アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入力信号x(t)、出力信号y(t)が画像のような線形時不変システムにおいて、
入力信号に振幅1の正弦波sin(t)を入力したときの出力信号の振幅を求めたいんですが、
やり方がいまいちわかりません。
ご教授お願いします。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (3件)

x(t) = sin(ω*t) なら部分積分法で計算できると思いますが、積分結果は

∫[τ=0~∞] sin{ ω*( t - τ ) }*exp(-τ) dτ = { sin(ω*t) - ω*cos(ω*t) }/( 1 + ω^2 ) --- (1)
となります。

これが A*sin( ω*t + φ) という形になるとすれば
   A*sin( ω*t + φ ) = A*sin(ω*t)*cos(φ) + A*cos(ω*t)*sin(φ) --- (2)
なので、(1) と (2) の sin(ω*t) と cos(ω*t) の係数を比較して
  A*cos(φ) = 1/( 1 + ω^2 )
  A*sin(φ) = -ω/( 1 + ω^2 )
から
  A = 1/√( 1 + ω^2 )、φ = -arctan(ω)
となります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ANo.1 さんのコメントをパラフレーズすれば、

画像の入力信号 x(t) へ δ(t) を代入してラプラス変換すれば、周波数領域の伝達関数 F(s) が求まる
ということみたいですね。

• 0

ん~, 代入して計算すればいいんじゃないかと思うが....

この回答への補足

畳み込み積分で計算するということでしょうか。
一応計算したんですが答えを出せませんでした。

• 0