プロが教えるわが家の防犯対策術!

任意整理中の督促電話への対応について質問させていただきます。

今月15日に借金の任意整理を司法書士の方に依頼しました。しかし、ちょうどその日が返済日だったためか、翌日以降督促と思われる電話(非通知や無言なので確証は持てません)が鳴るようになりました。

司法書士の方からは、「たぶん電話は来ない、来たとしても任意整理の通知が届けば止まる」と言われていたので少し不安になっています。

債権者の側にはすでに通知が届いてるはずなのですが、今後、こういった電話は無視していても問題ないものなのでしょうか?それとも司法書士の方へ相談したほうがよいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

電話がかかってきた時は司法書士が受任した旨使えればその後電話はかかってくる事はないでしょう。

    • good
    • 0

金融庁ガイドライン及び貸金業法に沿って、弁護士及び司法書士


に沿って、通知が到達すれば、督促はやみます。

貸金業者の多くは、巨大企業です。(返済日と)同日に受任通知郵送した場合、
そのすれ違いがママおきます。心配はありません。

依頼先は、弁護士でも司法書士でも同じです。
以下に根拠条文(ちょっと長いですが)よくよくお読み下さい。

貸金業法
(取立て行為の規制)
第21条(第1項-9号)
 債務者等が、貸付けの契約に基づく債権に係る債務の処理を弁護士若しくは弁護士法人若しくは司法書士若しくは司法書士法 人(以下この号において「弁護士等」という。)に委託し、又はその処理のため必要な裁判所における民事事件に関する手続をとり、弁護士等又は裁判所から書面によりその旨の通知があつた場合において、正当な理由がないのに、債務者等に対し、電話をかけ、電報を送達し、若しくはファクシミリ装置を用いて送信し、又は訪問する方法により、当該債務を弁済することを要求し、これに対し債務者等から直接要求しないよう求められたにもかかわらず、更にこれらの方法で当該債務を弁済することを要求すること。

>任意整理が完了しても、掛け続ける業者も数多く存在します。
この場合は、別の話です。(残債務の分割弁済の和解が成立後)その分割弁済が延滞
した場合などです。
(弁や司に依頼して)債務整理をしたからっと行って、督促をかけ続ける業者
違法業者です。金融庁に業務停止などの改善命令を促せばで処置出来ます。

なお、具体的事象をなんら提示せずに、違法な督促を数多くいるなどという根拠のない
回答は質問者の不安を煽るだけであり、無意味なだけでなく、害悪です。
    • good
    • 2

その司法書士が 相手側に通告しなければ そして相手先に通告が届いていない状態では、督促は問題ありません。

依頼しただけでは 何の効力も持ちません。業者は、まだ届いていないと とぼけることも可能ですし、借金を合法的に踏み倒されるのですから 逆に督促をきつくするでしょう。
任意整理といっても 全てが過払い問題ではなく、払えないと開き直っての 単なる借金の値切りの話もありますから。
とりあえずは、司法書士に いつ相手に、どういう手段で 通告したかを確認することです。
    • good
    • 1

何故、弁護士に相談せずに司法書士に相談したのでしょうか?



確かに対応は殆ど同じですが例えて言えば中古車専門業者から新車を購入するのと同じです。

弁護士でも消費者金融専門で安いところなら1社2万円+成功報酬10%でやってくれます。
費用も結果的に安く済む場合もあります。(ネットやCMで宣伝しているところは初期費用は安いですが成功報酬30%以上とか結果的に高額になる場合もあります)
法テラス登録の弁護士であれば弁護士費用も立て替えてくれます。(後日長期分割で返済可能)
引き直し計算の他に過払い金の請求までやってくれますし借入金が残った場合も無利息で長期分割払いの交渉までやってくれます。
もちろん委任状を渡し和解が成立するまでの間は電話、請求等一切来ません。(法律で禁止されています)

早めに司法書士に相談して対処してもらうか出来ないといわれたら解任して改めて弁護士に相談されたほうが良いと思います。

弁護士は『法テラス』又は各都道府県の弁護士会に相談すると消費者金融を得意とする弁護士を紹介してくれます。
    • good
    • 4

まずは、依頼された司法書士に、任意整理の通知は送付したかを問い合わせることです。


それから、今後の質問者の電話応対や日常生活ことなどについて、じっくり指導していただくことです。送付したから、督促を完全に止めるとは限りません。任意整理が完了しても、掛け続ける業者も数多く存在します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!