるコンデジが欲しいな、と思っているのですが、
どれにしようか迷っています。

条件としては、

・暗いところで綺麗に取れる。
・なるべくコンパクト

の2点です。あとは、これに高ズームが加わればなおよしです。

一応価格.comを見て、
以下の

CASIO EX-H15
CANON IXY 30S
NIKON COOLPIX S8000

あたりがいいかな、と考えています。
あとは機能で言うとCASIO EX-FH100が相当魅力的なのですが・・・。

なにかアドバイスありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

実は、「暗いところで綺麗に撮れる」と「なるべくコンパクト」は、相反する条件なんですよ。


暗いところで綺麗に撮るには、イメージセンサーのサイズが大きい程、感度を上げてもノイズが乗り難いのです。レンズの開放F値も数字が小さい程有利なんです。
勿論、画像処理技術の向上で、イメージセンサーが小さくともノイズを消したりも出来る訳ですが、ある意味誤魔化しですから、基本的には、イメージセンサーが大きくレンズのF値の小さなものを選ぶのが正しいカメラ選びです。

その点、何れも、1/2.3型と言うデジタルカメラでは、一番小さなイメージセンサーを持つグループのカメラで、EX-H15のレンズはF3.2(W端)・COOLPIX S8000はF3.5と暗いレンズです。
IXY 30Sだけは、特殊でソニーの裏面照射型センサーを採用し、レンズもF2.0と明るいのですが、明るいところでの画質の評価はすこぶる悪いです。

何れにしても、暗いところでも綺麗に撮れるを基本機能に措くなら、選択肢のカメラは失格です。
要するに、躯体の大きさは何処まで許容できるかとご予算の兼ね合いになります。
その辺を踏まえ補足して頂ければ、カメラ選びのお手伝いは致します。

この回答への補足

詳しい説明ありがとうございます。

なるほど、暗所撮影ならば大きいセンサーのもの、ですね。

ですが、私はそこまでの高画質は求めてません。
最近のカメラ自体がもつ色合い調節などで、
擬似的に(表現が適切かどうかわかりませんが・・・)くっきりと写ればそれで満足なのです。

予算は30000円以下を考えています。
躯体の大きさに関しては、
レンズ部分の出っ張りがないものなら大丈夫です。(オリンパスのSP-600UZなど)
サイズ的には例えばPowershot G11などでも全く問題ありません。
この少ない予算内でどれだけ良いものが買えるか、という感じです。
どう考えても欲張り過ぎだと思いますが・・・。

一応用途としては、
風景の撮影などはもちろんなのですが、
趣味で、光るファンなどをたくさんつけた(色は赤)パソコンを自作していて、
それの写真を綺麗に撮りたいというのもあります。
ケース内部が黒で、なおかつ中を明かりで照らすのは無理なので、
暗い中に赤の光が映える、という感じで取れるとベストです。

このような補足で十分でしたでしょうか?
よろしくお願いします。

補足日時:2010/07/20 16:22
    • good
    • 0

暗いところの撮影は難しいですね。

CANON POWERSHOT S2ISで苦労したことがあります。
撮影後に調整できる、RAW型式で撮影できるほうがいいと思います。
シャッター速度が遅いので、三脚必須ですね。

こんな、RAWファイルで撮影できるカメラの方がいいと思います。
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/dcam/spec.cg …

RAWでは、撮影後に、付属のソフトで、PC上で撮影時のパラメータを補正することができます。
    • good
    • 0

PowerShot G11のサイズが可ならそれで決まりですね。


ただ、予算はメディアも加えて1万円追加になりますが・・・

W端の歪曲収差を云々される方もおられますが、付属のDPP(Digital Photo Professional)で補正できますし、手ブレ補正も優秀です。
まぁ、コンパクトデジのカテではフラッグシップ機ですから、これで不満が出るようだと、その上は、一眼レフしかありません。

この回答への補足

しかしちょっとG11は高いのですよね・・・。
もうちょっと悩んでみます・・・。

補足日時:2010/07/20 23:14
    • good
    • 0

個人的には、銀塩は「ニコン・ペンタ・オリ」、デジ一、コンデジは「ニコン・リコー(GRDII/CX2)・キヤノン」を使用中。



RICHOはダメですか??「CX3・2」アタリは、便利デスよ。ボケに弱いコンデジで「テレマクロ」は面白い?!と思いマス!マクロ性能も、コンデジの中では優秀か?!と思いマス。
http://ameblo.jp/girbaud-daisuki/entry-105062007 …

CX2(CX3と撮像素子・画像エンジン以外同等?!)の場合は若干ノイジーですが、「28_300mm」までのズーム、面白機能などサブカメラ、気軽に撮ルには「便利なカメラ!」だと思いマス。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/labo/2 …

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newpro …

http://blog.goo.ne.jp/mash-mash/e/343e6e2de4a59b …

CX2も、PC等倍鑑賞ではノイズが気にナリます(他社コンデジと同レベル)が、ISO1600程度の画像をはがきサイズでプリントしても、ノイズは気にならナイ?レベルです。裏面照射CMOS搭載のCX3なら、ノイズ面でも有利か?!と思いマス。

液晶も、所有デジ一と同レベルの高精細液晶。機能・コストパフォーマンス・便利さでは「リコー機」をおススメです。

ただし、オート・メニュー撮影のみ!&拡張性の無さが、撮影好きには、少しモノ足りなくナルかも…?!

実際に、お店で触って・試して、問題なければ、ボディの質感・グリップ性もイイので、「CXシリーズ」は画素数・ズーム倍率とも、個人的おススメです。

IXY 30Sは、レンズの明るさがセールスポイントのようデスが、撮像素子の小さなコンデジでは約1.5段差より、ズーム域の広いほうが、使いやすく便利か?と…テレ端105mmでは、中途半端デスね。ただ、暗い場所・室内撮影メインなら、メリットもアルかも…。

オールマイティコンデジなら「CX」。暗いところメインなら「30S」もアリ?かと…。

最終的には、cubicrootさんが実機を触って、気に入った機種がベター、だと思いマス。個人的には、過去に使った経験から、「カシオ」は「カメラではなく、コンピュータ周辺機器」との認識シカしてませんので、おススメ候補には入れませンでした。

お気に入りのカメラで、イイ写真を (^^/

この回答への補足

回答ありがとうございます。

なんとしてでも綺麗に写真を撮りたい、っていうこだわりを持っているわけでもないですし、
撮影が特に好きなわけではありません。
そういう意味で、オートですべてやってくれるのは、
私にとっては望ましいです。

RICOHですね。確かに気になってはいました。
友人がCX2を持っていたので、今度触らせてもらおうと思います。

補足日時:2010/07/20 16:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!