電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年齢55歳で850万の中古マンションの購入を計画しました。
諸費用を100万として合計950万円です。
頭金150万円で800万円の15年ローンを考えましたが、
労金の仮審査が3週間かかって落ちました。
続いて信用金庫の審査を受けましたが、こちらも
三週間かかって落ちました。
何が原因だったのでしょうか? 時間がかかるのはなぜでしょうか?
現在タクシー運転の仕事をしていますが、昨年より条件のよい
同業の今の職場に転職しています。
転職間もないことや不安定な仕事、年齢が原因でしょうか?
もう一年経過したらいけますか?
年収は550万、妻との合算750万円で臨みました。
借金はありません。小学生の子一人います。

A 回答 (3件)

不利な面


転職した場合職業継続年数が短い。
頭金が借入金に対して少ないこと。
返済期間が一般的な定年60歳まで5年、元気に働ける年令65歳まで10年しかないこと。
最近借入の法律が改正され厳しくなったこと。

中古マンションより戸建中古をお勧めします。
中古マンションは管理費も結構かかること。修理(改修)や建て替えなどで住居者が複数のため意見が合わず問題がいろいろ発生すること、経年で価値がなくなること。
戸建中古は更地にすると土地の価値が発生すること。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。一戸建ては考えていませんでしたので、
対象が広ろがり考えていけるようになりました。
また、元気な年齢という現実に改めて認識できましたので、
元気なうちにがんばって解決していきます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/24 12:12

実はタクシーの運転手と言う職業が3割減点の対象です。


年収1000万のアイドルは100万でも融資不可。
一方で年収350万の高卒の公務員は1500万でも融資可能です。
景気の変動でタクシーの売上は変わり、回収不能となると考えるのです。
日本の抵当権は優先弁済権だけで、
競売して赤字が残る場合、棒引きに出来ない。
だから滞納した場合競売しても借金が残り、
本人や保証人から取り立てる必要があります。
こういう時にタクシー運転手は全国どこにでも転職可能だから、
貸したく無いのです。

この回答への補足

以前、駅前の新築マンションを購入しました。
その後、会社のリストラのために
支払いが負担となってマンションは手放しました。
借金は残りませんでしたが、
一からの出直しとなりました。

補足日時:2010/07/29 05:40
    • good
    • 3
この回答へのお礼

タクシーの運転手が不利なことは感じていました。
大手中小のタクシー会社によっても差があると思います。
やはり頭金分を蓄えるしかないようですね。
ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/29 05:29

様々な要因が考えられると思いますが、


ご自身が思い当たっている原因以外に
中古物件は担保価値が低いので
物件価格の最低半額は頭金として用意することと
返済年数を15年ではなく、
5年返済にして60歳で完済されるような計画にされてはどうでしょうか。

実際年収750万なら
3%で700万借りたとしても年間支払額は150万ほどで
さらに100万は問題なく貯金ができますよね。
年齢から考えて早々に借金は終えられた方がいいと思います。

ちなみに夫婦合算年収から手取りを600~650万と推察すると
現在なら年間300万は余裕で貯金ができる筈です。
購入を1年か2年後にしてローンなしで購入されるた方が
後々楽だと思いますよ。頑張ってください。

この回答への補足

すみません。
仮審査に3週間かかる意味がわかりません。
このような時間をかけて何を調査しているのでしょうか?
いずれにしてもマンションは購入できませんでしたが、
この間に物件はなくなっていました。

補足日時:2010/07/29 05:53
    • good
    • 1
この回答へのお礼

急に将来のことが気になりました。
現在の家賃が駐車場込みで96000円です。
この支払い範囲でローンを組むことも可能かと
簡単に気楽に住宅ローンを申し込んだのが
仮審査が通らないという現実に打ちのめされました。
少しずつ貯金して頭金を貯めたいと思います。
的確がご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/24 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!