電子書籍の厳選無料作品が豊富!

水を一日に何リットルも飲む事を健康法にしてる方って結構いらっしゃいますよね。他の方の質問も見せて頂き、必ずしも万人向けでないのは分かりますが、いろんな人から、水を飲むように言われます。(漢方医とかアーユルベーダの先生とか一般人の友達とか)しかし、お茶やお酒ならいいのですが、味のない水をそんなに飲むのは辛いし、
胃液が薄くなるようで、なかなか続けられません。
私は39才女性、中肉中背。未だに吹き出物が多く、新陳代謝が悪いのか、寒がり、トイレの回数も少ないです。便秘気味でもあります。これと言った病気はした事がありませんが、ここに挙げました症状を見て、私に水を飲むよう薦めるらしいのです。
質問は、水飲み健康法は、果たして私に合っているのでしょうか?それから、なんとか量が飲めるのが、炭酸のミネラルウォーターなのですが、それでもいいのでしょうか?
実践して体の調子のよくなった方とか、逆に失敗という方のご意見、いろいろ聞かせてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

・ご質問を拝見する限り、毎日何リットルも飲むように勧められているというよりは、もうちょっとだけ多めに水を飲む様にしてみたらといわれているのではありませんか?これは健康法うんぬんといった大げさなことを勧められているのではなく、普通の人ぐらいは飲んでみたら?という程度の勧めととりました。

トイレの回数が少なく、便秘気味である、と聞けば、人が標準的に飲む水の量よりも少なくしか飲んでいないという可能性は普通に思いつきますので。水が少なめなので体に余計な負担になっているかも、ということです。

・体にとって「水を飲む」ことと「スポーツドリンクを飲む」ことはかなり意味の違うことですのでご注意ください。場合によっては逆の効果になることもあります。ちなみに、スポーツドリンクは、水と塩分が両方含まれていますので、これを毎日たくさん飲んだら、まず太ることうけあいです。同様に、飲むのが水でも、食事で摂る塩分が多すぎる生活をしていると同じことになります。ですから、飲むのは水とか麦茶とかがいいと思います。お茶はカフェインが入っていて利尿作用がありますが、麦茶は平気です。

・胃液が薄くなることについてですが、食事の直後に、胃液がどんどん分泌しているときに、水を大量にとるとせっかく分泌した胃液が薄くなるかもしれません。しかし、食間であれば気にするほどのことではないと思います。

・私の例で恐縮ですが、風呂上り、寝る前などにコップに2~3杯ゴキュッゴキュッと麦茶を飲みます。朝起きたときも冷たい水を飲むことが多いです。水飲まないと、頭が痛くなりやすくなり、体が熱っぽくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。アーユルベーダの先生からは、具体的に「一日2,3リットル」と言われました。漢方医はよく体が熱っぽくなるから水を飲めといいます。水をたくさん飲むと、それだけのかさの水が胃に入り、重い感じがするし、食べたものが消化されない感じがして、さらに胃が重い感じがするんです。慣れれば大丈夫なんですかね?他の方のお礼にも書いたのですが、むくむ感じもして、#5さんは寝る前にお水飲んでもむくまないんですね?

お礼日時:2003/07/20 16:36

こんにちは。

私も「もっと水分を摂るように」とよく言われます。確かに、私は下手したら会社にいる間にお昼のお茶1杯くらいしか気がついたら飲んでないことも。でも、もともとこれだけしか水分摂ってないのに、急に何リットルもの水を飲むと、腎臓に負担をかけてよくないとか、むくむとかとも言われたので(真偽の程は私にはわかりませんが・・・)、気が付いたときにコップ一杯の水を飲むようにしています。トイレが近くなりますが、代謝も良くなるかなぁと。もともと「もっと水分を」と言われたのは、尿検査で細菌が+だったもので、たくさん水を飲んで循環を良くすると良いとお医者さんに薦められたのでした。

「これだけ飲まなくちゃ!」とすると精神的にも負担なので(辛い場合はなおさら)、少しずつ水分を多めにとるように心がけるところからやってみてはどうでしょうか?それぐらいだと特に害になることはないと思うし、やってみる価値はあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も会社では小さい紙コップのお茶を一杯くらいしか飲みません。それで、家にいる夜にたくさん水分を撮ろうとするからむくむんですかね?気付いた時に一杯、って感じでやっていこうと思います。ちょっとほっとしましたー!ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/20 16:52

人間の体は水で出来ていると言っても過言ではないでしょう。


話の出所はちょっと失念しましたが(割と信頼できるところ:旧厚生省だったかな?)
「健康な生活を送るには、1日に体重20キロ当たり1リットルの水を飲みましょう」
と言うのを読んだことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。これを読ませていただくと、やはり2.5リットル近くの水を飲まなければいけないことに…。この数字は結構気が重いですね。でも、少しずつ慣れるようにがんばってみますか。

お礼日時:2003/07/20 16:45

なかなか続けられないというのは、あなたにその方法が合っていないのかもしれません。

また、まだその時期が来ていないという捉え方もできますね。

よって、他の方法がいいのではないでしょうか?
私も、納豆が体にいいと聞いて、たくさん食べていたら、なんと初めて「じんましん」が出てくるようなりました。
それから他の方法に変えました。
それからは「じんましん」も出なくなりましたね。
やはり、どんなにいい方法でも続けないと効果がありませんね。

炭酸のミネラルウォーターはよく分かりませんが、私の場合は空気がお腹に溜まるのでダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。合ってないのかも?とはよく思います。でも、続けてみなければわからないですよね?私はなんとなくむくむ〈水太り?)感じがするんですけど、他の方のご回答でも悪いことはなさそうなので、もう少し続けてみようかな?と思います。

お礼日時:2003/07/20 16:41

うーん「水を飲みましょう。


 水分を取りましょうというのは聞いたことがありますが
スポーツドリンクの飲みすぎはよくないと思いますが
私は今あの新発売のペットボトルのお茶を飲んでいます
しかし、本当にやせたいと思うなら、ゆっく食事時間をとり、野菜を多く(量、品目)取りましょう
(ごめんね、話違いで)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。水飲みは痩せるためってわけじゃないんですが、私の体の気になってる問題が、すべて新陳代謝の悪さから来てるんじゃないかな?と思い、水飲みやってみようかと。体質が改善されておまけで痩せないかなー?とは思いましたが〈笑)あんまり水って好きじゃないので、量が飲めなくて、その辛さの方が先にたって、”本当に効果あるのか?”と疑問を感じていたもので。

お礼日時:2003/07/20 16:26

 水の効用として、朝、寝起きに飲むコップ一杯の冷水は便秘がちな貴方にはお奨めします、毎日続けることが大切です、効果が現れない時は大豆の「きなこ」を食べると効き過ぎて下痢を起こすほどです、



 睡眠中、身体からコップ一杯程度の汗を発散するそうですから朝方の血液は粘り、心筋梗塞、脳梗塞等の発症の原因ともなります、体内に貯まった老廃物は、尿として対外へ排出されますから吹き出物も無くなると思います、夏場に出回る西瓜も好いですね

 従って就寝前に少なくともコップ一杯分の水分はとりましょう、炭酸のミネラルウオーターに就いては、経験がないので返答できませんが、水を飲むのが辛いから飲めないようでは改善は望めません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。以前、便秘がもっとひどかった頃、起き抜けの水は飲んでいました。でもあんまり効き目が感じられなかったんですよね。きなこですか?!これはやってみたいと思います。
おっしゃるとおり、そう簡単に体の不具合が改善されるわけはありませんよね。ただ、なんだかむくんでいるようで、あさ靴を履く時、キツイ感じがしたりして、気になって質問させていただきました。無理のない程度につづけようと思います。

お礼日時:2003/07/20 16:17

私の場合は水太りしました(笑)



体重が微妙ですけど確実に増えていき指も今までしていた指輪が入らなくなるくらいに(^_^;)

そして飲むのをやめたとたん体重は元の重さまでもどりました。

私は飲みすぎていたんですかねえ?
実際私もこの質問の回答気になります(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験談いただきありがとうございます。2月位前からヨガを始めたんですけど、なんかその頃から脚がむくむような感じで、友達に話したら、水を飲むことで、それが呼び水となって体の余計な水分が排出されるからって言われたんですよ。医者とかからは前から勧められてたんですけど、その友達の言葉でちょっとまじめに続けようと思いました。でも、私もなんか太ったような感じがするんですよね。思ったほどトイレの回数も増えないし…。ヨガも水のみも痩せるためではないんですが、でも、おまけで痩せられたらうれしいな、くらいは思ってましたから、ずいぶん期待はずれな感じがして。
みなさんからたくさん回答いただいていますので、一緒に見てみてください!

お礼日時:2003/07/20 16:10

私に友人のお子さまに水を飲んで居られる人が居られます。

一度googleなどの検索で「電解水 病院 神戸」を検索してみてください。結構おもしろいことが判ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。教えていただいたとおり検索してみました。アトピーとか糖尿病も治ると書いてありました。私はアトピーではありませんが、治癒例の写真のように皮膚が改善されるんだったらいいなーと思いました。でも、普通のミネラルウォーターなどではなく、電解水じゃないとだめなんですね。患者さんたちも最初はたくさん飲めなかったけど、だんだん5リットルくらい飲めるようになるとありました。私はそこまで飲めなくてもいいけど〈笑)
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/07/20 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!