アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

完全なルーチン作業の仕事を探しています。
(完全なルーチンなら多少複雑でもOKです。)

私はこれまで事務作業を多数経験しましたがやりこなす事ができません。
何度も単純なミスを繰り返して周りの人に迷惑ばかりをかけてしまいます。

工場でもイリーガルなパターンが多かったり
作業手順が曖昧だったりして肌で覚える事があると聞いたことあります。

そこで質問なのですが、

1.皆様の実際に経験したほぼ100%ルーチンの業務と給料
(もし、できれば年金・税金・保険等も)を教えて下さい。

2.音楽(iPodなど)を聞きながらできる仕事があると聞いた事があります。
実際にやったことある方、どのような仕事か教えて下さい。

かなり切実です。何卒よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

NO.1の人も仰っている監視業務は楽ですよ。

私の知っている派遣のお仕事ですが
24時間監視のお仕事ではないですが、サーバーデータのフォローとデータ転送監視業務のお仕事がありました。
サーバーデータのトラブルがあった際、正社員の方から連絡が入り、派遣の方がサーバーのデータを削除したり
毎日のデータを夜の決まった時間に集計し、その集計データを転送するという仕事です。
出勤時間は11時過ぎで、データ転送が終了するまで見届けてからの退社です。
一応、やり方は決まっていますし、手順書もありますからどうにかなると思います。
サーバーデータのフォローの間は正社員の人が定時内(9時~18時)なので、音楽を聴いていることはできないです。
ちなみに、2人1組でお仕事をするので、1時間交代でサーバーフォローをし、一人は休憩できます。
正社員が退社後の19時過ぎからデータ転送が始まるのですが、転送をしている間は、暇なので音楽を聴いていても、携帯でテレビを見ていても大丈夫なようです。
データ集計は1人で行うので、1日おきのデータ転送当番が回ってきます。
本当に暇なお仕事です。

ちなみに、時給ですが・・・2000円位のようです。
保険や税金は派遣会社を通してすべて行えます。

ルーチン業務は最初色々と覚えることが多いと思います。
本当にルーチンで・・・とお考えでしたら、配達業務はいかがですか?
ただ、簡単そうに見えて体力勝負ですが・・・。

良いお仕事が見るかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます

IT業界の監視オペレーション業務。

24時間365日稼動していることが重要なシステムなのだが、技術も経験もある人間をめったに発生しないトラブルのために24時間確保しておくのは無駄なため、トラブルが起きたら担当者に報告するだけという仕事でもそれなりに価値があるという業務です。
…というより、そういうプロジェクトを持っている立場の者です。

遠隔地のコンピュータを監視している機械からアラームが出る
→決まった操作を実行する
→決まった人に内容を連絡する
あとは「手順書に書いていないのでやりません」か「電話口で指示された内容だけを実行」でOK。

アラームがならない夜は、マンガ読んだり資格の勉強したりという人もいます。
ただし、過去にサボりに夢中でアラーム処理を見落とした人がいましたが、裁判沙汰になっていました。
いくら楽な仕事とはいえ、越えてはいけない一線はあると言うことです。

これだけで業務が成り立っているところは少ないので、実際には複数異なる監視を実行しているところが多く、監視する対象ごとに手順が違うのが一般的ですので、マニュアル作業とはいえそれなりに複雑だと思います。
ただルーチン業務を探す上で、「24時間365日対応が必要な監視業務のオペレータ」というキーワードは使えると思います。

給料…ごめんなさい。正確には知りません。
こういう仕事は正社員にはやらせませんので、全て派遣会社から人員を紹介してもらっています。
こちらが派遣会社に払っている額から換算すると、夜勤手当がついて時給1400~1600くらいだと思います。保険等は一般の派遣会社と同じ程度でしょうね。
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございます