アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下の問題があります
全質量Mが半径rの円周上に分布しているはずみ車の円周上に、
質量を無視できる糸を巻きつけ、糸の先端に質量mのおもりをつり下げて
静止の状態から落下させた。
はずみ車の角加速度ω[・]、時間tののちの角速度ωを、
M,r,m,tおよび重力加速度gを用いて示せ。

このとき平均の角速度=ω/2 とはできないのですか。
できない場合はなぜできないのか、分かりやすい説明をお願いします。

「平均角速度という考えはありますか」の質問画像

A 回答 (2件)

平均角速度というのは、あります。

スカラーですが、モーターの回転数は毎分の回転数で、RPMで表すます。

モーターは、1回転を細かく見れば等速角速度ではないですが、それは普通は問題にはならないので、それの平均として、実用的な分でのものをよく使うわけです。

それが問題となるとしたら、たとえば以前の技術ですと、非常に技術的に重要だったアナログレコードプレーヤがあります。どの瞬間でも同じ角速度でないと、音が高低に変化してしまいます。

閑話休題。

お示しの設問ですと、「時間tののちの角速度」を解答として求めています。これは、時刻0から運動を開始したとしたときの、時刻tという瞬間での角速度を求めているわけです。

時刻0~tでの平均の角速度を正しく計算して解答しても、題意にそぐわないために不正解とされるでしょう。題意に沿っていて、かつ、正しく計算されたものだけが正解となるわけですね。
    • 0
この回答へのお礼

lazydog1 さん、ありがとうございます。

角加速度は一定になりますので,最終角速度を ω_f とするとき,全運動時間の平均の角速度は確かにω_f /2 になると思います。

• 0
この回答へのお礼

yokkun831 さん、ありがとうございます。